湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第28節_vs磐田(A)】 『混沌コンセントレーション』 ×0-1

湘南公式からのスタメン発表をツイッターで見た時の感想は、「ルヴァン決勝のやつをコピペして修正しそこねたのかな?」だった。それからタイムラインの反応を見て、Jリーグ公式を確認して、ようやくソレが修正忘れなんかではない事を理解した。

スタメン

ルヴァン杯決勝の激闘から中2日、まさかサブの天馬→ケージローの変更だけでほぼ同じメンバーだなんて、予想もしていなかった。もちろんコレが湘南の出しうる現状最高のカードだというのは理解はするけども。

想像してみる。残留争いの直接対決をベストメンバーで取りに来たということは、当然疲労の影響はそれほど無いという判断をしたのだろう。そして、この日程での連戦で結果を残してみせろという『ハードル』を、あえて課したのだろう。

少なくとも監督は『やれる』と、この『ハードル』を飛び越えられたら大きな成長があると、それが必要だと、判断した。ならば、一番身近で観ている人の決断の正しさを信じるより他は無い。無い…のだが。ううーん。

試合

キックオフから、勝利に飢えた磐田の勢いが目立つ。ただ焦りからか、遠目からとりあえずゴール方向に蹴ってみました的なシュートで、勢いが続かない。

これなら耐えていればいずれ…と思っていたら、ちょうど10分を過ぎた辺りから流れが変わる。ようやくボールをつなげて反撃に移れるようになって、五分の展開に戻せたのだけど。何かがおかしい。いや、いつも通りのわけがないのだが。

V疲れ湘南14位後退「これが実力」次戦再び中2日 - J1 : 日刊スポーツ

DF杉岡は「体が重かった。言い訳にはしたくなくてやるしかないと思っていたけど悔しい」と声を絞り出した。再び中2日で清水戦を迎える。杉岡は「敗戦を引きずっていられない。すぐ試合はくる。切り替えていくしかない」

全体的な動き自体はそれほど悪くは見えなかったけど、どうにも最初の動き出しが遅い印象。そのせいか競り合いでも勝てず、いつもならパスを貰えているところに走れないからか、パスが噛み合わないでシュートまで持っていけない。

失点の場面だって、あんな簡単に先に触られて、あんなスルッと裏抜けされてシュート打たれるなんて、土曜日だったら絶対無かったと思うんだよね。いつもの張り詰めたような集中力が、この日は画面から伝わってこなかった。

途中から疲労がスルッと抜けるわけもなく、湘南の傾向は最後まで変わらなかった。選手交代で徐々にペースを掴んで、後半の終わる頃にようやく"らしさ"が出てきたけど、時すでに遅し。実に久しぶりの敗戦となった。


DAZNハイライト20181030 ジュビロ磐田戦

総評:☆☆☆☆ 

10月30日(火) 第28節 VS ジュビロ磐田 « 湘南ベルマーレ公式サイト

 -ルヴァンカップ勝戦から同じ先発メンバーで戦ったが狙いは何かあったか?

変える必要がなかったからです。肉体的な疲労はもちろんあったと思いますけれど、今日それで動きが悪かったとも思いませんし、そういう練習をしっかり毎日積み上げてきているので、十分その11人のコンビネーションでやれると思っていました。前半少しセカンドボールの処理が悪くて失点しましたけれど、チャンスを何回か作っている中で入れられそうな場面もありましたし、後半もそういう展開だったと思うので、自分の思うところを貫いてやったという感じです。

肉体的な疲労については、ライザップさんもついてくれてるから一定の回復はあったんだろうとは思うけれどね。素人考えなりに気になってたのは『精神的な疲労』はかなり残っていたんじゃないかなってところ。

土曜日の試合は、普段以上の集中力を発揮したと思うんだよね。それだけの良い試合内容だったし、そこに監督も成長を感じて託したんだろうし、この状況で結果を出せたなら、また一つ自信になっただろうし。

それでもね、やっぱり休ませるべきだったんじゃないかなぁ、キジェさん。誰が出ても云々普段から言うなら、こういう時こそ優勝を喜びながらも悔しがっていたであろう他の選手の出番だったんじゃないのかなぁ。

肉体的疲労はともかく、精神的疲弊のリセットの機会をあげてほしかった。選手はどんなに疲れていたって、出ろと言われりゃ出ちゃうんだからさ。こういうところで悔いの残るプレーのまま敗戦というのは、チームの勢いに水を差しかねないよ。

次の試合は

そして、すぐさま次の試合がやってくる。金曜日に第二の静岡からの刺客、清水との試合が控える。ホームでやれるというのは不幸中の幸いではあるが、何せ相手は20日から試合をしていないという万全な状態で襲い来る。

実は、この"対静岡2連戦"で勝ち点2以上取れたら御の字だと思っていた。磐田である意味での賭けに出てゼロに終わった以上、清水に勝つしか無いわけだが…あえてハードルを下げたい。問題発言かもしれないけれど、金曜日は勝ち点1でいいと思う

もちろん勝って欲しいし、勝ち点3を積めたら一番良いんだけどもね。ラスト3戦を悔いなく闘い切るためにも、まずここで悪い流れを断ち切ることが大事ですよ。