湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【天皇杯・2回戦_vsF.C.大阪】 『PK突破サバイバー』◎0-0(PK4-3)

実際に観ていない試合について、ツッコんでアレコレ言うことはできない。ただ、テキスト実況やツイート、はたまたダイジェスト映像から想像するに…かなり危なかったらしい。まぁ、PKまで行っているのだから薄氷の勝ち上がりなのは間違いないのだが。

スタメン

どういう布陣で行くのかと思ったら、ルヴァン組に出場機会の乏しいメンバーを追加した形に。ジュニは怪我してて復帰戦なのか、単純にフィットしてなかったのかわからないが、ここから調子を上げていってもらわないとね。

この日キャプテンマークを巻いたウメさん、120分を戦い抜いてPK戦まで出場というタフネスを見せつけて、チームを最後まで牽引。ベテランまだまだ健在というところを示してくれたが、120分でシュート1本は寂しいな。

総評:☆☆☆☆☆☆☆☆

勝利…じゃないな、生き残ったという結果だけで☆8なのである。2年前の悪夢を思えば、PK戦までもつれこんだ先に進めるというのは幸せなことだ。そうでなくてもこの2回戦は、下位カテゴリーが上位を食っちゃう試合が多かったのだから。

6月9日(水)天皇杯 第101回全日本サッカー選手権大会 2回戦 VS F.C.大阪 « 湘南ベルマーレ公式サイト

湘南ベルマーレ vs FC大阪(2回戦) | 日程・結果 | サッカー天皇杯 | NHKスポーツ

湘南ベルマーレ vs F.C.大阪 試合情報|天皇杯 JFA 第101回全日本サッカー選手権大会|JFA.jp

ハッシュタグ【#bellmare】のツイートと、NHK公式サイトのテキスト速報と、F.C.大阪が用意していたライブチャットを追いかけていたこの日。一番詳しく状況がわかったのが対戦相手が用意してくれたヤツだったというね。

F.C.大阪がやってるってことは禁止されてるわけじゃないんだろう、多分。湘南公式は即時性のあるツイートをしてくれなかったしな。放送部もお休みしてたんだし、現地に行けないサポのために、もっと実況ツイートとか出来なかったものか。

f:id:revys48:20210610225341j:plain

動画だとよくわからないけど、JFAの公式記録によれば、湘南側のPKキッカーは 、ウメさん/池田/田中/町野という順番だったらしい。

www.youtube.com

次の試合は

ルヴァン杯P/Oステージ第2戦@平塚ですよ。FC東京さん、第1戦でウチに負けたのに続いて、天皇杯でも順天堂大学にジャイキリを献上してしまった模様。2点差で勝てば突破という状況だし、悪い流れを払拭すべくエンジン全開で来るだろうなぁ。

湘南はドローでも突破、0-1敗戦でも延長突入。条件は少々有利でも、先制点を奪われた時点でゴール欠乏症の湘南にとってはハンデにもならない。

とにかく、この1戦で決まるんだと、条件はイーブンなんだと思って試合に入りたい。キックオフから相手の出足を前からのプレスでどれだけ潰せるか。何としても先に主導権を握って、少しでも長く焦らせていきたいところだ。