湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第15節_vs広島(A)】『虚無ホットソーダ』×0-1

舘の一発レッドの場面、メインスタンドの俺の目からは、完全にアフターで相手の足を狩ったように見えたのね。そして、きっと主審からもそう見えたんだろうな。結構なスピードで飛び込んだしね。

だから俺はもう赤紙もやむなしと思ってたんだけど、DAZNの映像だと左足でパスコースを止めに行って、残った右足じゃないのさ。そんなゴロゴロ吹っ飛ぶほどダメージ無いだろオメーっていう。

案の定『ジャッジリプレイ』では「何故VARが介入できなかった」という話になったけど、VARも主審と同じ目線になっちゃったのかなぁ。意味無ぇなぁ…。

試合前

令和ちゃんの雑な気温調整のせいで風邪気味だったんだけど、発熱は無かったから普通に生活してたのね。そしたら、よりによって広島戦前日の金曜になって微熱。仕事を休んで無理矢理熱を下げて、医者にも行って。

当日の朝に37度を越えていたら行くのを諦めようと思ってたけど、平熱に下がってくれたので無事出発。4時過ぎに家を出て、なんやかんやと6時間かかって、2013年と2015年以来の、そして最後のエディオンスタジアム広島に到着。

新スタジアムが出来るので、この味のある電光掲示板とも今年でオサラバ。カラーのビジョンもあるけど、あんまり大きくないのよね。

しかしこの日は暑かった。メインスタンドに正面から直射日光が当たるもんだから、足元に置いておいた炭酸水のペットボトルが、あっという間に常温を越えてホットになってしまっていた。持つと普通にホカホカなんだもの。

喉が渇くのでこんなんでも飲むしかないのだが、まぁ飲みこむのがツラかった。美味い不味いというレベルじゃなくて、無表情になったもんなあ。

スタメン

ちょっと驚いたのは、水曜日の清水戦にもフル出場した舘&大岩さんが、この炎天下の昼間の試合のスタメンに名を連ねたこと。よほど手応えがあったのか、既定路線だったのか、それとも水泡に帰したプランが何かあったのか。

そして我らの若月大和、リーグ戦初スタメン。ここで若月を初スタメンで使ってくる意味もきっとあったハズなんだが、狙いが100%発揮されるのはまた次の機会か。若月が気合入った表情してたから、期待してたんだけどなぁ…うーむ。

総評:☆☆☆☆

連敗脱出のためのプランを組んできて、今度こそと烈火の気合と共に臨んだハズの試合で、開始13分でここから始まるハズだった全てが吹っ飛ぶとはねぇ…。弱り目に祟り目とは、まさにこの事。眼の前が真っ暗になったもの。

手が足らないので、やはり攻撃が形になりにくい。せめてスコアレスドローで勝ち点1でも拾って帰りたいと祈りつつ、虚無の感情でホット炭酸水をちびちび流し込みながら、防戦メインとなった試合を眺めていた。

広島さんがやたらシュートを枠外に飛ばしてくれたり、ソンくんがスーパーセーブを何度も見せてくれたり。なんやかんやと無失点でしのいでいく湘南。お、これはもしかして…と思ったら、おスギがバンザイアタック(違)でPK献上。

後ろで手を組むまでやる選手も多い中で、両手上げて体大きく見せてたら、PK取られてもしゃーないって。脇の下でも胸でもいいけど、ハンドの部位に「明確に当たってない」映像も無いんじゃVARも介入でけへんのよ。

本来なら貰わなくてもいい赤紙と、与えなくてもいいPKで、改善された姿も見せられないまま、ウノゼロ敗戦。何の成果も得られませんでした。無念。

試合後

厳島神社の大鳥居の3年半にも及ぶ大規模修繕が去年末に終わったということだったので、どんだけ綺麗になったのかを見たくて、当日のうちに近くまで移動して、翌日には宮島に渡るつもりだった。

この日の夕飯は『鉄板焼お好み焼 花子 宮島口店 』さんで、『ネギたま国泰寺』。広島のお好み焼きのそば側の面をカリカリになるまで焼く『国泰寺焼き』がこちらの名物。食感が変わってなかなかに美味しい。

それと『花子のとんぺい焼き』。サイドメニューのつもりで頼んだのに、メインより大きいのが来ちゃったw。ネギも揚げ玉もたっぷり載ってて大満足。今回の旅行では、ここでmgmgしてる時間が一番楽しかった。

で、次の日のメインの宮島/厳島神社。鳥居は確かに綺麗になっていたけれど、なんかメインの柱が…オカシイ。太さもバラバラだし、シルエットがまっすぐでもない。何でこんな子供の粘土細工みたいな感じになっちゃったんだろう。

次の試合は

週末土曜日に、平塚で新潟戦ですよ。昇格組の新潟、序盤は旋風を巻き起こすかと期待されたが、徐々に失速して4勝4分7敗の13位。連敗中の悪い流れの中で平塚に乗り込んでくる。まぁ湘南は更に輪をかけて流れが悪いんだけども。

湘南は、開き直って仕切り直して結果に繋げられるかどうか。広島戦で試みようとして出来なかったことを、示してみせてほしい。台風も接近してピッチ状況がどうなるかもわからない中ではあるが、他の誰でもなく自分達のために、勝とう。