湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・第3節_vsFC東京(A)】『余所見レディ・ラック』×1-2

まぁ何だ、決勝ゴールにつながった守備は「不運だった」で済むだろうし、同点ゴールも、まさかピンポイントでここしかないところへの絶妙なスルーパスになるなんて誰も(自軍も相手も)思わなかっただろうしなぁ…。

サッカーがミスのスポーツとはいえ、こうまで失点に綺麗に直結してしまっては、勝ち点を持ち帰るなんてできるわけがないのだ。せめて守備陣が助け合えるレベルで収めてもらわなくては。それがおスギなら、尚更だぞ。

試合前

f:id:revys48:20220327185516j:plain

味スタも何だかんだとお久しぶり。スタグルもお久しぶりの『YASSカレー』。町田で乗り換えなくなって実店鋪にも行けず、カテゴリーも違うから町田の天空城にも行けてないからねぇ。身体に良さげな"辛くなさ"がホントにおいちい。mgmg

ル杯ということでこの日はお客さんも少なくて、席は選び放題。雨も不安だったので確実に屋根の下になる2階席中央ちょいビジター席寄りを選んでみた。

f:id:revys48:20220327191009j:plain

そしたらまぁ、周りにびっくりするくらい人がいなかった。スカスカどころじゃなく、バズーカみたいなレンズを構えたベルサポさんが近くに1人いるだけで、本気で誰もいない。2階席のビジター寄り、2人で専有ですよ。

おかげで気温は低くないのに、強風が吹き抜けて寒かった。試合前にスタジアムをうろうろしてみたけど、1階席のビジターエリアの方が風が抜けなくて気温なりの暖かさで過ごしやすかった、気がする。策に溺れましたわ…。

スタメン

GK富居。鹿島戦に出られなかったおスギ、センターに抜擢の舘、湘南の福島(ヤヤコシ)のCB。両ワイドに高橋諒&コバショー。中盤のセットは米本池田バラちゃん。最前線に大橋と、ついにスタメンデビューの高校サッカー得点王、鈴木章斗。

2失点した直後に交代してしまって62分の出場になってしまったが、手応えはどんなモンだったろうか。シュート1本ノーゴールでは満足できるべくもなかろうが、ここからがスタート。スケールの大きなFWに育ってほしい。

f:id:revys48:20220327195306j:plain

経験といえば、スイスで揉まれてきた若月が、瀬川に何があったのか急遽ベンチ入り。そんな優先度に収まっているのは本人が一番納得いってなかろうが、途中出場とはいえピッチで観られたのは良かった。ここからまた世界に羽ばたかなきゃな。

f:id:revys48:20220327195552j:plain

総評:★★★★

最初にミスや不運はしゃーない的に書いたものの、流石に敗戦に直結してしまっては★を減らさざるをえない。ただ、内容的には勝ち点1を持ち帰れたと思うし、どちらかの失点に幸運が降ってきていたら、それもできたと思うんだよな。

リーグ戦の合間で相手のスタメンも読みにくい中で、準備してきたことは表現できていたのではないか。相手のDF/MFの間で縦パスを受けてチャンスを作れていたし、失点も完全に崩されてのモノとも言えないだろう。

それを選手交代でも継続できたからこそ、池田のゴールから後の終盤の攻勢につなげられたんだ。チームとしての底上げは進んでいる、と思われる。少なくとも、進んでいる方向が間違っているなんて、今はまだ言えないハズだ。

【湘南】池田昌生の大胆ショットが苦しむチームに示すもの。「きれいごとではサッカーでは勝てない」 - サッカーマガジンWEB

最後に、おスギ。相手の縦パスに反応して奪取に行けたのはヨシ。そんな慌てる場面でもなかったし、前に弾けば十分なところだったろうさ。あんな見事なフリックで相手にパスしなくてもよかったろーよー…w。

俺はまだ、お前さんが長友の後釜として日本代表の左サイドを担うと信じて疑ってもいないんだぞ。4年後のA代表には、メンバー入りしててほしいんだよ。こういうところから『持ってるところ』を見せていかんと。2皮くらい剥けてってな。

f:id:revys48:20220327212814j:plain

www.youtube.com

次の試合は

前回の記事で、『4月前半の3連戦で、どれだけの結果を残せるか。具体的には3試合で最低でも勝ち点4を残せるかどうかで、今後を占いたい。』と書いた。その1戦目となるのは、ホーム平塚での広島戦ですよ。

その広島さん、ル杯こそ2勝1杯だが、鳥栖札幌神戸に3連続ドローの後に、東京川崎に連敗。こんなところまで湘南に負けず劣らずで、互いにここで初勝利を是が非でも掴みたいところだ。

そんな大事な3連戦、実は全て生観戦できません。水曜日はDAZNで観られるけど、週末の2戦はリアルタイムも無理。広島戦はJリーグとは無関係のイベントに参加、磐田戦は"家族サービス"でそれどころじゃないという。ううむ。

順位表を見れば、7位以下がまだ1勝以下。一つの勝利で全ての流れを変えられる状況なのだ。だからこそこの3連戦、幸運の女神を振り向かせるためにw、何をすればいいのか、何をしたらダメかを突き詰めてほしい。