湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・第1節_vs浦和(H)】『ピッチの要のペディグリー』△0-0

スタメンに、あまりに見慣れない名前が並んでいた。正直コピペミスか何かと思ったくらいで、名前で検索してようやく思い出した。髙橋直也、つい最近の2月に来年の加入内定&特別指定が発表されたまだ大学生のDFだった。

いきなりスタメンのウルトラ大抜擢。中盤の底で誰を使ってくるのかというのは注目点ではあったが…。こなせる選手はいるはずなのに高橋を使ってきたということは、それだけチームも大きな期待を寄せているのだろう。

ながきくん、ワタル、未月、田中…。湘南の誇る中盤の要の系譜に、また一人新星が加わるのだろうか。それに値する輝きは、確かに見せてくれた。

関西大学 髙橋直也選手 2024シーズン加入内定及び2023年JFA・Jリーグ特別指定選手承認のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

スタメン

フィールドプレーヤーは、去年もこんな組み合わせがあった気がするスタメン。いやもちろん山下はいなかったけどもw。そんなメンバーでル杯初戦を闘うのだから、戦力の充実を実感しますな。

サブの抜擢枠(?)には、松村晟怜&鈴木章斗、そして若月大和。高橋の抜擢を、どんな想いで見ていたのだろう。特に若月、そろそろスイス留学(違)を経験しただけのモノを見せていかないと、"諦めない"枠に入っていっちゃうぞ。

総評:☆☆☆☆☆☆

ポジティブファクター:富居ファインセーブ連発。相手のシュートミスにも助けられた部分もあれど、無失点。連携はまだ足りないけれど、サブ組初戦としては十分な試合内容。高橋直也、臆すること無くフル出場。

ネガティブファクター:周りを活かした面はあるんだろうが、山下阿部でシュート1本は物足りない。相手が負傷で前半で2人交代枠を使った優位性を活かせず。

富居のゴッドセーブは素晴らしかったね。獲得のオファーもあっただろうに、よくぞ湘南に残ってくれているものだ。ありがたいねホント。リーグ戦に出てきても、おかしいことは何もないよ。これからもよろしく。

そして高橋直也。あらためて良いパフォーマンスだった。怖がらずに積極的に揉まれていってほしいな。ほぼ1年という長い助走を経て、プロ初年度から爆発できるような準備をしていこう。怪我には気をつけような。

内容としては悪くなかった…とは言うものの、ゴールへの圧力はもう少し出したかったし、出せただろう。もっとも、リーグ戦組でも"小野瀬ブースト"が無かったらどうなるのか、というのは気になるところではあるけどね。

キラリと光る“遊び心”。特別指定の湘南DF髙橋直也がMF起用に手応え「途中から余裕を持ってプレーできた」 | サッカーダイジェストWeb

大学選抜の頂点踏破から4日後…プロデビューで存在感放った湘南24年加入内定の大学生MF高橋直也 | ゲキサカ

【湘南-浦和】光った山田直輝のプレスバック「そこはベテランである自分だからこそ、しっかり見せていかなければ」│ルヴァンカップ | サカノワ

新加入

高橋直也が目処が立ったとはいえ、大学生に依存しすぎるのも危険と思ったら、このタイミングで獲得が。小野瀬に続いてガンバから、奥野耕平。高橋直也もガンバユース出身だったりするし、もちろん監督も。他にも谷やら未月やら。うーむw。

で、気になるのは、もしかして茨田の復帰が時間がかかるということなのだろうか、ということ。となると、いきなり試合に食い込んでくることは十分ありえる。張り切ってやってもらいたいな。

ガンバ大阪 奥野耕平選手 期限付き移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

奥野 耕平選手 湘南ベルマーレへ期限付き移籍のお知らせ|ガンバ大阪オフィシャルサイト

次の試合は

日曜日に、平塚で京都を迎撃ですよっと。その京都さん、リーグ戦3試合目にして東京相手に初勝利。連勝で星を五分に戻さんと、勢い込んで乗り込んでくる。

湘南は、開幕鳥栖戦の"祭り"の余韻も連続ドローで消えた頃だろう。ロングボールに惑わされず、パットリくんの個に蹂躙されず、無失点かつ複数ゴールで勝てたらサイコーだ。第二の開幕戦のつもりで、力強く一歩を踏み出したい。

選手の組み合わせで、ピッチ上の景色はガラリと変わるもの。ちょっと空回りしかけているリーグ戦のメンバーを、どういじってくるのか。せっかくのスタートダッシュ、ここで途切れさせるのはもったいないぞ。