湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・第3節_vs札幌(A)】 『ノー連動トゥーコールド』×1-4

はるか昔、湘南の試合を見始めた2011年くらいによく観た…気がする光景。3バックって、連動して守れないとこんなにも広々と寒々しいんだ。ここ数年はそんなことはほとんど無かったから、すっかり忘れていたよ。

スタメン

若い若いを前面に押し出してはいるが、DFラインは秋野と大野が支え、ボランチには若くても経験豊富な未月が陣取り、左ワイドにはコバショーもいる。前線にも中川が新人みたいな顔してw混じってる。それほど心配はしていなかった…のだが。

大野は戻ってこれて、この試合で90分の感覚も取り戻せたろうから一安心。あとは坂と岡本と…のだりゅーどこに消えたんよ!? ついでにデュマス!!

試合

いきなりの大橋のファーストシュートに「おおぅ!」と感心したり、いきなりのぴかるんのイエローに「おおぅ…(汗)」と嘆いてみたり。序盤は互いにミスはありつつも五分の展開。どちらもミス混じりながらも自分達の色を出そうと必死な様子。

そこから徐々に、空回りし始めた湘南を噛み合い始めた札幌が押し込み始める。湘南は相手のパスを奪って攻撃に転じるところまでは出来ているものの、攻撃をやりきって終われない。逆に攻め上がった後の広大なスペースを使われてピンチを招いていた。

そこをチーム全体の連動でカバーしていかにゃならんのだけど、どうにもフォローが間に合わない上に、相手のパス精度が上がってきて後手に回ってしまう。PKで先制点を献上した後は完全に札幌ペース。まさかの前半だけで3失点。

後半投入のレレウのワザアリのゴールで早々に1点返した時には「もしかして!?」なんて思ったが、最後まで攻守で連動出来ず。3バックの内も外も自由自在に使われて、鈴木武蔵にハット食らって万事休す。今季初の大敗であった。


【公式】ゴール動画:レレウ(湘南)50分 北海道コンサドーレ札幌vs湘南ベルマーレ JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第3節 2019/4/10

総評:☆☆☆☆

話すことがある分だけ磐田戦よりはマシだったが、ド若手中心とはいえここまで攻守が形にならないとは思わなかった。小野田さんと冬一をリーグ戦で抜擢してる分、こちらが少々戦力不足なのは仕方がないのだが。

大野は復帰したて、秋野はこなすことで手一杯なのを思えば、未月がもっと周りを活かしてほしかった。ぴかるんは早々のイエローが響いたかな。あれで持ち味が半減されてしまった。コバショー、もっと踏ん張ってやってくれ。

あの斜めの動きをちゃんと観ていてカンペキなボールを通した秋野も素晴らしかったけど、それをきっちりゴールに結びつけたレレウも大したものだ。使えばきちんと結果を出してくれている。今度はリーグ戦でもスタメンで観てみたいものだ。

次の試合は

雨予報(ゲンナリ)の日曜日に平塚で迎撃するのは、『あの』松本山雅。まだ未勝利なクラブが残っている中で、2勝1分3敗と上々の滑り出しを見せている。

ソリさんが監督を続けているというだけでも十分に意識せざるを得ないのに、パウリーニョと岩上に続き、今年からは湘南から高橋諒が加入。リーグ戦フル出場を続けているらしい。そして忘れちゃいけない、速くて恐い前田大然。

とはいえ、湘南としてはスタンスは変わらない。ここで負けたら、順位的にも入れ替わられる大事な試合。相手がソリさん山雅だからこそ、正面から撃破してイヤな流れを断ち切りたい。何かと話題を集める中でもあるしw、結果を見せつけたいところだ。