湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第24節_vs鳥栖(A)】『殴り合い2ndラウンド』△2-2

正確には試合後の話であるが、水曜日に負傷交代した石原直樹が、左頬骨骨折で全治6週間だそうな。…やってくれたなチクショウ。いやわざとじゃないのはわかってるけども、愚痴のひとつも言いたくなるわさ。

石原直樹選手 負傷に関するお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

順調に回復できてもラスト4試合に間に合うかどうか。ようやくチーム状況が上向いてきたタイミングでの離脱は痛い…まぁ本人が一番痛いんだろうけど。焦らず治してもらう為にも、他の攻撃陣の頑張りが一番の薬だぞ。

スタメン

どうなるかと思ったDFラインは、舘/広教/田中。才能溢れる面子なのはわかっちゃいるが、やはり経験値不足は否めない。最前線はタリク指宿。そしてこの二人から素晴らしいゴールが生まれた。今後の最適解になるかどうか。

サブには待望のやーまん復帰。ラストスパートのキーマンになるかもしれない。そして存在を忘れていたwオリベイラくん、復帰直後にベンチ入り。アンダー世代でブラジル代表のキャプテンを任されていた実力、開花するのだろうか?

総評:☆☆☆☆☆☆

試合内容で☆6。エラーが重なった1失点目で☆ー2。素晴らしいゴール2発、2点目は前半ロスタイムという良い時間帯だったので☆+2。2失点目は…まぁ相手に上まわられたというところか。この経験を血肉にしていってもらわなければ。なぁ広教。

負傷者多発のスクランブルスタメンでも、良い形を作ってゴールをこじあけてみせた。スタッツ的にはシュート数5対8と本数は伸びなかったけども、攻撃のカタチは定着してきた感はあるね。最後にもう一発殴り返せていればカンペキだったけど。

守備もね。2失点目こそ相手にしてやられたけど、チーム全体の守備の連動は上手くやれていた。あとはミスからの失点なー。味方のミスを救ってやれないと厳しい。こういう失点を減らせないと、勝ち点は伸びていかない。

そしてGKのミスは誰にも救えないんだよ、谷。必死なのはわかるけど、危険なシュートへの対応は素晴らしいんだが、前に出る/出ないのところで判断が甘い。半端なプレーが一番危険なのはもう身に沁みたろ。もう繰り返さないよな? な??


【サガン鳥栖×湘南ベルマーレ|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第24節 | 2020シーズン|Jリーグ

次の試合は

久しぶりに1週間空いて、土曜日に平塚で横浜FCを迎撃ですよ。アウェイでの試合は忘れもしない。前半20分だけで4失点で試合崩壊。2点返したからって何の足しにもならない、圧倒的な敗北であった。

とはいえ上位に食い込んでいるわけでもなく、勝ち点10差はあれども14位対16位の対戦というだけだ。あの時から成長したってことを証明するには絶好の相手とも言えるのではないか。芽生えた自信を確信に変える時だ。

倍返しだ!なんてことは言うつもりはない。柏戦~鳥栖2連戦でできるようになったことを整理して、やらかしたことを反省して、自分達の100%を発揮してくれりゃいいのさ。4試合連続の勝ち点ゲット、してやろうじゃないの。

試合とは全く関係ないですが

f:id:revys48:20201026231301j:plain

はてなに引っ越してきて、もう3年ですって。時のたつのは早いものです。こんな素人感想文を毎回見物に来てくださる皆様、ありがとうございます(深々)。もうちょいコメントとかいただけると嬉しかったりします(小声)。

3年前はJ2だったんだねぇ…(しみじみ)。戻りたくねぇなぁ…(トオイメ)。