湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第1節_vs柏(H)】 『試合数マイナス1』×0-2

早く始まり、早く終る、2022年シーズンが開幕ですよ。例年に無く良い準備が出来た今年、これで結果が伴わなかったら貧乏クラブはどうすりゃいいんだという状況。クラブも選手達も、相当な気合が入っていたことだろう。

しかし、その気合は大きく空回りして初戦を終えた。自滅でしか無い形で、恐らく残留を争うであろう柏さん相手の開幕戦を落とすことになるとは、予想もしていなかった。

試合前

ずーっとピンポイントで土曜日に雨マークがついていた。冗談じゃねぇと『晴れ乞い』としてきちんとスタグルの予約もして、日々の予報が変わることを祈っていた。願いも虚しく、結局当日の朝になっても状況は変わらなかった。

開幕戦というだけじゃない大一番、ここに出かけないという選択をするのは正直悩みに悩んだ。スタグルの予約を放棄することにもなるのでね。これで雨が降らなかったら気象庁にどんな罵詈雑言を…と思っていたら、しっかり降ったので一安心(?)。

スタメン

前日に初孫(違)が生まれたおスギと、もう下手すりゃ聖域かと思われた田中が、スタメンから消えていた。

おスギの代わりに山本というのは、まぁ去年の終盤からずっとだったからわからんでもないが、田中のところに新加入の米本。思った以上に固く来たな、という印象。そして後半攻撃のギヤを上げて勝負に出るつもりなのだなと確信もしていた。

2列目は茨田平岡、最前線にはタリクと瀬川。高さのあるウェリ町野はサブに残れたが、大橋はベンチ外に。なかなかに厳しい。杉岡/田中/やーまん/ウェリ/町野がサブに並ぶという頑強さが頼もしい。随分と戦力が厚くなったものだ。

そして鳴り物入りで戻ってきたながきくん、姿が見えず。単にハズレたのか負傷なのかはわからないが、このタイミングで『永木を探せ!帰ってきた永木はどこだ!?』とイベントを実施してしまったクラブは頭を抱えたことだろうw。

総評:★★★★

前半は互いにそれほど歯車が噛み合っていた印象もなく、上手く回ったタイミングで攻勢に出たり守勢に回ったりを繰り返していた。まぁ開幕戦からチームの色を押し出せることは難しいものだし、修正した後半にどう試合が動くか、かなと。

攻撃のリズムを明確に変えられるだけのサブが揃っていたし、後半勝負には期待できるなウフフフなんて思っていたものだが。守備の要のキャプテン大岩がカレー券2枚で退場して、その代役で入った広教がPK献上とか、想像できるかそんなもん。

まぁ守備なんてチーム全体で追い込んでいくモノだし、全てを個人に押し付ける気はないんだけどもさ。特に広教は去年も何度もやらかして、今年いきなりだもの。正直なところ、とんでもなくガッカリしている。広教の明日はどっちだ。

一人減る前にも、数的不利な状況でも、キラリと光るものは何度も見えてはいたが、この状況の開幕戦で、チームの現在地を測れるわけもなく。

同じ敗戦ならば、最後まで同数で問題点が浮き彫りになってくれたりしたほうが、どれだけ良かったか。単に公式戦を1試合消化したという結果だけが残ってしまった。

www.youtube.com

次の試合は

23日、祝日の水曜日。平塚でルヴァン杯福岡戦ですよ。福岡は開幕戦、昇格組の磐田をホームに迎えて先制したものの、後半ロスタイムに失点してのドロースタート。なかなかに苦い開幕になっている。…ウチよりゃマシだけども。

湘南は仕切り直しの『開幕戦』となるが、仮のw開幕戦のメンバーをどこまで残すのかといえば、試したいメンバーもいるだろうし、サポとしても観たい選手は多い。スタメンは全員入れ替えでもいいくらいだね。

柏戦で出番が無かった選手達も静かに燃えていることだろう。ここからリーグ戦に食い込んでいく選手も出てくるだろうし、出てきてもらわないと困る。クラブの目を覚まさせるような、激しく見どころの多い試合を期待したいところ。

そして水曜には平塚に行けますように。いやホントに。頼むよお天道様。

f:id:revys48:20220220194850j:plain