湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第2節_vs柏(A)】 『1プラス/2マイナス』×1-2

ドローで終わってりゃ何の問題もなかったんだが、自陣ゴール前でミス…と言ってしまっていいのかはわからんが、自陣ゴール前での"一歩"が足らなかった。

相手を褒めるべきなのかもしれない。チームの守備だから、個人のせいだけじゃないしね。でも結果を残せるところは、こういうところの"一歩"で防いでくるハズなんだ。突き詰めていきたいところだ。

スタメン

直前の試合が水曜じゃなくて火曜というところもあって、もう少し選手をシャッフルしてくるかなーと思ってたんだけども、そうでもなかった。まぁ3日違えばコンディションは違うだろうけども。柴田→茨田、サブは根本→名古、くらいか。

それにしても、サブにFW登録がいないというのは解せぬ。登録が無かったFW陣は、負傷出遅れってことなんだろうが…いきなり替えが不在になるというのは想定外。あっという間にゼロトップになりかねないな…Wウェリがいないだけなんだがなぁ。

総評:★★★★

今回気になったのは守備面でね。最初にも書いたけど一歩の違いで防げた失点なんだよ2点とも。崩されたわけじゃないからね。人はいたわけだからさ。

1失点目。マークについてたのは広教。左深くからのクロスが逸れて、相手が一歩引いてヘッドで合わせてゴール。広教はロクに競れもしなかった。去年から広教のこんな姿を何回観ただろう。CBの要なんだぞ。

2失点目。マークについてたのは大岩。左からのクロスがコースが変わっても、QBKで不十分な体制でも上手くコースに流し込まれた。一連の流れに大岩は傍観するのみ。せめてGKの届かない側のコースは切れなかったか。

攻撃面では一歩前進できた、と言ってもいいのではないか。単に今期初ゴールが生まれたというだけじゃなくて、追いついた時間帯も良かったし、攻撃の形も良い展開が増えた、気がする。シュート数自体も相手より多かったしね。

浮嶋さんは枠内シュートが少ないことを嘆いていたし、正直俺も嘆くけどもw、ひとまずシュートで終われてるというのは悪いことではない。目標が低いのは承知だが、まずは出来ることを増やしていくことよ。


【柏レイソル×湘南ベルマーレ|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第2節 | 2021シーズン|Jリーグ

次の試合は

連戦は続く。水曜日にアウェイで鹿島戦。何が哀しいって、また今年もハラミメシが食えないってことよ…うっうっ(´;ω;`)。その鹿島さん、ガンバ戦がコロナって中止になってしまって休養十分。初勝利をホームで、という思いは強かろう。

試合間隔も少ない、FWも足りない、結果も出ない。中盤の要になりつつあった中村がおそらくしばらく不在。不平を言っても始まらない。地道に積み重ねていくしか、顔を上げて戦っていくしか、ない。