湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第32節_vs鳥栖(A)】『乗れぬ追い風、届かぬゴール』△1-1

好事魔多し…というほど好事だらけだったわけではないが、このまま終盤になだれこむなら、最後の最後で決勝ゴールを奪えるのではないかという期待感があったんだ。ところが、交替を5人終えてた後になって、コバショーがアクシデントで負傷。

交代もできずにピッチに残るものの、もはや全力で走れないコバショー。実質10人で逆転へのパワーを絞り出すことはできず、血涙のドロー。勢いに乗り切れないチームの現状を表すかのようだった。

スタメン

おスギが不在で、代わりのスタメンがちょおお久しぶりの大野。大岩はスタメンに戻れないでいるが、ここから先はセンターCB石原で駆け抜けるつもりなのだろうか。いやそれでもいいんだけど…って何度も書いてるからこの辺はもういいや。

2列目には最近すっかりスタメンが板についてきた平岡。両ワイドは岡本&畑、最前線は町野&ウェリ。平岡はデビュー直後から物怖じしない思い切りの良いプレーをしてたけど、この日も見事に先制ゴールを演出してくれた。未来は明るいな。

www.youtube.com

総評:☆☆☆☆

ラストスパートに賭けることすらできなかった運の悪さで☆が1つ減ったという感じかなと。これで残留を争う終盤戦でなければ「次だ次!」と切り替えられるんだけど。

例によって前半は良かった。ボールを鳥栖に持たせているものの容易に侵攻は許さず、返す刀でゴールに迫ってみせていた。きっちり先制もできたし、前半から相手にペースを握られるよりはよっぽどいいのだ。

後半相手が盛り返してきても、同点に追いつかれこそしたものの(少々安い失点だったりもするのだが)、そこそこ良い戦いが出来ていたように感じている。ウェリがネットを揺らしたけどオフサイドだったり、チャンスもあったんだ。

これにて監督交代から公式戦6試合で2分4敗。結果こそついてこないが、スカウティングと事前準備が正しくなされていることは、試合の前半の戦いが好調なことが示している。けして間違った方向を向いているわけではない。

問題は、後半の相手のギヤチェンジについていけなかったり息切れしたり集中しきれなかったりで、尻すぼみになってしまうことなわけで。そこの部分も徐々に解決されつつあるようには見えるんだよな。本当にあとは結果だけ。

その結果を出すのが大変なんだけど、そこはもう信じるしかないんでね。信じるチカラのひとつになるために、次戦はちょお久しぶりにスタジアムに向かいますよ。

www.youtube.com

次の試合は

我らがホーム平塚で、横浜FC戦。神奈川ダービーですよ。

夏にちょお大型補強を敢行しても低迷していたが、勝負の終盤戦でようやく歯車が噛み合ってきた模様。直近3試合は2勝1分、前節は同じく降格圏の仙台を寄せ付けず、連勝の勢いそのままに乗り込んでくる。

湘南は勝てていないのだから、正直勢いでは分が悪い。ならば何で勝つのかといえば、結果が出ないなりにも積み上げてきた事前準備の方向性の正しさを活かすことと、地の利と、サポーターの後押しで勝つしかないのだ。

『勝つか負けるか』では足りない。『勝つか、勝つか。』どうやって勝つのか、という段階はとうに過ぎた。この直接対決で勝てぬようなら、大分と横浜FCに一気に追い越される未来が待っているだろう。三栄建築設計様御前試合、必勝しかないぞ。f:id:revys48:20211021200435j:plain