湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【E-1・第1節_vs香港(カシマ)】 『上々デビュー2ゴール』◎6-0

入場時の町野の表情が少々固く見えていたので、これで試合の入りでミスでもしようものなら…なんてことを思いながらのキックオフ。実際は幸いにも問題なく試合に入れているように見えたし、チームとしても早々に先制できた。

そしてその時はやってくる。前半20分、右サイドの山根からの精密クロスを頭で合わせ、少々遠目からでもゴール左隅に叩き込んだ。リーグで台頭してきた才能が、代表の舞台でも輝きを放った。湘南の町野修斗、ここにありだ!ヽ(=´▽`=)ノ

スタメン

森保さんの意図もあってか、初招集と久々招集の選手をメインに据えてきた。そして谷こそサブだったが、その中には町野とおスギの名前も刻まれた。湘南ベルマーレにとっても歴史的な瞬間である。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

スタメンの中には、今や代表常連の貫禄すら出てきた山根の姿もあった。町野の代表初ゴールを演出したのを皮切りに、攻守にチームを牽引する姿は頼もしかったな。立場と経験は、選手の成長を促進させるね。町野とおスギも続いて欲しい。

総評:☆☆☆☆☆☆☆

招集から数日で連携の構築もままならない中で、相手の強度の低さに助けられた面はあるにせよ、大量得点&無失点で終えられたのは評価してあげたいところ。後半にもあと1点くらい取れていたら万々歳というところだったが。

香港も並々ならぬ意欲を持って試合に臨んだのだろうが、その出鼻をくじいたのがキックオフ直後にFKをブチ込んだ、相馬。この日2ゴールを決めた相馬、本田△以降は目立ったFK職人も不在なだけに、良いアピールになったことだろう。

町野も2ゴールと結果を残したが、インパクトという意味では一番とは言えないか。でも、ロングスローのタイミングこそ無かったが、ゴール以外のところでも十分にアピールできていたように思う。代表デビュー戦としては合格点だっただろう。

あとは、せっかくフル出場させてもらっていたし、チームに足りなかった最後の1点をブチ込んでハットトリックできていたら満点以上だったかなぁ…。まぁ終盤はかなりバテてたっぽいし、こればかりは日程もあるし仕方がないところか。

テレビの解説やってた岡ちゃんには『我が足りない』みたいなことを言われたが、そこが突出しても、それは町野らしさじゃない気もするんだよな。これからどんなストライカー像を描いていくのか、楽しみだ。

久々招集のおスギは、総じて目立たなかったな。けして何かが悪かったというわけではなかったハズなのに攻撃が右サイドに偏ってしまったのは、山根の引き出し方や持ち上がり方に及ばなかった…ということなのだろう。

もちろん無念だろうが、ここが現在地。爪をたててしがみついていけるか、次の出番でインパクトを残せるか。もう一皮向けていかないとイカンぞ。踏ん張れ。

次の試合は

豊田スタジアムに舞台を移して、日曜日にちうごく戦ですよ。韓国との初戦は0-3で敗戦な模様。"そういう"結果になる相手であり、相対的に最後に対戦する韓国代表の力量も測れる結果となった。なるほどなるほど?

町野もおスギもフル出場してたし、ちうごく戦はお休みだろう。韓国戦に万全の準備をしてくれればいいさ。あとは谷だが…韓国戦で3人合流というのが一番だが、そうなるとちうごく戦を観るモチベが…まぁそれはいいか別にw。

韓国が3-0で勝利したということは、必然的に目指すスコアもそこになる。簡単ではないが"越えられなくはないハードル"ってヤツだ。それができてこそ、W杯へのアピールにつながる。燃えて、戦え。

www.youtube.com

www.youtube.com

4980人

…というのがこの日の入場者数だったとか。町野の代表デビュー戦2ゴールを生観戦できたのだ、一生の思い出にするといいですよ。あぁ羨ましい。

それはさておき、流石に少ないな。日本代表戦とはいえド平日のカシマで、J選抜の試合を、しかも大勝濃厚の香港相手に組んでんだもの。ある意味仕方がないところではあるのだが、せめて鹿島勢が選ばれてたらなぁ…。

ただ、相手を選べる試合じゃなくて東アジアサッカー連盟の大会なのだから、頑張っても韓国ちうごく台湾香港くらいしか来れないというのはわかってたハズだ。それでもキャパ優先でカシマってのは、流石にJFAが甘いと言わざるをえない。

東アジアサッカー連盟 - Wikipedia

代表人気が過熱してた時代ならまだしも、Jの試合ですら観客が戻ってきてない今の御時世にド平日なら、大都市圏のスタジアム(行きやすい)か、滅多に日本代表戦が組まれないようなスタジアム(物珍しさ)でなけりゃこうもなるさ。

平塚でやれとは言わないが、たとえば北九州のミクニワールドスタジアムとかでやってたとしたら、町野凱旋が無かったとしてもカシマの倍は集まったんじゃないか。これを機会に初めて行ってみようって人もいたかもしれんしさ。