湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・第6節_vs札幌(H)】 『連覇の夢もポストオーバー』△2-2

この試合に勝てなかったことで、ルヴァンカップのグループステージ敗退が決定。去年の決勝の相手マリノスも長崎に足を掬われて、揃って涙を飲んだ。連覇を目指した湘南と、雪辱を期したマリノスとの、『平成』と『礼和』をまたいだ戦いが、終わった。

というわけで(?)今回も短縮版です、ぎょべんなさい。

総評:☆☆☆☆☆

f:id:revys48:20190525004946j:plain

浦和戦に続いて今回も、少々唐突に失点しすぎなのが気にかかる。この試合の場合はもっと顕著で、先制点はズルズルとラインを下げてスペースを与えた挙げ句にブチこまれ、2失点目は間で受けられて人数もいたのに余裕を与えてしまってる。

試合終盤まで試合を諦めずに戦ってドローに持ち込んだのは、浦和戦の流れを最低限止めない戦いができたと評価はする。しかし勝たねばならない試合で先制を許し、後半立ち上がりに2点目を奪われるというのは、評価を相殺する減点ポイントだよ。

そしてPKなぁ…。あそこでしっかり決めていたらまだわからなかったが、あそこで試合を難しくしちゃったよね。でもって、PKの時に、ベンチの思惑or決め事と、ピッチ内の選手とで、何らかの食い違いがあったらしい

2019年5月22日(水)JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第6節 VS 北海道コンサドーレ札幌 « 湘南ベルマーレ公式サイト

(PKを蹴る人は事前に決めていたのか?)詳しくは言えませんが、外すには外す理由があったと思います。杉岡は公式戦で初めてPKを外しましたが、蹴らなければいけない選手がほかにいたなというのは僕の中で思っています。

ルヴァン杯前回の覇者・湘南 1次リーグで敗退 PK失敗の杉岡「僕の責任」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

「シュンくん(菊地)が来て、蹴れるかと言われたのではいと言った。僕の責任。決めていれば」と悔しそう。「引きずるのはよくない」と、次戦へ切り換えた。

監督は他に『蹴らなければならない選手』がいたのに蹴らなかった、と。そして杉岡氏は、明確にキッカーを押し付けられている。少なくとも「俺が蹴る、決めてみせるぜ」という前向きな立候補ではない。やれるかと問われれば、やれるって言うよね。

PKを獲得した和樹が「俺がやる」って言ってもいい。他にも担当できるFWだっている。何ならシュンスケ本人だっていい。それなのに、何故杉岡氏が最終的に蹴ることになったんだろう。いや杉岡氏じゃダメだとか言うつもりはないんだけどもね。


YBCルヴァンカップハイライト2019522 札幌戦

そもそもグループステージ敗退の直接の原因はPKじゃないしね。初戦に終盤にボロボロ失点して逆転負けして、それに勝った長崎が突破してるんだから。状況を難しくしたのは自分達で、それを覆せなかったのも自分達。納得の敗退である。

次の試合は

リーグ戦でアウェイ神戸戦。VIPが機能せず、監督を交代しても負の連鎖を止められず、公式戦9連敗ですってよ。勝利無しですらないというのは、かなりの重症である。クラブ自体は大幅黒字らしいので、問題ないのかもしれないが。

湘南としては、浦和戦からの「最後まで諦めない姿勢」を保ちつつ、まずは守備から入りたい。幸い攻撃の調子は良いのだから、いつでもゴールは奪えるんだってくらいの気持ちで前半を無失点で終えることに集中するくらいでいい。

何が何でも結果が欲しい"餓狼"神戸の攻撃を、皆で防いで弾いて好きにさせないように。去年のイニエスタデビュー戦の再現といきたいものだ。