湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・第5節_vs清水(A)】『飛ばせ黒ヒゲ』×2-3

試合が終わって最初に、思わず清水さんにお礼を言ってしまったw。それくらい相手の勢いと熱に感嘆したし、前半にそれに飲まれた自軍にガッカリもしたけども。後半に入って立て直せて、届かなかったと言えども久しぶりにアツい試合ができからね。

スタメン

DFラインがおスギ以外は数試合前のリーグ戦組なんだよなあ。この日は松村がちょっとツラいプレーが多かった。松村と共に前半で交代した吉田も、ちょっと爪痕は残せなかったかな。糧にして成長しておくれ。

おスギ町野を後半開始から投入せざるをえなかった事実が、いかに上手くいってなかったかを物語る。それで事態は好転したけれど、皆が結果を求める中でスタメンに選ばれた選手達で、前半で2失点はツラいねぇ…。

総評:☆☆☆☆

清水さんが4-3-3でハメにきたところの動かしに本当に問題がありましたし、そこの伝えているところがうまく表現できなかったなと思います。特に後ろのところの問題はアバウトなボールになってしまったり、準備が遅かったりというところは懸念していたところがそのまま出てしまったというのはあります。

後半4-4-2にしてからは、形というよりかは相手を見て準備をすることに大きく違いはないですけれども、景色が変わったところ、意識を持たせるところをそのまま後半出してくれました。0-2なので開き直ってみんなが得点を取りに行かないいけないというのが、良い形で出たとも思いますし、後半は特に解放された感じの準備であったり、繋がりだったと思います。

後半になって短い時間で修正してアレだけの攻撃ができるようになるんだから、山口さんの指示が悪かったとは思わないんだよな。久しぶりに『時間帯』と呼べるほどに攻勢に出られたのは、本当にワクワクしたものさ。

実際に追いついてみせたしね。選手の距離感が良くなって、出せるパスコースが明らかに増えて、「味方が見えたから」で出したパスなんかじゃなくて(笑)、意図した攻撃の形を見せてくれた。ホント久しぶりに。

やっぱり、外でパス回すばっかりじゃなくて、クサビのパス入れてかなきゃダメよね。『黒ひげ危機一発』というゲームがあるじゃないですか。あれ何が危機一髪かって、樽の中の黒ひげに向かって短剣を深々と刺してるからなんすよね。

樽の表面をカツカツ突いていても、なかなか相手に危機感を与えられないわけです。勇気持ってボール動かして、自分でも動いて、守備の穴を作って、そこに短剣ならぬクサビのパスをブッ刺していかないと。

対戦相手の兼ね合いもあるんだろうけど、コレで選手達が手応えを掴めていたのなら、最初から4-4-2スタートでもいいんじゃなかろうか。別に3バックにはいつでも戻せるんだからさ。選択肢が増えるのは悪いことじゃないしね。

次の試合は

リーグ戦に戻って、土曜日にアウェイで広島さんですよ。ここ5試合は2勝3敗、直近の試合は連敗してるけど、その前は5連勝してたりする。ここも相性はよろしくない印象の相手なのよねぇ、そんなこと言ってられないけど。

さて、最初に貼ったツイートにも書いたけども。個人的にはル杯清水戦で、再浮上のきっかけを掴めたと思ってる。思いたい。掴んだんじゃなかろうかw。後半の戦い方を、今度こそキックオフから全開で。やれなきゃウソだよ。

ANAの超特価セールが買えてしまったので、広島に飛んでくるんですけども。片道1万円で運んでくれるならホイホイされますw。正直リーグ戦の連敗中の内容のままだったら困るなぁと思っていたけれど、コレなら期待して行ける。

結局勝てなかった試合で何をそんなにポジってんだと言われるかもしれないが、きっかけなんて些細なところでいいのですよ。そしてひとつ結果がついてきたら、きっと上手く回り始める、ハズなんだw。広島から反転攻勢、やったろうや!