湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第25節_vs横浜FC(H)】『覚醒ブエナビスタ』○1-0

なんとまぁ、爽快な秋晴れのスタジアムであったことか。流石に日が傾くと冷えてきたけれど、日中は上着も不要なくらいには良い天気だった。

f:id:revys48:20201102071630j:plain

驚いたことに、というか珍しいことに、前節アウェイ鳥栖戦とスタメンもサブも同じ。更に順番の違いはあれども交代の組み合わせも同じだった。

今の戦力での最適解を見つけ出したということなのか、他に策が無かったのかはわからないがw、「こうすればいいんだ」という算段がチームに固まりつつあるのは確かなのだろう。結果がついてくるというのは、そういうことなのだ。

総評:☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:revys48:20201102071834j:plain

最近の湘南の試合を観て特に感じるのは、選手間の位置取りと距離感が良いなということ。パスをつなぐにしても、守備の連動にしても、関わる選手同士が無理な位置関係に無いから、安心して観ていられる。どうにもならなかった時期を思えば雲泥の差だ。

この日もミスはあれども大筋で相手の好きにはさせなかったし、危険なところは集中して守れていた。ポストが救ってくれたのはお互い様である。フリーキックからの指宿のヘッドが弾かれた瞬間は頭を抱えたなぁ…w。

待望のゴールは、それから約20分後のこと。右サイドの岡本にパスが出ると、そこに近寄っていくタリクにDFが釣り出される。そのスペースに走り出す指宿、ダイレクトに出されるボール。そして右足が、思い切りよく振り抜かれた!!

指宿も、ようやく自分の活かし方を実践できたというか、チームが指宿の使い方を学んだというか、これで2戦連続のゴール。あとはタリクにゴールが生まれてくると更に加速していくんだが、そこも今のチーム状況なら遠くない日にやってきそうだ。


【湘南ベルマーレ×横浜FC|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第25節 | 2020シーズン|Jリーグ

次の試合は

一週間半空いた11日の水曜日に、連続して神奈川ダービー、ホームでマリノス戦だ。ウチとの試合の前に3日(火)に鹿島戦を挟んだりもするが、そんなことはあまり関係無かろう。川崎ほど圧倒的ではないにしろ、幹の太い強さは今も健在だろうから。

前回の対戦では2-3敗戦だったけど、湘南はもう前回の対戦がどーこーじゃないからね。4試合で勝ち点8積めたというのは選手に大きな自信をくれただろう。前回1点差だったのなら、今ならひっくり返すことだって出来るハズだ。

泣いても笑っても残り9試合。今のチーム状況から34試合戦ってほしいが叶わぬ夢。ならば、来年に向けてどこまで『期待値』を高められるか、だ。

選手達が、今のままの成長曲線で来年の開幕を迎えたいと…つまりは来季も湘南で闘いたいと、どこまで思えるか。ここまで長い滑走路を走り続けてきたのだから、来季は開幕から闘える状況でいてほしいものだ。