湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第16節_vsG大阪(A)】『切り札はメッシーノ』×0-1

ちょっと時間が取れそうに無いので、今回は短縮版で。いやぁ、まさか『あの』浦和戦の後、こんなに勝てないとは思わなかったなぁ…。

試合

ガンバに押し込まれながらも、冷や汗をかくような場面は少なく、粘り強く守ってから攻撃に転じられてもいたんだけれど、互いにノーゴールのまま試合は終盤。このままスコアレスドローだったら、足がかりとしては十分かなぁなんて思い始めた78分。

ガンバ大阪、#40食野を投入。この名を見た途端にイヤな予感がビシバシした。というのも、以前鳥栖相手に決めたJ1初ゴールがとても印象に残っていたからだ。


【公式】ゴール動画:食野 亮太郎(G大阪)90+2分 サガン鳥栖vsガンバ大阪 明治安田生命J1リーグ 第11節 2019/5/11

ほぼ背後からのチャージにも体制を崩さず、周りを4~5人に囲まれながらもゴールをこじ開けてみせた。あの馬力を試合の終盤に爆発させてはいかんぞ…と祈るような気持ちで観ていたんだけどなぁ。その時は後半ロスタイムにやってきた。

右サイドからのスローイン、パスを受けた食野がPAあたりをゴール前に斬り込んでくる。マークに柴田が張り付いていた。守備の人数も揃っていた。ただその瞬間、柴田のマークが一歩遅れ、ゴール前のDFも棒立ちになってしまっていた。


【公式】ゴール動画:食野 亮太郎(G大阪)90+1分 ガンバ大阪vs湘南ベルマーレ 明治安田生命J1リーグ 第16節 2019/6/22

食野の駆け引きと馬力に置いていかれた柴田が矢面に立ってしまったが、あの瞬間だけ湘南の守備が緩んだように見えたのは気のせいだろうか。無念だ。

総評:☆☆☆☆

劇的な改善こそ観られなかったが、攻撃は戻りつつある。守備も最後に綻びを露呈したものの、粘り強さを見せられた。だからこそ勝ち点1という最低限の結果だけでも得られたら、次につながってくれると思ったんだがねぇ。

こういう時間帯の失点での敗戦は、普通の敗戦よりもダメージ大きいなぁ。割とよくやられるので、慣れちゃってるかもしれないけども(笑エナイ)。

試合後キジェさんが少々ゴル裏と揉めたらしいけど、何度も書いてるけど負けた腹いせはみっともないよ。半分も終わってないんだ、今はまだ、悔しさを飲み込んで、選手の背を精一杯押そうよ。


DAZNハイライト20190622 ガンバ大阪戦

次の試合は

久しぶりの…ちょうど一ヶ月ぶりのホームでのリーグ戦。セレッソ大阪戦でんがな。ガンバさんとは対象的に、ルヴァン杯プレーオフ敗退が決まったものの、リーグ戦では大阪ダービーの敗戦から3勝1敗で現在勝ち点23と、波に乗ってきている。

湘南はリーグ戦4連敗で14位まで後退。大混戦とはいえ、去年は一度も落ちなかった降格圏まであとわずかの危険高度。

去年はルヴァン杯では勝てたものの、リーグ戦ではずいぶんと勝てていない。どうやらJ1だと1999年以来未勝利らしい。勝てばまた鬼門を抜けられる試合でもある。前半戦最後の試合で、後半戦に弾みをつける勝利が是が非でも欲しい。

Soccer D.B. : 1999 J1リーグ 99/03/20 セレッソ大阪 - 湘南ベルマーレ 試合結果,スタメン