湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第8節_vs磐田(H)】『燻るファイアスターター』△0-0

ここ数試合やたらと擁護して「結果に囚われすぎるな」と書いてきたのは、新型コロナ陽性者多発の影響で選手が揃わないのは、不可抗力以外の何物でもないからだ。そんな中で観ている側が結果を求めすぎても、チームもサポもストレスフルなだけ。

でも、ようやく戦力が戻ってきた。おスギと高橋諒がスタメンに、田中もサブに復帰して、最前線の駒も揃った。怪我人はともかく、あとは永木が戻ってくれば…というところか。なので、ここから先は結果もビシビシと要求していくぞw。

スタメン

前段でも書いちゃったけど、このタイミングでおスギと高橋諒が揃って戻ってきてくれたのは大きいよ。今回おスギは後ろだったけど、以前はワイドでもガンガンやってたんだからね。岡本と畑が不在の間も、ワイドをやりくりしていけるだろう。

最近は米本におんぶにだっこだった中盤の底。田中が戻ってきてくれれば負担も減らせるだろうし、2ボラの場合でもやーまんを前に出せる。大橋はシュート5本で好調を維持している模様。常に狙っていく姿勢は必要よ。

総評:☆☆☆☆☆☆

次節への期待を込めて、☆1つ追加。勝てる内容だったし、勝ってほしかったところだが…あと一歩が遠かった。おかげさまで未勝利タイ記録である。前回の2016年は何も出来ないまま僅差負けが続いて降格したが…はてさて。

前半の序盤こそ相手のロングボールに右往左往する場面が多々あったが、そこから持ち直して押し気味に試合を進められた。攻守に切り替え早く、シュート数も相手より多い13本。終始アグレッシブな姿勢は貫けた。

あとはゴールのみ、というかこれでノーゴールを許容するのはこの試合まで。シュート2桁いったら、せめて1点くらい取れるようになっていってほしいものだ。

戦線に戻ってはきたものの、復帰直後でまだ万全の調子ではない選手もいたかもしれないね。連携も積み重ねたものが少々失われたりもしただろう。まぁでも、その辺りは実戦の中で取り戻していってもらわないとね。

www.youtube.com

ベルマーレYoutubeチャンネルが、思い出したかのようにハイライト動画をアップするようになったね。逆に何で今まで忘れてたのやら。

次の試合は

もう明日ですな。ホーム平塚でル杯のFC東京戦ですよ。アウェイ戦で惜敗したのが、たったの2週間半前。これまでのアレコレを取り戻すリスタートの試合にはぴったりの相手とも言える。

導火線には火はついた、とは思う。このままリーグ戦今季初勝利につなげられるのか、燻ったままで未勝利記録の伸ばすことになるのか。ル杯GS突破のためにも、リーグ戦につなげるためにも、重要な試合だぞ。

とにかくね。勝利の2文字にチームもサポも飢えている。言い訳できない陣容が戻ってきたのだから、全勢力を傾けて目の前の試合を勝っていかなければ。