湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・PO-S_vsFC東京(H)】 『東京ジェットストリーム』×1-4

試合は現地観戦する気満々で、チケットも買ったしスタグルも事前オーダーしていたというのに、当日になって欠席。何故かと言うと、ほとんど寝れなかったから。寝る寸前に飛び込んできたニュースで眠気が吹っ飛んでしまったのだ。

デンマーク代表エリクセン、試合中に倒れて心臓マッサージなど救急治療 意識回復、状態安定し病院搬送…欧州選手権 : スポーツ報知

何事かと中継映像の決定的瞬間を観てしまったのがいけなかった。スローインをいつもどおりに受けに数歩ほど歩いたところで突如前のめりに崩れ落ちて倒れた映像が、どんなに寝ようとしても目に焼き付いて離れなかった。

キックオフ前に2時間ほど昼寝したくらいには眠くて頭ぐわんぐわんとしていて、そのままスタジアムに行った日には下手すりゃ試合中にグースカ寝ていたことだろう。試合展開的に悔しくて眠れなかっただろうけどな!

スタメン

リーグ戦の無い週末、現状のベストメンバーか。ウェリがサブで、ツートップが町野大橋。二人が並び立つのは、5月2日以来らしい。少なくとも前半はボールを追い回して相手の攻撃を寸断して、願わくば無失点で切り抜けたかったことの現れだろう。

ついにというか、オリベイラがサブに入った。グループステージを通してチームにずいぶんとフィットしてきたからね、ここからが勝負よ。この日は見られなかったが、どこかれ彼の強烈なミドルがチームを救う場面があるような気がしてるw。

総評:★★★★★

外国人トリオにどっかんどっかん決められ、今季最多の4失点敗退。こちらもほぼほぼベストな布陣で望んでこの惨敗なのだから、そりゃあ褒められたモノではない結果ではある、のだが。個人的には点差が示すほど湘南が悪かったようには見えなかった。

先制された場面こそ時間帯も悪ければリスタートにもっと集中しなきゃいけなかった、と言えなくもないが、2点目3点目はこちらのミスというよりは相手を褒めなきゃイカンところだろう。チカラ負けというヤツだ。

前半のうちに1点返せたことを考えれば、前半の3失点のどれか1点でも防げていたら、違う展開もあったと思う。もしくは後半先に得点できていたら…まぁたらればだけどもね。スタッツ的にもそこまでダメダメだったとは思わない。

で、誰かが言っていたことの受け売りになってしまうけれど、一番ダメなのはこの日の惨敗で自分達の歩んできた道を疑ってしまうこと。逆にもっともっと突き詰めていくくらいでないとね。

www.youtube.com

次の試合は

日曜日に、アウェイ埼スタで浦和戦ですよ。浦和さん、直近の公式戦で10試合負け無しと絶好調。何しろ新加入のデンマーク代表FWユンカーが怖い。ウェリがバズーカならユンカーはビームライフルかってくらいにゴール量産中なのだ。

湘南としては天皇杯でもコケかけて、ルヴァン杯も敗退、リーグ戦では5月9日大分戦から勝ってないという、気がついたらずいぶんとドンヨリしてきた雰囲気。そろそろ、進む道がスカッと晴れ渡るような結果が欲しいところだ。