湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第4節_vs札幌(H)】『再会リビングゲーム』△0-0

f:id:revys48:20200715215215p:plain

16時前に到着して正面入口に立つと、何ともいえない感情が沸き立つ。再び生で湘南のサッカーを観られる幸せと、ここまで戻してこれたという感慨と、まだまだ長い戦いが続く不安。何と言っても、まだまだ感染者が増えていく状況なのだ。

それでも可能な限り、歩みを止めずに行動し続けていかなければ。スタジアムでクラスターなんてことになったら、Jの積み上げてきた努力が水泡に帰す。それだけは避けなければいけない。スタジアムに通うと決めた者の責任だ。

試合前

キッチンカー自体が2台ほどの間隔をあけていた。しかもアプリで事前注文ができたりして(しかも10%オフ)、できるだけ三密状態を作らない努力をしていた。 

広い場所に多くの人が集まる状況自体が久しぶり。人が多い状況は通勤電車で慣れているけれどw、ここには湘南を愛する人しかいないのだ。なんというパラダイスか。

試合

f:id:revys48:20200716002207p:plain

客席はソーシャルディスタンスっていたが、フィールド上はとてもコンパクトな陣形を見せていた。序盤こそ押し込まれたものの、受けに回ったままじゃなくて、押し切られずに盛り返していけたことは大きかったね。

互いに惜しいチャンスは作ったけれども、よりゴールに迫ったのは札幌だっただろう。どうしてもゴール前の競り合いで後手に回ってしまうんだな。横浜FM戦を思い出してヒヤヒヤしてしまう。

攻撃は右サイドのスルーパスから何度かチャンスを作っていた。右で行き詰まって左の冬一に頼っていた状況を改善してきたのは良かったね。今日初スタメンのコバショーが持ち味を発揮していた。岡本とのポジション争いが熱くなるね。

ハーフタイムに札幌が一気に4枚替えしてきた時は、横浜FM戦を思い出して混乱しなきゃいいなぁなんて思ったものだが、流れを持っていかれることもなく冷静に対処できていた。これが60分くらいだったらどうなったかな、なんて思うけど。

結果的にスコアレスドローではあったけれど、膠着した場面はほとんどなくて、緊張感ある息詰まる攻防が続いた90分だった。勝てるチャンスはあったけれど、今はこういう内容を、誰が出ても出していけるように研鑽していくことよね。

平日の天皇杯序盤かなってくらいの入場者ではあったけれど、静かな中にも良いプレーに拍手がおこるだけでもリモートとは全く違う『生きた試合』になった。最低でもこのレベルの入場者は許され続けて欲しいものだ。

総評:☆☆☆☆☆☆

もうちょい試合について書きたかったんだけど、2日くらい頑張ってみたけどバッサリ削除しました。試合の句読点が少ない常に100%に近い攻防が続いていたので、状況の羅列にしかならなかったので。J公式をどうぞ!(敗北宣言)

【公式】湘南vs札幌のマッチレポート・動画(明治安田生命J1リーグ:2020年7月12日):Jリーグ.jp

ようやくの勝ち点1。試合の内容については十分持ち味を出していけるようになった、と思う。あとは結果を積み重ねて、自信を確信に変えていきたい。連戦は今後も続くから、思わぬ大怪我にも気をつけてもらいたい。日々のケア、とても大事。


【湘南ベルマーレ×北海道コンサドーレ札幌|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第4節 | 2020シーズン|Jリーグ

次の試合は

土曜にアウェイ柏戦ですな。食べたかったな、レイソルカレー…w。柏さん、開幕戦で札幌に勝利したものの、再開後は3連敗と波に乗れずにいる様子。6得点9失点と、失点は湘南より多かったりするのね。

柏さんというとオルンガ怖いよオルンガなんだけどもw、勝った開幕戦で2ゴールなれど再開後は沈黙している。目覚めのゴールを許さないのはもちろん、厳しいチェックで好機を与えないようにしたいところだ。