湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・第6節_vs磐田(H)】『堂々踏破ランウェイ』◎1-0

もう最初に書いてしまうがw、ルヴァン杯グループステージ突破である。それもギリギリじゃなくて、6試合で4勝を積み上げての堂々首位突破。この日もドローでも、負けても他会場の結果如何で突破が決まる状況で、しっかり勝ってみせたのだ。

リーグ戦の惨状を見れば少々思うところももちろんあるけれど、この結果を掴むためにチームを編成してきたことが一つの成果を出したことには変わらない。まずは先に道が続いたことを、素直に喜ぼうじゃないか!ヽ(=´▽`=)ノ

スタメン

週末の神戸戦を見据えてのスタメン、どういう布陣で行くのかと思ったが、目の前のニンジンに食らいつけるだけのメンバー選択となった。磐田のメンバーの落としっぷりを思えば、勝ってGS突破したい強い気持ちを感じた。

福岡戦で突破を決めていたら、完全ターンオーバーもできたんだけど、今のチームには成功体験が足りなさすぎるからね。ル杯でもいいから(ってのは語弊があるが)きちんと勝っておくことが必要ですよ。

総評:☆☆☆☆☆☆☆

「勝ちたい試合に勝つ」ということは、アタリマエだがこんなにも難しい。いやまぁ今年の場合は主にリーグ戦で勝つ難しさを痛感しておる真っ最中だけども。

連戦を見据えつつもメンバーをそれほど落とさず、相手が大幅にメンバーを落として、試合をほぼ試合を支配していたとしても。それでもなお、やっとこさウノゼロ勝利。惜しい好機は数あれど、この日もまた2点以上は遠かった。ぐぬぬ

守備は谷の幾度ものスーパーセーブもあって、きちんと対応できていた。ただこの日は磐田さんがメンバーを落としすぎたせいか組織だった攻撃がほとんど無かったからね。安心して見ていられたところはある。

谷といえば、この日がようやくの今季初勝利。レンタルでありながら背番号1を託されてる身の上、チームを勝たせられない責任も少なからず感じていただろう。リーグ戦にこの日の勝利の感触をつなげていけるといいね。

6戦4勝で地獄のグループステージを堂々踏破。リーグ戦の順位なんか関係ない。胸を張れる結果なのだから、背筋を伸ばしてプレーオフステージに臨もう。それができるだけのチームということを証明したのだから、次はリーグ戦だ。

プレーオフステージの対戦相手が、セレッソ大阪。なんと、来週から毎週末の3連戦となってしまった(途中平日の天皇杯を挟むケド)。やりにくいなぁ…w。

湘南ベルマーレ 山口智監督「伝えたい信念」 | STADIO

www.youtube.com

次の試合は

さぁ困ったぞ、17位神戸さんとの直接対決だぞ。絶賛空回り中の神戸さん、13試合で1勝4分8敗と全く同じ戦績。得失点差3が、我らを隔てる差となっている。

最下位・湘南 21日に17位・神戸と“裏天王山” 絶対に負けられない戦いでホーム初勝利だ : スポーツ報知

状況的には『裏天王山』なんだけど、きっかけひとつで上昇できそうな戦力を有する神戸に対して、湘南はこういう場面で勝っていかないといけない。流れに乗れるには、自分たちで波を起こしていかないとイカンのだ。

総年俸の金額で勝敗が決まらないのは、他でもない神戸さんが証明してくれているw。臆することなく、前に前に出て自由を奪っていきたい。