湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第27節_vs浦和(H)】 『疲労困憊1100thマッチ』△0-0

このツイートにはビックリ。Jリーグ通算1100試合目はともかく、湘南が2チーム目というのが。J2に長くいると、その分だけ公式戦が多いってことなのかね。で、最初に到達したのどこなんじゃろかと思ったら…ヴェルディだそうな。ちょっと納得w。

スタメン

3バック2ボランチは不動か。まぁ上手く回ってる間は固定でいいかもね。サブに前節ベンチ外だったウェリが戻ってきた。ベンチで匂わせだけじゃなくて、ちゃんと試合にも出てきたなら、深手では無かったんだろう。よかったよかった。

杉岡氏が出戻りしてきてから、ずっとサブに甘んじている大野。大岩が広教に代わってセンターを奪取したのと少々明暗が分かれた感。湘南のDFに一番長く関わってきて、内心悔しい思いをしているだろうな。大野にしかない武器を磨くしかないぞ。

総評:☆☆☆☆☆

浦和さんの様子が、明らかに何かおかしかった。時折個でゴリゴリと来るものの、攻撃は散発の小波程度。シュート数で湘南に上回られるのだから、真夏の連戦で相当疲労がたまっていたのではないか。

そんな相手なのだから本当なら勝ちたかったところなのだが、湘南は湘南でそれどころじゃなかった。何というかもう、クロスが明後日の方向に飛んでいくことが多くて、惜しいとかそういう次元じゃなかった。

そんな中でも互いに守備は集中を切らさず、大雨の状況でも最後までゴールを死守。だからこそ攻撃が互いにアレでも、試合の空気だけは壊れなかった。いわゆる締まった試合が最後まで続いた。本当にダメな試合は、途中で空気がダレるもんな。

下がコケてくれたことで17位徳島と勝ち点差が3に広がった。得失点差で圧倒的有利なのだから、1節だけでは降格圏に落ちない状況には持ち込めた、ということ。この差を何とか維持していきたいところだ。ギリギリの戦いは、まだまだ続く。

次の試合は

W杯最終予選が入り、ルヴァンも敗退しているので、次の試合は2週先ですな。アウェイで大分戦ですよ。横浜FCに代わって現在最下位、リーグ戦も直近5試合で1分4敗、10試合に広げても1勝2分7敗。ホームで逆襲の狼煙をあげたいところだろう。

湘南はまたもや連勝の機会を逃したとはいえ、守備は安定してきている。大分も劣勢とはいえ、直近4試合は毎試合得点してきている。まずは守備でほころびを見せずに、相手にリズムを掴ませないことが重要になってくるだろう。

何より、自分達より5チームしかいない、順位的に自分より低い対戦相手なのだ。細かいことは抜きにして、勝利が欲しい。自分達を楽にするためにも。