湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第14節_vs神戸(H)】『雨のちドッピエッタ』◎2-1

アディショナルタイムは6分。谷のゴッドセーブもあり、猛攻を跳ね返し続けていた。既に手元のスマホのストップウォッチ機能では6分を過ぎていたが、プレーが途切れてくれない。湘南ゴール前の混戦で、ほぼ正面でFKを与えてしまう。

時間をかけて準備する神戸、キッカーはイニエスタ。放たれたボールは壁の端のタリクをかすめ、走り込んだ武藤が身体に当ててコースを変え、谷の腕をすりぬけてゴールに吸い込まれた。崩れ落ちる湘南の選手。悪夢の同点…かと思われた。

マジか…と呆然とへたりこんでいたら、谷が猛然と主審へダッシュして、何やら話しかけている。ん? もしかして…ひょっとする? ほどなくVARチェックが始まり…武藤のハンドでゴールが取り消されて、試合終了。

歓喜に湧く湘南の選手達。主審に詰め寄って抗議する神戸の選手達と、それを静止するロティーナさん。なかなか見られない、異様な光景の幕切れとなった。

www.youtube.com

スタメン

ル杯GS突破しての連戦だが、休養十分なのは茨田のみで、他のスタメンはそのままスライド。流れの良い時はスタメンをいじるなというのはプロ野球でよく言われることではあるが、疲労を加味しても良い感触が色濃く残るメンバーを選択。

ただしポジションは少々変更。負傷交代していた大野に代わり大岩がCBセンターに、杉岡が左CBに。そして畑と広教がワイドの左右を入れ替わった。コメントによれば、アタリマエだけど明確な意図があった模様。湘南公式からは省かれてるけど。

ここではいろいろ言えないですけど、相手のこともありますし、自分たちの関係性もあります。相手を考えるといろいろ対策はありますけど、誰がどこをやってもいいように、求めているものは明確にあります。今日に関しては、相手のこともあります。

【公式】湘南vs神戸の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2022年5月21日):Jリーグ.jp

総評:☆☆☆☆☆☆☆☆

キックオフから前から食いついていくのではなく、ハーフウェイラインでブロックを形成して中盤のパス回しを潰していく。どちらもシュートが遠かったが、ワンチャンスを活かして前半のうちに先制できた。時間にして40分。

ここ数試合で顕著だった通りに積極的に狙っていったおスギのシュートを瀬川がわずかにコースを変えたが、GKが何とか触ってこぼれたところを詰めたのが町野。やっぱりシュートしていけば何かが起きるってことなんですな。

次の得点が大事だぞと思ったが、51分という思いのほか早い時間帯でソレはやってきた。試合を通して先手を取り続けられたのが、とても大きかった。

相手DFへのバックパスが少々逸れて、GKへのパスと思ったか半端な位置にこぼれた形になった。そこを湘南のFWらしく虎視眈々で狙っていた町野が奪取、間一髪でGKもかわしてゴールに流し込んでくれた。

今季初のリーグ戦複数得点で意気上がるスタジアムだったが、そんな簡単に試合は進まない。2失点でようやく火がついた神戸の攻撃の圧力が上がり、CKから1点差に詰め寄られると、防戦の時間帯が増えていった。そしてアディショナルタイム…っと。

17位と18位の対戦というだけあるなぁというか、怪我人が多くて大変だなぁというか、神戸さんの攻撃が2点リードまで迫力あるものにならなかったのは幸いだった。パス回しは寸断できていたし、裏に蹴り込まれても対応できていたし。

イニエスタが積極的に前プレに出てきたり、サイドに動いてボールを引き出したり、見事な献身っぷりを見せていた。実際イニエスタが効果的に絡んだ場面はゴールに迫られていたけど、その分対応も易しかったという面もあったかもしれない。

しっかし、こう言っちゃ何だけど、もうちょっと普通に(笑)勝てないものかねw。初勝利が血みどろダイビングヘッドで、2勝目がラストプレー同点弾のVAR取り消しときたもんだ。何はともあれホーム初勝利、めでたいっ!ヽ(=´▽`=)ノ

【J1分析】神戸・ロティーナ監督が「苦しめられた」と評した湘南の「立ち位置」【湘南ベルマーレvsヴィッセル神戸】 | サッカー批評Web

【岩本輝雄】ガンガン行くし、ポゼッションもOK。戦い方の幅は確実に広がっているベルマーレ。焦れずに、ブレずに、やり続けられるか | サッカーダイジェストWeb

【番記者の視点】湘南が神戸を破り最下位脱出…裏天王山攻略の鍵はルヴァン杯にあり : スポーツ報知

神戸・三木谷会長 意味深投稿を連発「いつでも身を引き辞めます」「水曜にあいさつ」/デイリー

【神戸】イニエスタ終了直前FK弾はVARで幻に 選手“ブチ切れ”主審を取り囲む異様な光景 : 日刊スポーツ

神戸、最下位転落の敗戦に酒井の怒り爆発「頭が寝ている選手がいた。この試合を理解しているのか」― スポニチ

www.youtube.com

次の試合は

裏天王山の次は首位との対戦、水曜日にアウェイで川崎戦ですよ。首位なのだから調子が悪いわけがない。前節鳥栖戦こそ退場者が出てドローに終わったが、ここまで9勝3分2敗、直近6戦で4勝2分。堂々たるモノですな。

【番記者の視点】川崎、今季20戦目で13度目の無失点 攻撃重視でも「守れる」からこそ首位にいる : スポーツ報知

湘南は神戸戦の勝利で勝ち点10。勝ち点40(目標5位?知らない子ですね…)に到達するには、残り20試合で勝ち点30を積まなければいけない。ここまで2勝4分のクラブが1勝1敗ペースで行けるのか…と言われると、少々困ってしまう。

劇的に流れを好転させるには、神奈川ダービーで首位を喰って公式戦3連勝…ってくらいのイベントが欲しい。川崎を踏み台に、中位争いに参戦したいところだ。

J1湘南が25日に川崎戦 真っ向勝負で首位撃破だ : スポーツ報知