湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【W杯・R16_vsクロアチア(アルジャノブ)】 『螺旋』×1(PK1-3)1

クロアチアのベスト8進出が決定(試合の結果は引き分けである、念のため)した直後に、実はテレビ(フジで観てました)を消してしまっていた。結構なショックを受けていて、ちょっと間をおきたかったんよね。

ドイツスペインを倒し、クロアチアを延長戦まで追い詰め、ベスト8まであと一歩のところまで来たPK戦で、3発外してあっけなく轟沈。この結末に『ガッカリした』というのが本音だったから、さ。

もちろん、ここまでの奮闘には喝采を贈りますがね。なので、試合直後のインタビューやらコメントやらを追いかけ始めたのは、木曜夜にabema版の配信をフルで観て、更にその先の金曜からになる。

スタメン

試合

キックオフから猛然と前から追いまくるも、強く印象づけるまで追ったらアクセル緩める日本。グループステージでは見せてこなかった高めのDFライン、その裏も狙われるも、何とかしのぎならが好機も作り出していく。

前半終了が近づくにつれて、日本が相手守備陣を崩してゴールに迫れてきた。迎えた43分、ショートコーナーから堂安のクロスをマヤちんが折り返すと、ここまでノーゴールだった前田大然が押し込み先制!

4試合目にして初の先制ゴールで、優位な立場で後半に臨む日本。守備的にならず、前半同様にオープンに攻めあう中で、唐突にクロアチアの同点弾。まだ危険地帯ではないと思われた左サイド遠目からのクロスからのヘッド弾。

ミスらしいミスは無かった。クロスにもっと詰められたかもしれないが、それは酷というモノだろう。ピンポイントクロスに、ウェリばりのバズーカヘッド。相手に上回られての失点なら仕方がない。ここはワールドカップ

そこから先も、互いに好機を潰し合う展開。4年前は決着を夢見てゴールを目指して超絶カウンターを食らった、この日は既に延長を見越していたか、するするっと延長へ。いよいよ『14秒のその先』まで来た。

日本の最後の決定機はココか。延長前半14分、三笘が自陣から長距離ドリブルでクロアチア陣内に斬り込み、シュートまで持ち込んだ。ここからの一連の攻撃で勝ち越してしまいたかったが…無念じゃのう。

結局延長でも決着つかず、PK戦へ。日本は立候補で5人を募ったらしい。キッカーは、南野/三笘/浅野/マヤちん/(誰か)。そして…。

総評:☆☆☆☆☆☆☆

【公式】日本vsクロアチアの試合結果・データ(ワールドカップ:2022年12月6日):Jリーグ.jp

2022年カタールW杯、日本対クロアチアのレビュー、PKの話はないぞ念のため - pal-9999のサッカーレポート

先制されても慌てることなく、自分たちの強さを信じていたクロアチア。時に圧されていても、反撃の爪は最後までギラついていた日本。勝つ展開もあり得たが、ドローの結果は妥当なモノだったろう。

歴代最強の日本代表だったと思うが、それでも勝ち上がれない。2010年の時もPK戦まで来たが、あの時よりもイケる雰囲気はあったんだがなぁ…。南野を責めるわけではないが、良い流れを作れなかったね。

まぁ、PK1000本の練習課題を与えられていたらしいスペインも、3人全員失敗で勝ち上がれなかったんだから、PK戦はやっぱり難しいってこと。というか、そこまでに勝ち越せるだけのチカラをつけましょう。

というか、クロアチアはブラジル相手でもPK戦で退けてベスト4まで行っちゃったのだから、ホントに信じられない"頑強さ"だねぇ。日本戦よりも動きが良かったくらいだし、どんなフィジカルしてやがんだw。

次回から出場国が48に増え、グループステージが3ヶ国のリーグ戦となり、上位2ヶ国が決勝トーナメント進出となる。アジアの出場枠は増える(らしい)が、2試合しかないGSは立ち回りが難しくもなる。

これまでとは少し違う道程にはなるけれど、ベスト8への壁の厚さも高さも、きっと変わらないだろう。より逞しさを増すであろう4年後の日本代表に大いに期待したい。そしてそこにJからどれくらい食い込めるかにも。

監督はどうするのかなぁ。個人的にはポイチさん続投には反対なんだよなぁ。日本人でも外国人でもいいんだけど、別の遺伝子を組み込んで進化を施すタイミングでもあるわけでね。ブレイクスルーを目指すなら、変化を求めたい。

Livakovic dominates penalties | Japan v Croatia | FIFA World Cup Qatar 2022 - YouTube

拝啓、町野修斗

まずは、お疲れさんでした。ずっとピッチで躍動する姿を待っていましたが、叶いませんでしたね。クロアチアで最後の交代枠は絶対町野だと思っていたんですがねぇ…残念です。世界の"THE NINJA"となるところを見たかった!

誰よりも戦場に近いところから観たワールドカップはどうだったでしょうか。刺激というにはあまりにも強すぎる…それこそこれまでのサッカー感が変わってしまったくらいの衝撃だったのではないかと思います。

湘南の先輩であるワタルが、4年前に今回の貴方同様に出場機会を得られなかった痛みを胸に努力を続け、主力となって帰ってきました。次は貴方の番です。ベスト8への壁を突き崩すのは町野のシュートでなければ。

鉄は熱いうちに打て、ですよ。四年後までに、どれだけ牙を研げるのか。湘南で長くプレーを観たいけれど、魂が求めたならば、いつでも旅立ってくださいな。もちろん国外へ直接行こうね!w

「ついにチャンスが来たと思ったら」W杯出場ゼロに終わった町野修斗(23歳)が誓う4年後の忍者ポーズ「日本のエースになりたい」 - Number Web

柴崎、町野ら4選手が出場機会ないまま大会終える「厳しい現実受け止めないと」―  Sponichi Annex

リンク集

敗戦直後に川島永嗣と号泣ハグ 男性サポーターが明かした“絆と秘話”「日本人サポーターが心の底から『ニッポン』と叫べるように…」熱い思いを激白 | ABEMA TIMES | FIFA ワールドカップ 2022 完全ガイド by ABEMA

「自分が蹴るべきだったのか…」三笘薫が“涙のPK”で背負い込んだ責任と後悔…29歳で迎える4年後は「チームを勝たせる存在に」 - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

PK終戦の瞬間、堂安律は何を思ったのか? エースになりきれなかった男が口にした“無力さ”「先輩たちと1試合でも多くやりたかった…」 - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

試合後も涙、涙、涙…PK失敗の三笘薫は真っ赤な目で気丈に、南野拓実は報道陣に立ち止まれず…クロアチア戦直後“中継には映らなかった選手の姿” - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

出場ゼロも大号泣、川島永嗣に聞いた“なぜ、そんなに泣く?”「悔しい、悔しい、悔しい…」「“今までと同じ”と言われるのは絶対納得いかない」 - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

モドリッチ「日本は本当にいいチーム」ドイツ、スペインへの勝利は「今日のプレー見れば理由わかる」 : スポーツ報知

日本のPK技術は低いのか?森保一監督「世界とは差がある」「もっと強く狙ったところに」 : スポーツ報知

W杯決勝も経験のクロアチア代表DFロブレン、日本を称賛「少しの経験が差になった」 : スポーツ報知

遠藤航「欧州でやる選手がもっと増えないといけない」 26年W杯へ海外移籍の大幅増を求める : スポーツ報知

螺旋階段のように日本サッカーは世界に近づいている…担当記者が読み解く : スポーツ報知

西野朗さん組織力の日本 個の力も証明 8強への壁破るにはさらなるレベルアップを : スポーツ報知

クロアチアに敗れ、8強の夢がついえた日本代表 PKの順番よりも有益な議論…担当記者が「読み解く」 : スポーツ報知

【森保ジャパン 光と影】(上)最後まで選手の意見をふんだんに取り入れる「合議制」 : スポーツ報知

【森保ジャパン 光と影】(中)選手への愛情「人の人生を心を扱っている」 三笘薫「世界一のベンチワーク」を絶賛 : スポーツ報知

【森保ジャパン 光と影】(下)世界より「実は日本人の方が規律やルールが少し緩くて」組織力も上げないと : スポーツ報知

【W杯】日本敗れ初の8強逃すも賞金18億2000万円獲得 勝てば23億円だった 優勝なら59億円 - カタール2022 : 日刊スポーツ

【W杯】浅野に懸けた日本、8強へ足りなかった「狙ったところに決める」ストライカー/記者の目 - カタール2022 : 日刊スポーツ

遠藤航「PK戦になってしまったことが敗因」PKキッカーは「蹴りたい人から蹴っていくという感じです」― Sponichi Annex

海外サッカー専門メディア 優勝経験国2つを破った日本に「大いに誇ってもいい」―  Sponichi Annex

クロアチア指揮官 日本は「素晴らしい対戦国」も「クロアチアを甘く見ていたかもしれない」― Sponichi Annex

遠藤航 16強で無念の終戦も「ようやく世界と対等に戦える土台ができたのかな、と」必死に前を向く― スポニチ Sponichi Annex サッカー

【W杯データ】クロアチアはW杯PK戦3戦全勝 経験値で大きなアドバンテージ― Sponichi Annex

森保監督 試合後1時間以上経過しピッチ戻り一礼 試合後の円陣で伝えたこと、PKの順番、口にした課題― Sponichi Annex

風間八宏氏 W杯の森保采配を語る「日本の変化」と「他の国はできないこと」 今後の課題― Sponichi Annex

クロアチアのサポーター歓喜「勝てたことが信じられない」「日本がこんなに強いとは」 日本にPK勝ち― Sponichi Annex

【日本代表|総括】W杯8強に肉薄した今大会…2050年優勝の大目標へ確実に吸収したい経験 | Goal.com 日本

【W杯】日本、またしても8強入りならず…。クロアチアを相手にPK戦の末にラウンド16で敗れる - サッカーマガジンWEB

【W杯】「本当に悔しい」吉田麻也、初のベスト8は子どもたちに託す「この壁を破ってくれることを期待している」 - サッカーマガジンWEB

【日本代表レビュー01】新主将候補の遠藤航が知ったリアル。「成長を実感できたと同時に、世界の壁は高いことを痛感させられた」 - サッカーマガジンWEB

【日本代表レビュー02】久保建英、不完全燃焼のW杯初舞台に思う。「押し通すぐらいのものがまだ自分にはなかった」 - サッカーマガジンWEB

【日本代表レビュー03】三笘薫が「足りない、足りない、足りない」の叫び。「スタメンで勝たせる存在になりたい」 - サッカーマガジンWEB

世界に近づいた「新時代」 8強の壁は高くても―「新しい景色見せた」・W杯サッカー:時事ドットコム

サムライブルーがW杯に残した軌跡 世界から称賛の声(1/2) - CNN.co.jp

【2022年サッカーW杯】 日本、PK戦でクロアチアに敗れ8強ならず 韓国もブラジルに敗退 - BBCニュース

【2022年サッカーW杯】 日本の望み砕いたクロアチアの「経験値」 PK戦で勝利 - BBCニュース

日本代表に待つ明るい未来 カタールW杯の悔しさをバネに 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

誰がこんな戦いを予想できたか クロアチア戦で見せた森保監督の理想 - サッカーワールドカップ(W杯) [森保ジャパン]:朝日新聞デジタル 【有料記事】

欧州メディアは?「日本胸張って」「恐るべきサッカーではなかった」 - サッカーワールドカップ(W杯):朝日新聞デジタル 【有料記事】

PK3本阻止に「奇跡のキーパー」 クロアチアメディアがGK大絶賛 - サッカーワールドカップ(W杯):朝日新聞デジタル 【有料記事】

三笘止められ、漂う手詰まり感 日本に足りなかった攻め手とアイデア - サッカーワールドカップ(W杯) [森保ジャパン]:朝日新聞デジタル 【有料記事】

ブラジルメディア「初めて壁超えるかに見えたが…」日本の中盤を称賛 - サッカーワールドカップ(W杯):朝日新聞デジタル

鎌田のような突出した個の力、受け入れ生かすチームに 岡田武史の目 - サッカーワールドカップ(W杯) [森保ジャパン]:朝日新聞デジタル 【有料記事】

森保監督の先発入れ替えは正しかったのか 見えた効果と足りないもの - サッカーワールドカップ(W杯) [森保ジャパン]:朝日新聞デジタル 【有料記事】