湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第33節_vs横浜FC(H)】『夕映えプレゼント』◎2-1

前回の記事で、こんなことを書いた。

湘南は勝てていないのだから、正直勢いでは分が悪い。ならば何で勝つのかといえば、結果が出ないなりにも積み上げてきた事前準備の方向性の正しさを活かすことと、地の利と、サポーターの後押しで勝つしかないのだ。

まさしく湘南は、『事前準備の正しさ』で相手のストロングを封じ込め、ホームに集ったサポーターは、配布されたハリセンの発生する破裂音に"祈り"をのせた。たとえ声は出せなくても、その一体感は最後まで選手を奮い立たせたことだろう。

スタメン

杉岡も大野も不在で、CB左には山本さん。CBセンターが大岩さん、広教はCB右に回る、初のフォーメーション。監督コメントから察するに、相手に合わせて選択している模様。この日も"眼力"の正しさを示してくれた。

だが、その右に回った広教が…またもや。またもやである。

www.youtube.com

とにかくね。今年の広教は致命傷になりかねないプレーが多すぎる。正直げんなりしたし、周りの客席も一気に熱が冷めてたもんな。流石にここまで続くと、フォローが難しい。広教ならではの良いプレーもあるのは理解するけれども。

ボランチに回って攻守に広い範囲をカバーするか、競争の激しい中盤のサイドで運動量を活かすのか。いや俺はそれでもDFとして生きていきたいというなら、何かを革命的に変えなければ。この日の涙がそのきっかけになってくれればいいんだが。

それにしても、この大事な時期におスギや名古のレンタル組が不在なのは、いったいどうしたものか。いや、どうにもならんから不在なんだろうけどもさ。

試合

f:id:revys48:20211026213822j:plain

キックオフから激しく…というよりも慎重なというか、探り合いのような展開。持ち味を双方ともに存分に出せないまま、前半終了。こういうときには、ドッカンミドルや信じられないミスから試合が動くんだよな~なんて思ってたら(以下略)。

時間にして63分、本当にダメなときはここからズルズルといくところだけど、この日は流石にこのままでは終わらなかった。緊張の展開に水をさされて一時冷えちゃったスタンドを煽るように、熱を帯びてゴールに迫る選手達。

ターニングポイントは、71分に相手のDFガブリエウが負傷退場したあたりか。急遽の交替につけこむように、湘南も75分に高橋諒とやーまんを投入。圧力を増していく攻撃に、スタンドも再びハリセンの破裂音が激しくなっていく。

そして78分。谷からのスローイングを右サイドでつないで持ち上がり、やーまんが低いクロス。ウェリに通るも交錯してボールがこぼれるが、そこには後半から入った大橋がいた。慌てず冷静に、軽く浮かせたようなシュートでゴールに流し込んだ!

www.youtube.com

同点に追いついて、ボルテージの上るスタジアム。舘と町野を投入して更に圧を上げていく湘南。これで追いつけなければウソだと思いつつも、押し込みながら決めきれずに過ぎていく時間にジリジリと焦りも出てきた終了間際の89分。

右からのCK、キッカーは岡本。右足からの蹴り出されたボールはゴールからぐんぐんと離れていく軌道。誰も反応できないところに待ち構えていたのは町野、叩きつけるようにヘッド。GKの正面で大きく弾むところに、やーまんがいた。

f:id:revys48:20211026213850j:plain

www.youtube.com

ヘッドでコースを変えたシュートは、反応できないGKの腕をすりぬけてゴールへ。ラスト1分で、ついに湘南は勝利の権利を手にした。

ふざロス7分を耐え抜き、死守した珠玉の勝ち点"6"。スタンドでも泣いている人もいた。やーまんも泣いていた。石原は泣き崩れていた。山口新体制での初勝利は、かくも劇的かつドラマチックなものとなった。

総評:☆☆☆☆☆☆☆☆

ようやくの、内容を伴った会心の勝利と言っていい。あの失点が無かったら、もしくは相手のスーパーなシュートで入れられた失点だったなら、☆が1つ増えていた。

チームとして出来る準備を最大限にして、サウロ ミネイロを中心とした好調攻撃陣を跳ね返し、攻撃では速攻遅攻を織り交ぜて攻略していった。選手交代も当たり、交代選手が得点に絡んでいっての逆転勝利だ。

方向性について「これでいいんだろうか?」という疑心から「これでいいのだ!」と確信できたことは、間違いなく残り5試合への追い風になるだろう。それは選手もそうだが、サポーターにとっても、だ。

正念場でチームとサポーターが文字通りの一丸となれた。6ポイントマッチを勝ったこと以上に、そのことが一番の収穫なのかもしれない。

www.youtube.com

試合後

途中交替でベンチに退いていた広教が、勝利した瞬間からボロ泣きしていたらしい。試合後に選手が場内を一周する時も、タオルを頭からかぶって泣きながら、岡本に背中を押されてトボトボと歩いていった。まぁ気持ちはわからんでもない、んだが。

f:id:revys48:20211026214014j:plain

プロとして生きていくのなら、それがどんなに重くたって、背負っていかなきゃイカンのだ。これで腰が引けてプレーに"らしさ"が失われたら、それこそこの日のミスが無駄になる。だから、歯ぁ食いしばって顔を上げて、前を向いてくれ。

久しぶりの勝利に酔いながら、ビジョンに映るその日のハイライトを見つつボケーッと座ってた。立ち上がると、スタンドの向こうから美しい夕焼けがスタジアムを照らしていた。天からのプレゼントを背に、優しい気分でスタジアムを後にした。

f:id:revys48:20211026214120j:plain

湘南、7試合ぶり勝利!スタンドに広がった安堵と笑顔と(川端康生) - 個人 - Yahoo!ニュース

湘南、仙台浮上でさらに混沌化してきたJリーグ残留争いの行方(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)

[MIXゾーン]山口ベルマーレが見出した“勝ち筋” 横浜FCのハイプレスを封じた要因は|theWORLD

次の試合は

ルヴァン決勝を挟むからちょっと先になるけど、11月3日の水曜日に、アウェイで札幌戦ですよ。最後の連戦、逆に言えば、ここで勝てれば更に勢いにのって週末の試合に臨めるということでもある。

札幌さんは調子に乗り切れず中位で勝ったり負けたり。前節は選手2人が怪我で離脱しながらも、福岡とスコアレスドロー。シュート4本に抑えられていたりするのが、少々気持ち悪い。変にパワーを貯めていなければいいが。

さて、久しぶりに水面(残留ライン)から顔を出せた湘南ではあるが、まだ何かを手にしたわけでもなければ、何かが決まったわけでもない。簡単に順位がひっくり返る差でしかないのだから、1つでも多く勝ち点を積んでいくしかない。

相性的には良いイメージは無いが、壁をブチ破った勢いそのままにぶつかっていきたいところ。気になるのは広教の精神的ダメージだが…はてさて。

f:id:revys48:20211026222441j:plain