湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【天皇杯・4回戦_vsG大阪】 『KO前に3点ビハインド』×1-4

少々の残業を終えて、気がつけばキックオフ数分前。急いで仕事場を離れて、スタメンくらいは確認しなければと、ツイッター湘南ベルマーレ公式のツイートを開く。スタメンスタメン…おや、何だこのスコア? エキシビジョンマッチ??

伝わるだろうか、おわかりいただけるだろうか。19時だと思ってたキックオフ時間が実は18時で、スタメンを確認したかっただけの精神的な準備しかしてない状況で、すでに0-3で前半を終わってる事実を突きつけられる絶望感と疲労感…('A`)。

スタメン

思った以上にがっつりターンオーバー。連続スタメンは大岩くらいで、いわゆるサブ組主体のメンバー。個人的にはウェリがスタメンだったことに驚いた。しかも多少なりとも週末のために温存することもなく、まさかのフル出場とは。

サブ組主体でもラスト数分の出番しかもらえなかったジュニ、そもそも出番すら無かった舘。この日のメンバーの中には、この日が今年最後の出場登録になってしまう選手もいるかもしれないんだよなぁ…。リーグ戦以外の公式戦、ホント大事だね。

総評:★★★

展開としては前半に蹂躙されて、後半相手が前に出てこなくなったところで、ようやく前に出られた…という典型的な完敗パターンだったらしい。例によって、フルで映像を観ていない試合に突いて、ツッコんでアレコレ語ることはできないが。

ハイライト動画だけでわかる範囲だけだが失点の仕方がよろしくない。前半も大概だけど、ただでさえ3点を追いかける後半に、ゴール前で相手に丁寧にパスして4点目を献上するとか、どんな状況であっても言語道断だ。

柴田のナイスなゴールが救いと考えるしか無いのだが、相手がある程度自由に泳がせてくれていたからこそ、という点は差し引いて考えなければいけない。競っている展開で、相手が必至に止めに来る状況でのゴールに期待するぞ。

次の試合は

日曜日にアウェイで首位川崎戦ですよ。初黒星から連戦疲れでお隣りに接近を許したけど、慌てず騒がず通常運転に戻してくるのは流石ね。しっかりリーグ戦を連勝して、更に下位相手に連勝を伸ばそうと手ぐすね引いて待っているだろう。

湘南はもはや相手が川崎だろうがどこだろうが関係ない。天皇杯のことなど忘れてw、残留争いをサバイブするために勝ち点を掴み取ること。前節の勝ち点1の手応えを、何としても川崎戦に昇華させなければならぬ。

f:id:revys48:20210923151600j:plain

まだ横浜戦FC/仙台/徳島との直接対決を残しているだけに、早く17位との勝ち点差を6まで広げておきたい。「2つ負けられる」ということは、残り試合を考えれば大きなアドバンテージになる。そのためにも「気合入れてほしいですねぇ!(ウマ)」

あ、思い出した。山口監督のハーフタイムコメント。「気持ちを込めろ、魂込めろ(福岡戦)」「ここからは精神的な戦いになるぞ(天皇杯ガンバ戦)」って、何やら精神論的な内容が出てきてるの、少々気になるんだよな。正直、あまり好きじゃない。