湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【天皇杯・2回戦_vs三重】 『アリの巣コロリ』×0-4

この結果は『ジャイアントキリング』なんかではない。ただの『アントキリング』だ。これまでもひどい敗戦は何度もあったけど、恥ずかしくていたたまれなくて、試合を最後まで観てられなかったのは初めてだよ。

総評:(☆ゼロ)

試合内容については、監督が言葉にしてくれた内容で十分でしょう。ただね。本当に選手の問題なのか、今の方針がズレてるのかは、ちょっとわからない。J1相手でも今回でも、同じようにミスして同じように反撃食らって同じように失点してるんだもの。

ただ、ようやくわかったこともある。前に入れられなかったら後ろで回してもいいことになったら、いつの間にやらパスが『逃げ』の手段になっちゃってるんだ。J1の守備を崩せずにもがいてるんだと、好意的に解釈していたんだけどなぁ。

目的の見えないアリバイだけの縦パス。相手に少しでも寄せられたら横に後ろにと逃げのパス回し。最終ラインでどうにもならなくなったら苦し紛れのロングパス。その時には選手間の距離が離れちゃってるから攻撃が形にならない悪循環。

縦への美学はどこに行った? 湘南スタイルはどこに置いてきた??

このままでいいなんて、誰も思っていないハズだ。浦和戦がピークだったなんて、そんなことがあってたまるか。まだ何も終わっちゃいない。ゴングはすぐに鳴らされるぞ。

次の試合は

アウェイで名古屋戦。何も言うことはない。倒れるまで走るくらいの、熱のほとばしる試合を魅せてくれ。一番悔しいのは、選手達のハズなんだからさ。