湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第30節_vs清水(A)】『圧しきれないドロー』△1-1

この試合、清水さんの日本平での400試合目だったそうである。…さて、平塚競技場でのベルマーレの試合って、何試合くらいこなしてるんじゃろうか。

スタメン

スタメンGKが後藤。谷はコンディション不良という話だけど、次のガンバ戦前に実戦を経験させたいってのもあるかもしれない。あれ、そういえば富井どうしたっけと思ったら9月末の鹿島戦以降はサブにも入ってない。負傷のリリース出てないよな??

他のスタメンは変更は無かったが、サブに石原直樹が戻ってきた。この実戦復帰は大きいな。これでFWコバショーとかいうスクランブルはもうやらなくても…と思ったら今回もやってた。指宿じゃスピード対応難しいのかもしれんが…うーん。

総評:☆☆☆☆☆

前半からそれほど悪い流れではなかったんだよね。相手を引き込んで奪ってカウンターには持ち込めていたけど、決定機が多かったわけでもなく。プレスがびしびしとハマっていたわけじゃなかったので、後半そこを修正できればイケるとは思ってた。

コーナーから大野が優しく落としたボールを中川が小さい身体を利してw反転シュートで先制点につなげてくれたまでは良かったんだが、それが清水に火をつけてしまった。後半はそこからずっと圧されっぱなしだったな。よく逆転されずに済んだものよ。

後藤も頑張ってたし、アウェイの地で勝ち点1ならオッケー…と言いたいとこだけど、終盤戦の直接対決で、そんなことを言っている場合でもなかろう。特にプレスの圧を上げられずに最後まで相手に振り回されたのは、大きな反省材料だ。

それにつけても、リズムだけで『これが清水の応援だ』って雰囲気を出せるのは、今の御時世だとかなり羨ましかった清水戦でした、とさ。


【清水エスパルス×湘南ベルマーレ|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第30節 | 2020シーズン|Jリーグ

次の試合は

日曜日に平塚でガンバ大阪を迎撃。これが週末のホームでの最後の試合。アウェイの対戦は、エアポケットのような相手の隙から生まれた虎の子の1点を守りきっての勝利。あの時よりも調子自体は上がってる今、臆する所は何もない。

ガンバさん、11月は大阪ダービーでドロー、神戸に競り勝つも仙台に大敗、浦和に競り勝つも川崎に大敗、鳥栖ともドロー。何とか2位はキープしているが、あまりにも不安定。名古屋に勝ち点3差に迫られている今、必勝の二文字しか見えていなかろう。

湘南とて名古屋戦の敗戦で凹まずに勝ち点2を積んで、横浜FCの背中に手が届くところまでやってきた以上、勝ち点3を欲張りたい。激しい試合になりそうだし、激しい試合にしてもらわなければ。