湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第13節_vs鳥栖(H)】『浮上1stラウンド』△0-0

シュート3本で、スコアレスドローという結果。それでも「またかー!」とならなかったのは、それが押し込まれて防戦一方の内容ではなかったからだ。むしろ鳥栖もシュート6本に抑えられているのだから、互いの必死の守備が導き出した結果だ。

特に前半は、鳥栖の攻撃をほぼ完封した上で、良い攻撃のカタチを作れていた。石原直樹/坂/天馬と負傷で交代枠を3枚も使っていなければ、後半もっと攻勢にも出られたハズなんだ。そういう意味ではもったいない試合だったな、とも思う。

総評:☆☆☆☆☆☆

守備は本当に集中できていたね。GK谷を中心に、負傷交代のアクシデントにも慌てずに柔軟に対応して、最低限の勝ち点を"守りきった"のだから、守備は一皮剥けたと言ってもいいんでないかな。谷のスーパーセーブはフォームが美しいw。

開幕からここまで、ずっとおんぶにだっこだった石原直樹が、どうにも重傷そうで心配だ。坂も天馬もこの短期間では戻ってこれないだろうな。うーぬ。

シュートまでは届かなかったけど、攻撃の組み立ても一時期の悲惨さからは想像つかないくらいに、ワクワクするものが増えてきた。攻撃でワクワクできるのは大事なことですよ。それが漂う間は、まだまだ期待できるさ。


【湘南ベルマーレ×サガン鳥栖|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第13節 | 2020シーズン|Jリーグ

次の試合は

というわけで、日曜にはアウェイで鳥栖戦なのですよ。鳥栖さんも敵地での勝ち点1はポジティブだろうし、ホームで牙を研いでいるだろう。望むところだ。

湘南は新たな負傷者が増えたことで、遠征メンバーの構成も変わってくるだろう。誰が出ても、個々のプレーの得手不得手はあれども、チームとしては同じスタイルが演出できることを証明してきてほしい。

f:id:revys48:20201024013759j:plain

そしてそして、直近5試合で下位グループの中では最多の勝ち点4をゲットした湘南、無事最下位脱出ですヽ(`▽´)/。このまま少しずつ浮上していけたらいいな。

キジェさんニュース

今回はあえて語らず!