湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・第2節_vs柏(A)】『たのしめてるか?ベルマーレ』×0-1

さて、今の状況を、選手たちは『たのしめてる』だろうか。苦しくても、歯痒くても、前向きに取り組んでいられているならば、今はそれでいいのかもしれない。今までとは180度違う方法論に取り組んでいるんだから。

f:id:revys48:20200807092406j:plain

ただ、万が一にも選手が頭に大きなハテナを浮かべて、迷いながら悩みながらプレーしているんだとしたら…何とかしてあげてください浮嶋さん。

スタメン

流石に8月の連戦で大きくメンバーを入れ替えてきた。初スタメンの畑や初めてベンチ入りする三幸らに並んで、怪我から戻ってきた大橋の姿も。言ったら何だが、中断があって良かった派ですな。まだまだ巻き返す時間はあるぞ。

PKを献上した馬渡、ミスが勝ち越しゴールに直結した広教が揃ってスタメン。汚名返上というか払拭するようなプレーができるかを期待…していたんだけどなぁ。

総評:☆☆☆☆

若い選手の躍動に☆1つ追加。前半何度も好形の攻撃を作れていたんだけれども、飲水タイムから後半先制点を奪われてしばらくするまで、まったくと言っていいほどに攻撃がハマらなくなった。

これはもう「前半飲水タイムまでは泳がせておけ、暑いし」みたいな指示も出ていたんだろう。柏さんがヘバってくるまでは、リーグ戦同様に棒立ちで縦パスを受けるところを狙い撃ちされてカットされるのが大半だったものな。動こう。つなげよう。もっと。

あとさ…、相手ゴールに背を向けて縦パスもらったところでアウトサイドやインサイドでワンタッチでフリックして前に出すの、やめてもらえないだろうか。頭でフリックするのは高さもあるから通ることもあるけど、あまりに成功率が低すぎる気がする。

なんか文句ばっかりでイヤなんだけど、最後に。セットプレーでも何でも相手が放り込んでくるボールに対して、競り負けるならまだしも、競れもしないで失点するのがホントにツラい。何とかならないんだろうか。


【公式】ハイライト:柏レイソルvs湘南ベルマーレ JリーグYBCルヴァンカップ GS 第2節 2020/8/5

次の試合は

リーグ戦に戻って、ついに西日本遠征。日曜日にアウェイで広島戦ですよ。残念ながら夏季休暇でもGO TO トラベルとはいかずにSTAY HOMEですけどね。

広島はこないだ名古屋との試合が中止になったりしてるけど、戦績的には3勝3敗1分とソコソコ。リーグ最少失点5失点と堅守を誇り、10得点は多いとは言えないけど、湘南よりは多いのだ。

湘南は戦績は上がっていかずに最下位転落、ただでさえ堅守相手に攻めあぐねるというのに、相性のよろしくない相手。開き直ってプレーして、チーム全体の『気付き』につながるきっかけを掴めるといいんだけど。