湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

湘南2020 ~ゆく人くる人のこる人~

未曾有の大災厄に見舞われても手放さなかったJ1残留。それまでの大黒柱を失って大いに揺らぎながらも苦難を乗り切ったクラブだったが、その代償として思った以上に求心力が失われてしまったようだ。…そんな気はしていたけれど。

キジェさんに惹かれてやってきた武富タイプの選手も多いし、残念ながらクラブの現状に嫌気が差した…という選手もいたかもね。しばらくは周囲が騒がしそうだし、試合に集中できる方がいいに決まってるもんな。その判断を咎めることはできない。

ただ、それでも来てくれる選手が、こんなにもいる。主軸の離脱をもう少し抑えられていたら、かなり強力な『補強』になったんじゃないかと思えるほどに。

【湘南】スタイルは継続。2020年は再構築ではなく、上積みを狙う! - サッカーマガジンWEB

ゆーても軸の選手がこれだけ抜けているのだから、残念ながらチーム構成としては『再構築』だろう。逆に言えば、全員横一線からのスタートだ。集ってくれた選手達の強い意志が、浮嶋湘南の"真の船出"の強力な推進力になってくれるだろう。

新体制/移籍状況

2020湘南ベルマーレ 新体制発表会見

【ボイス】2020新体制発表記者会見 « 湘南ベルマーレ公式サイト

2020シーズン チーム新体制及び選手背番号決定のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

湘南ベルマーレ | 移籍情報 2019-2020 | Jリーグの移籍情報ならJ's GOAL

ずっと思ってたけど…DF少なくない…?(小声) けして足りてないわけじゃないけど、怪我や出停が重なったりしたら、一気に苦しくなりそう。それでいて前線の駒はやたら豊富で、嬉しい悲鳴。終盤戦でスタメンに定着しているのは誰になるんだろう。

そんな中で、クリスラン/トカチ/レレウとは交渉中だという。最前線のクリスランはともかく、他の2人は選手がダブつくだけにもなりかねないけど、どうするのかな。

ゆく人

【ゆく人】秋野央樹 →J2長崎(完全) ※レンタル定着

上手く使ってやれなくてシーズン途中にレンタルで長崎へ。覚悟をもって完全移籍してきてくれたのに、あまりに不憫。それでいて残していったコメントが湘南愛に溢れていて、こっちが申し訳なくなってくる。

別に能力が足りてなかったわけじゃないし、長崎さんで輝けるならばソッチのほうがいい。長崎と共にJ1に、平塚に帰ってきてくれ。待ってるぞ!

秋野央樹選手 V・ファーレン長崎へ完全移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

秋野 央樹選手 完全移籍加入のお知らせ | V・ファーレン長崎

【ゆく人】野田隆之介 →J2京都(完全)

名古屋を退団した時も、先に満了で退団してたっけな…なんてことを思い出した。今回も移籍先を決める前に進退を公表。湘南からも契約延長のオファーはあったハズだ(と信じたい)が、残れない"何か"があったんだろう。

魂を感じる選手だった。印象的なゴールも多かった。何かをやってくれる期待感と、それを乗せた盛り上がるチャント。末永く湘南で観ていたかった…残念だ。

野田隆之介選手 契約満了のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

野田隆之介選手 加入のお知らせ|京都サンガF.C.オフィシャルサイト

【ゆく人】フレイレ →J2長崎(完全)

当たり前だけど、3バックの真ん中は1人。その中で坂のバックアップ要員みたいな形でしかチームに貢献できない状況は、わざわざ国外から来た選手にはツラかっただろうなと思う。清水のレギュラー格だったし、4バック化もあるかと思ったのに。

クリスラン加入時の、ゴール後にスタンドに指をさして敬礼してみせた姿が忘れられない。ピッチで2人が並び立つ姿を、もっと観たかったな。

フレイレ選手 V・ファーレン長崎へ完全移籍お知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

フレイレ選手 完全移籍加入のお知らせ | V・ファーレン長崎

【ゆく人】山根視来 →J1川崎(完全)

ついに…ついに釣り上げられてしまった。去年のアウェイ浦和戦のブザービートゴールを筆頭に、試合終盤でも落ちない運動量で、いくつもの名場面を作ってきた。

近年の湘南を象徴する選手の1人だった。元々MFで、キジェさんにDFコンバートされてから開花。ヌルヌルっとしたドリブルやサイドを追い越しての攻撃参加も魅力だったが、個人的には山根の超全力のガッツポーズが大好きだった。

もうあのチャントが唄えないのは寂しいけれど、違う環境で時折甘かった守備が改善されたら、もっと高みを目指せるハズ。代表まで成り上がれ!

山根視来選手 川崎フロンターレへ完全移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

山根視来選手加入のお知らせ | KAWASAKI FRONTALE

【ゆく人】神谷優太 →J1柏(完全) ※去年はJ2愛媛レンタル

愛媛で結婚もしたし、このまま愛媛定着も仕方がないかぁなんて思ってたら、まさかの柏移籍。ダイスケの存在も大きかったんかなと思ったら、そのダイスケが個人降格というねw。柏でのし上がるか埋もれるか、愛媛での経験値が問われるぞ。

神谷優太選手 柏レイソルへ完全移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

神谷 優太 選手 柏レイソルへ移籍のお知らせ | 愛媛FC公式サイト【EHIME FC OFFICIAL SITE】

神谷 優太選手 移籍加入合意のお知らせ|お知らせ情報

【ゆく人】菊地俊介 →J2大宮(完全)

キクシュンがこんなにも怪我がちなのは何故なんだろう。湘南スタイルに合わなかったのか、馬入や平塚の芝が合わなかったのか。試合に出れば、その馬力と嗅覚で結果を出してきただけに、本当にもったいなく思っていた。

だから哀しいけれど、色々な理由があった上で、古巣の大宮で出直すというのはアリだと思うんだ。これでずっと怪我なく一年を通して働けるようなら…まぁそういうことなんだろう。俊輝との復活黄金コンビで、大宮を押し上げて来い!

菊地俊介選手 大宮アルディージャへ完全移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

菊地俊介 選手 湘南ベルマーレより完全移籍のお知らせ | 大宮アルディージャ公式サイト

【ゆく人】小野田将人 →J2山形(完全) ※去年は今治からレンタル

今治がJに到達したし帰るのかと思ったら、まさかの山形。延長オファーがあったなら残ればよかったのに。結果論だけど、手薄になったから出番結構あったかもよ?

ま、キジェさんがいたから…という選手だったしね、小野田さん。サブにも入れないまま日々を過ごすなら移籍もありよね。だったら今治じゃないのとは思うけどw。

小野田将人選手 期限付き移籍期間満了及びモンテディオ山形へ完全移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

【リリース】小野田 将人選手モンテディオ山形へ完全移籍のお知らせ|ニュース|FC今治 公式サイト / FC.IMABARI Official Site - commonHeader

小野田 将人選手 完全移籍加入のお知らせ | モンテディオ山形 オフィシャルサイト

【ゆく人】秋元陽太 →J2町田(レンタル)

GKを富居にしてから盛り返して残留できたわけだけど。それが秋元のプレー内容と関係があるどうかは、よくわからない。チーム全体がグチャグチョだったわけだし。

秋元も、今年横一線から勝負するつもりだったハズだ。『苦渋の思い』とはそういうものだろうし。それでもチームの選択は、町田へのレンタル。『新しいチームに生まれ変わる時』というのは、そのまま秋元が言われた言葉…なんだろうなぁ。

1年だけ不在だったけれど、2014年からずっと湘南のゴールの守護神として君臨し続けてきた功労者。まだ32歳、老け込む年でもないんだ。出身地の町田で、守護神秋元ここにアリを示してほしい。

秋元陽太選手 FC町田ゼルビアへ期限付き移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

秋元陽太選手 加入のお知らせ | FC町田ゼルビア オフィシャルサイト

【ゆく人】杉岡大暉 →J1鹿島(完全)

杉岡氏はね。まぁ何というか、最初から湘南の器には収まらない選手だったから。いつかこういう日が来る選手だったわけですよ。違約金を払ってでもお迎えしたいと名乗り出るところがあれば、縛り付けてはおけないのです。 2億(?)ありがとう!w

https://hochi.news/articles/20200101-OHT1T50123.html

ただね、移籍するから言うわけじゃないけれど、2019年は少々精彩を欠いていたように見えていた。鹿島でもう一度ブラッシュアップして鋭さを増して、長友をサクッと追い落として日本代表に定着してもらわないとね。頑張ってこい!

杉岡大暉選手 鹿島アントラーズへ完全移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

杉岡選手の加入について | 鹿島アントラーズ オフィシャルサイト

【ゆく人】山﨑凌吾 →J1名古屋(完全)

行くな行くなと祈ってはみたものの、リョーゴもアウト。シーズン途中からやってきたとは思えないフィットっぷりで、あっという間に湘南に欠かせない選手になっていた。チームトップのゴール数だった選手、手放してはいけなかったんだけどなぁ…。

ワントップはリョーゴのだりゅー指宿で主に回していたけど、既に2人が退団。代役的な選手も確保していないし、これまではボールを収めている間に他が追い越すのが基本だったけれど、そのやり方も変わっていくのだろう。

山﨑凌吾選手 名古屋グランパスへ完全移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

山﨑 凌吾選手、移籍加入のお知らせ|ニュース|名古屋グランパス公式サイト

くる人

【くる人】三幸秀稔 ←J2山口(完全)

J2だった頃の甲府でデビュー。甲府と共にJ1。怪我もあってJ3相模原へ。翌年浪人。最近4年はずっと山口。なかなかに波乱万丈な経歴の選手がやってきた。まだ若いのに(?)苦労人、コメントも熱い。人気が出ちゃうタイプだw。

J2のピルロ? 山口・三幸秀稔、J1の名手に比肩する能力。浪人も経験・・・その数奇なキャリア【西部の目】 | フットボールチャンネル

近年の湘南にはいなかった、純然たるパサータイプ。その彼の加入が真っ先に決まったという事実が、湘南スタイルの今年の進化の方向性を示すモノかもしれない。

レノファ山口FC 三幸秀稔 選手 完全移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

三幸 秀稔選手 湘南ベルマーレに完全移籍のお知らせ | レノファ山口FC

【くる人】馬渡和彰 ←J1川崎(レンタル)

ポジション的にもプレースタイル的にも、山根とトレードみたいな形になった。川崎でスタメンを掴みかけてたんだから、ホンモノだ。古傷をえぐるつもりはないけれど、以前ボールボーイ相手にやらかしたのは何となく覚えてた(各自検索w)。

どうしても最初は、山根の姿を重ねてしまうだろう。レンタルだけに代えが効かなくなるほどの存在になられるのもツラいものがあるが(川崎戦には出られないしね)、それでも山根ロスを払拭してくれるくらいの活躍を期待するぞ。

川崎フロンターレ 馬渡和彰選手 期限付き移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

馬渡和彰選手期限付き移籍のお知らせ | KAWASAKI FRONTALE

【くる人】石原広教 ←J2福岡(レンタル復帰)

おかえり!ヽ(=´▽`=)ノ 向こうで37試合出場31試合スタメン、出場試合時間3202分(湘南2年間分の3倍!)というのだから、たっぷり経験値は稼いできた。主に右ワイドなれど、サイドは全部プレーさせてもらってきた模様。

横一線からの競争だからこそ、去年の経験値が活きてくるハズ。武者修行で成長したタフなプレーで、湘南のサイドを押し上げてくれよ。何より、そのために帰ってきたんだから。今こそ、湘南には石原のチカラが必要なんだ。

石原広教選手 湘南ベルマーレへ復帰のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

石原 広教 選手 期限付き移籍期間 満了のお知らせ | アビスパ福岡公式サイト | AVISPA FUKUOKA Official Website

【くる人】大岩一貴 ←J1仙台(完全)

仙台のキャプテンがやってきた。去年出場機会は半減したものの、それまでは千葉から移籍してきてからの3年間ほぼフル出場。その経験値は計り知れない。

三十路は若いとはいえないが、脂の乗った年齢でもある。何より、自分自身でまだまだ輝けると信じるからこその決断なハズ。少々手薄になったDF陣を引っ張っていくつもりで、張り切ってやってもらいたいな。

ベガルタ仙台 大岩一貴選手 完全移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

大岩一貴選手 湘南ベルマーレへ完全移籍のお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト

【くる人】石原直樹 ←J1仙台(完全)

大岩と同じく仙台からやってきた大ベテランFW。元湘南と言っても、2008年が最後となると流石に当時のプレーは知らない。苦しかった時期のクラブの希望であり、移籍金で苦しかったチームを救った選手という話は聞いているけれど。

12年ぶりの古巣復帰で、古くからのサポーターは静かに熱く盛り上がっている。その思い入れの深さは、当時を知っている人でなければわからない。悔しいけれど。

静かに熱く盛り上がっているのは、本人もきっと同じだろう。35歳という年齢だが、その経験と熱がチームを救う瞬間がきっとやってくる。なぁに、50代でJ1に戻ってくる選手もいるんだw、ナンボでもやれるさ!

ベガルタ仙台 石原直樹選手 完全移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

石原直樹選手 契約満了のお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト

 【くる人】谷晃生 ←J1G大阪(レンタル)

秋元が去るとはいえ、他にもGKはいるわけだよ。チームに一つ以上無いポジションのために、わざわざレンタルで選手を獲得する意味とは何なのだろうのか。

クラブが高く評価している…というのは当然あるんだろう。もちろんアンダー代表の実力が低いわけは無いんだけど、スタメン奪取する実力があったとしても、戻られちゃう可能性が高い選手にゴールマウスを任せるのは不安じゃないんだろうか。

わかっていることは、谷本人が『一年で見違える成長をしたい』という気持ちでいること。つまり、J1で試合に出るための移籍であり、自分にはその価値があると信じているってことだ。ならば見せてもらおうか、U-23日本代表の性能とやらを!

ガンバ大阪 谷晃生選手 期限付き移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

ニュースリリース | ガンバ大阪オフィシャルサイト

【くる人】岩崎悠人 ←J1札幌(レンタル)

こちらもU-22日本代表の逸材。二年前に京都から札幌に移籍する時に、本当かどうかは怪しいが、湘南も争奪戦に参戦していたらしい。記事が本当ならだがw、2年越しのラブコールが実ったことになる。

京都FW岩崎 国内外で争奪戦へ!ユーベやリヨンからも興味か― スポニチ Sponichi Annex サッカー

なるほど、京都では2000分オーバーだった出場時間が、途中出場だけの90分に満たない時間になってしまったら、焦りもするか。せっかく来てくれたんだが、競争相手は多いぞ。でも、横一線からの勝負は望むところだろう? 自力で勝ち取ってみせてくれ。

北海道コンサドーレ札幌 岩崎悠人選手 期限付き移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

岩崎悠人選手湘南ベルマーレへ期限付き移籍のお知らせ | コンサドーレ札幌 オフィシャルサイト

【くる人】福田晃斗 ←J1鳥栖(完全)

鳥栖から生え抜きのキャプテンがやってきた。プロ入り4年目で開花、出場時間が2000分越えが続いていた。キャプテンを任された今年、少々出場時間が減ったものの、まだ1700分越え。鳥栖で勝負することもできた中での、覚悟を感じる完全移籍。

もしかしたらだけど、未月の海外移籍への準備というのもあるのかもしれないな。運動量豊富で泥臭いプレーもできる、湘南に合う選手という印象はある。「裏方No.1」なんて謙虚なこと言ってるけれど、虎視眈々だろう。期待してる。

サガン鳥栖 福田晃斗選手 完全移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

福田晃斗選手 湘南ベルマーレへ完全移籍のお知らせ | サガン鳥栖 [公式] オフィシャルサイト

【くる人】茨田陽生 ←J2大宮(完全)

柏→大宮でJ1経験値をたっぷり稼いで、大宮でも主力も主力。去年は出場時間が3000分を越えて自己記録を更新した、絶好調の28歳。まさか湘南に来てくれるとは、正直予想もしていなかった。

ジェスタイルで輝いたキクシュンの大宮行きの翌日のリリースということでトレードみたいな形になったが、茨田が浮嶋スタイルの象徴になるかもしれない。それだけのモノを持っているし、発揮できる術も知っているだろう。

大宮アルディージャ 茨田陽生選手 完全移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

茨田陽生 選手 湘南ベルマーレへ完全移籍のお知らせ | 大宮アルディージャ公式サイト

【くる人】タリク エルユヌシ ←AIKソルナ/スウェーデン(完全)

とんでもない経歴の選手がやってきたものだ。何と言っても直近の自国代表戦でも招集されて出場していた、バリバリのノルウェー代表である。フロントもよく見つけてくれたと思うし、よくぞ湘南の誘いに応じてくれたと思う。

『日本のサッカーに関しては良い話をたくさん聞いておりました』というのは、イニエスタ…なんだろうな。イニエスタの言葉でJリーグの情報が世界に流れていくというのは、思った以上に影響が大きいのかもしれない。ありがとう三木谷氏w。

年齢的にも経験的にも、一番良いタイミングで来てくれた。タリクが100%のチカラを出して、それをチームが活かせるなら、活躍しないわけがない(確信)。一部報道では2年契約らしいが、くれぐれも途中で契約解除なんてことにならぬように!

タリク・エルユヌシ - Wikipedia

AIKソルナよりタリク選手 完全移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

湘南、現役ノルウェー代表の10番タリクを完全移籍で獲得!【超ワールドサッカー】

のこる人

【残る人】中川寛斗 ←J1柏(完全) ※レンタル定着

ついにというか、湘南に完全移籍。U-18から昇格後は、7年間で湘南3年/柏4年。一度柏に戻ってそこそこ出番をもらいつつも、去年再び湘南へ。

知らぬ間にだいぶ肉体改造して豆タンクのようになっていたけれど、負傷で本領発揮できぬままだった2019年。長年見てきてるようだけど、まだ25歳。まだまだこれから、いくらでも輝く機会はあるさ。張り切っていこうぜ。

中川寛斗選手 柏レイソルより完全移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

中川 寛斗選手 湘南ベルマーレに移籍|お知らせ情報

【残る人】山田直輝 ←J1浦和(完全) ※レンタル定着

相思相愛の蜜月を過ごしながらも、自信を胸に一度は親元に戻ったやーまん。ところが湘南であれだけ輝けていたのに、浦和に戻るとまた負傷でチャンスを掴めず。そして今年湘南に戻ってきたら、いきなりスーパーゴール。これはもう、運命なんだよ。


【公式】ゴール動画:山田 直輝(湘南)80分 ジュビロ磐田vs湘南ベルマーレ 明治安田生命J1リーグ 第22節 2019/8/11

もう3年半共に戦ってきたチームであり、僕がやらなければいけないことは理解しているつもりです。多くを語るよりピッチやピッチ外で示していくつもりです。そして湘南を象徴する選手になれるように、日々全力を尽くします。

やーまんに関しては、何も言うことは無いよ。思うがままに湘南で輝き続けてくれればいいさ。新時代の湘南のド真ん中に君臨する、王様になってくれ。

山田直輝選手 浦和レッズより完全移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

山田直輝選手 湘南ベルマーレへ完全移籍のお知らせ | トップチームトピックス | URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

PROGRESSION -前進-

監督が変わったのだから当然なんだけども、時代の節目をイヤでも感じる選手の入れ替わり。今回かなり取り上げる人数を絞ったけど、それでも文字数的には去年を越えてるからね。それだけの血と汗と涙が流れたシーズンだったんだ。

傷はまだ痛むけれど、集ったメンバーを見渡せば、もう期待感しか無いよ。確かに『補強』というには選手が入れ替わりすぎているけれど、チームとして機能すれば、かなりのチカラを発揮できるメンバーが揃ったと感じている。

f:id:revys48:20200112190421j:plain

去年の『加速』に対して一歩後退してないかとちょっぴり思わないでもないスローガンだけどw、ここで上手く『再構成』して新たなる湘南スタイルを確立できたら、クラブとしてはまた一歩『前進』できるよ。浮嶋さんの手腕に期待したいな。

そしてまた今年のユニのデザインが斬新で素敵。去年のユニは美しすぎたけど、今年のは他には無いデザインで、カッコいい。エンブレム上の鎖骨スポンサーが早く欲しいけど、入ったらせっかくのデザインが台無しになっちゃうジレンマw。

f:id:revys48:20200113182754j:plain

『2020新春湘南Show in馬入』で「カメラマン体験チケット」を購入して、新チームの鼓動をピッチレベルで聴いてきました。見知った顔がいなくなってる事を改めて寂しくも思うけど、新たに紡がれる歴史へのワクワクが勝りますな。開幕が楽しみだ!