湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第29節_vs鳥栖(A)】 『紙一重デッドオアアライブ』○1-0

f:id:revys48:20181007202755j:plain

前日にマリノスが勝ち、当日の昼開催の試合ではガンバが大阪ダービーを制し、首位を追う広島相手に柏が3-0完勝。皆して残留争いを抜け出すべく結果を積み上げて、残留争いのメンツに特大のプレッシャーをかけてきた。

そんな中でのアウェイ鳥栖戦。負けていたら順位が入れ替わる直接対決、所謂"6ポイントマッチ"を制することができた。長崎戦に続いて、落とせない試合で結果を出せるたのは本当に大きい。よくやってくれましたヽ(=´▽`=)ノ。

日曜には静岡ダービーで磐田が大敗、名古屋がFC東京に屈し、明暗が分かれた。マリノスはひとまず安全圏。ガンバが一気に突き抜けるか。神戸が再び飲み込まれるのか。

毎節が死ぬか生きるかに直結。湘南以下の3チームの未消化4試合が、今後どう流れを左右するのか。順延日程の磐田戦(10月30日(火))と、最終節名古屋戦(12月1日(土))の重みがどんどん増していく。最終節の勝敗でどちらかが…とか、吐き気するねw。

スタメン

ついにシュンスケがスタメン復帰。やっぱり大黒柱、メンツに入ると安心感が違う。ウメさんリョーゴとのハーモニーに期待したんだけど、この日に限っては不発。バイーアさんのいない風景が、すっかり当たり前になってしまったねぇ(寂)。

デビューの地へのモチベーション上がっていただろうのだりゅー、サブにも入れず。アウェイのスタグルでも取り上げられていたのになぁ…。怪我なのか調子が上がらないのか。中断前の活躍を、終盤再び見られる日は来るのだろうか。

www.jsgoal.jp

試合

当日の午前中は空の便が着陸できずに引き返したりとか、新幹線が強風で運転見合わせとかあったらしい。それでも結構な人数が負けられない鳥栖戦に乗り込んでいた。

台風は未明のうちに通り過ぎ、風は強かったものの(それすら後半には弱まったとか)無事開催。それでも開催の最終決定は当日昼であり、そんなギャンブルの中を現地に飛んだサポの皆様、本当にお疲れ様でした。

キックオフを強風の風上で迎えた湘南。序盤に坂がロングシュートを狙うなど、強風の恩恵を受けて積極的に攻めに出る…ものと期待していたんだけども。

実際は、そこから約30分にも渡って鳥栖の猛攻に晒され続けていた。公式のテキスト速報を見ると、途中に『坂にイエロー』とか『相手にボールを握られる苦しい展開が続く』とか挟まれるものの、延々と鳥栖の攻撃表記だけが続いている。

鳥栖vs湘南の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2018年10月6日):Jリーグ.jp

セカンドボールはほぼ拾われ、自陣に釘付けになって攻撃が形にならない。「早く前半終わらないかな」と何回思ったことか。前半の最後でようやくゴールにベクトルが向かうようにはなったが、結局最後まで鳥栖に主導権を握られたままだった。

それでも数少ないチャンスをゴールに結びつけたのは、湘南だった。左サイドのスローインからサイドチェンジ、右サイドでボールを受けたのは岡本。縦に走り抜けていこうとする山根にパスを出して自身はゴールへ向かう。

DF2人を引きつけた山根は、自分で勝負せずにヒールで岡本に落とす。ダイレクトに放たれたシュートは、DFに当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれた。


【公式】ゴール動画:岡本 拓也(湘南)62分 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ 明治安田生命J1リーグ 第29節 2018/10/6

これで流れが変わるかと思いきや、鳥栖の猛攻は止まらなかった。失点に限りなく近づいたピンチは数知れず。ヒヤヒヤのまま何とか紙一重の差で逃げ切った。

総評:☆☆☆☆☆☆☆☆

☆8つ。攻撃に転じた時の迫力は物足りなかったが、キックオフから試合終了まで、守備時の集中は切らさなかったことで、結果に結び付けられた。

DAZN集計で、前半だけで11本(枠内4本)、後半も含めれば25本(枠内12本)ものシュートに晒されたものの、監督選手のコメントによればそれほどピッチ内では慌てた感じでは無かったらしい。観ていたこちらは寿命が縮まる思いだったけどもw。

最後には久々に『湘南乃虎』しまむーの元気な姿も観られた。ここ最近姿を観ない彼やアイツの想いも乗せて、チーム全体で確実に成長していることを示した試合だった。

今日中継をご覧になった方やここで応援されていたサポーターの方も、「湘南って一生懸命やって、なんか応援したくなるチームだな」と思ってもらえるチームにはなったんじゃないかなと、手前味噌ではありますが思っています。

10月6日(土) 第29節 VS サガン鳥栖 « 湘南ベルマーレ公式サイト

ド派手な補強も無く、若い選手達の成長と成熟でここまで戦ってきた。実際にJ1のレベルで勝ったり負けたりできている。今年の経験を活かして来年以降更に飛躍するためにも、今年の残留は不可欠。何としても掴み取りたい。


DAZNハイライト20181006 サガン鳥栖戦

次の試合は

リーグ戦は来週までお休み。今週は少々気持ちを入れ替えてルヴァン杯準決勝、リーグ戦でも残留を争う柏さん相手ですよ。まずは水曜日にアウェイ戦ですな。

リーグ戦も大事だけど、ここまで来たらタイトルにも目が眩むw。どうせ週末の第二戦のあとは一週間空くし、ここは全力全開でニンジンを食いに行くしかないですな。決勝の埼スタに行けたなら、それだけでもクラブの大きな財産になるのだから。

広島に大勝して意気上がる柏ではあるが、夏に加入してチームを牽引してきたオルンガがケニア代表選出でルヴァンの2試合には出られない。他の選手だって十分危険だが、不安要因が一つ減ったのは間違いない。

オルンガ選手『ケニア代表』に選出|お知らせ情報

湘南は、もうここまで来たらやる事は変わらない。しっかりリカバリして、試合に全力全開で挑めるコンディションを整えてくれればいいかな。鳥栖戦で押されっぱなしだった鬱憤を、相性は悪くない柏さん相手に晴らせますように!

f:id:revys48:20181008092046j:plain