湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【天皇杯・3回戦_vs八戸】 『七夕ライジングサン』◎2-1(延長)

実際に観ていない試合について、ツッコんでアレコレ言うことはできない。ただ、テキスト実況やツイートから想像するに、相手に引かれてボールは持てても攻撃に手こずったらしい。

最近そういう展開無かったもんなぁ…逆の状況はあってもw。普通の状況でも攻めあぐねるのに、引かれて懸命に守られたら苦労するか。…言ってる場合じゃないが。

スタメン

週末の五輪中断前の最後のリーグ戦のメンバー選考も加味した選抜だったであろう、この日のスタメン。岡本を結構長く使っちゃったり、使いたくなかったであろうウェリを投入せざるをえなかったり、苦戦の代償は小さくなかった。

で、この日。後半頭からジュニが投入されたわけだけど、ほんの25分くらいの稼働でウェリと交代。その理由が「ゲームに入れてなかったから」。リーグ戦でなかなか出番が無いことにも関係するのだろうか。

【公式】八戸vs湘南の試合結果・データ(天皇杯:2021年7月7日):Jリーグ.jp

f:id:revys48:20210708222334j:plain

引き上げてきてからもベンチに座らず、どうにも納得できていなかった模様。平岡の勝ち越しゴールの喜びの輪の中に加わらなかったとか、試合後はウェリに肩を抱かれてしきりに話しかけられていたとか。うーん、不穏である。

総評:☆☆☆☆☆

何度も書いてるけど、ほっっっんとに下位カテゴリーとの試合は難しいね。失うものがありすぎるこちらは選手の誰もが90分での勝利を必要以上に意識せざるをえないし、失うものが無い相手は下剋上目指して虎視眈々なのだ。

今回も最後は交代枠を使い切った延長後半に、足を攣った山本を前線に置いて、高さも強さもあるウェリをDFに回す秘策wまで使って、何とか逃げ切れた。J1の威厳も何もあったもんじゃない。もちろん対戦相手を褒めるべきなんだろうけどもさ。

決勝ゴールは延長後半の平岡太陽。地味に(?)結果を残してきているのがいいね。湘南の征く道を照らす太陽になってくれることを期待。

八戸についても。1回戦でも2回戦でも積極的に攻勢に出てきていたらしい八戸、この日は守備を固めて慎重な試合運びだったらしい。湘南的には前からガンガン来られた方がイヤだったろうな。八戸も連戦で無理が効かなかったことが幸いしたかな。

次の対戦相手は、8月半ばに行われるガンバ大阪松本山雅の勝者と。ようやくJ2以上との闘いに突入。気持ち的にはガンバよりも松本山雅とやりたいな。ソリさんも退任して、初めてフラットな関係性で戦える。相性も悪くないしね。

f:id:revys48:20210708222947j:plain

ハイライト動画(7/10 1:52追記)

www.youtube.com

次の試合は

五輪中断前の最後のリーグ戦、平塚でFC東京戦ですよ。そこそこ長くなったサポ歴でも、やっと2回目のバースデー当日試合(前回は2015年の名古屋戦)。もっとも今年は『ラッキーバースデー』のイベントは無いけども(´;ω;`)。

湘南も気持ちよく快勝して中断期間に入りたい、だが相手も同じだろう。岡本やウェリが消耗したことがどれだけ影響するか。なんとか踏ん張ってほしいところ。ルヴァン杯のリベンジを果たしたいところだ。