湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・第3節_vsG大阪(H)】『ピントのヒント』×1-2

今回、いつもだったらホイホイ出かけていた観戦を自粛しましてね。流石にこのご時世に、実家から県境を2つ越えていくのも違うかなとね。県境1つだったらいいのかよって話なんですが、そこは気分の問題で。

体調崩したり他に予定を入れてしまった以外で、健康体で画面越しに平塚の試合を観るの、いつ以来だろう。なかなかに新鮮な光景でしたな。

スタメン

久々GK富居、フィールドプレイヤーにはヤングライオンが牙を研ぐ。三幸は初スタメン、やーまんも久々。未月はカレー食べすぎで次節のリーグ戦に出場停止なので、この試合で体力を使い切るつもりでいるだろう。

すでにGS突破が無くなったガンバさんも、湘南に負けじとU-23チームを主体とした若いスタメンを組んできた。J3ならぬJ1.75くらいだろうか、今の湘南を測るには良いモノサシになるかなと思ったり。

総評:☆☆☆☆☆

やはりJ1クラブ相手よりは攻守に強度が落ちていたので、きちんと前を向いてパスをつないでゴールに向かって行けていた。悪い時のように、後ろ向きでパス受けて右往左往するような事も少なかった。

前半から何度も攻撃の良い形は作っていて、攻撃のピントは合ってきたのかなと。ただ守備の構図がまだまだズレてるんだよなぁ。まーたドフリー作られて先制されちゃうんだもの。2失点目も完全に崩されちゃってたし、守備はちょっと問題が根深そう。

ゴールこそコーナーからの混戦でアクロバティックなやーまんのシュートで奪えたけれど、まだチャンスがゴール前でシュートにつながっていかないんだなぁ。

後半なんてほとんど湘南の時間だった気がするのに、選手交代でもリズムを崩さず攻め続けたものの、シュートは13本止まり。13本で1ゴールというだけでも効率悪いんだけども、最後のところで相手の守備を崩せて無いのは大きな課題だ。

広島戦に続いて、課題は残しつつも手応えのあった試合だったのは間違いない。強度が落ちた相手に、しかも負けたことは、この際気にしない方向で。

結果も必要だけど、今一番必要なのは「こうすればいいのか!」という『気づきのヒント』。ピッチの選手も、上から見ていた選手も、何かしらの発見があったと思う。今は『ピントの合わせ方』のヒントを、1つでも多く持ち寄って集めていこう。


【ハイライト】湘南ベルマーレ×ガンバ大阪「ルヴァンカップ GS第3節」

次の試合は

土曜日に近場のアウェイ、横浜FC戦ですよ。神奈川ダービー云々の話よりも、互いに最下位を争う(違う違うw)直接対決なのですよ。

引き分け1つの差で最下位に甘んじているわけだが、リーグ戦で柏さんに勝利、仙台にドローの後は、川崎に5失点マリノスに4失点を含む5連敗。得点数は同じだけど、失点数は湘南の方が5つ少ない。唯一20失点の大台に乗せている相手でもある。

湘南は、ここ2戦の『気づき』を、そろそろ結果に結び付けなければいけない。失点の脆さを修正しながら、攻撃の精度をもっと上げていこう。この試合で結果を出して、次のステップに進んでいかなければね。

「負けられない」じゃなくて、「勝たなければならない」相手なのだ。