湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第27節_vsC大阪(H)】 『悲喜交交アフターカーニバル』△1-1

50周年記念試合でまたもや、である。試合終了間際にゴールを許し、この終盤で勝ち点2を失ってしまった。こういうところできっちり逃げ切れなければ、J1で上位に食い込んでいけないのだろう。

桜さんはACL出場の3位争いに食らいつくための、湘南としては残留争いで足を止めないための、貴重な勝ち点1。この分け合った『1』を、残り少ない試合のステップにできるのかどうか、クラブの底力が試される。

スタメン

J公式のプレビューで9人が別メニュー調整とか書いてあって、どんなスタメンになってしまうのかと戦々恐々としていた。記事に名前が出ていた山﨑や金子が不在なのは確かに痛いけれど、かといってこのメンバーに全く不安は感じなかった。

とは言えコレ以上欠員が増えてくるとちょっと困るかな、というギリギリの状況なのは間違いない。この日は大丈夫だったけど、水曜と週末には状況が好転していることを祈るしか無い。出番ですぞ、頼みましたぞライザップ班。いやマジで!

試合

前日からちょいと体調悪くてギリギリまで寝ていたので、スタジアムに到着したのは18時も過ぎてから。スタグルも食わずに着席して、一息ついたらもう選手入場という慌ただしさ。なので、この日が50周年ユニの日というのも正直忘れてた。

f:id:revys48:20180924190323j:plain

違 和 感 あ り す ぎ る 。どんなユニかもわかっていたし頭では理解していたつもりだったけど、いざこのユニで試合が始まると、どうにも目と脳味噌に優しくないw。試合中も何度か戸惑ったもんね。

雨上がりで風もほぼ無風、秋めいてきて気温は上がらないけど少々蒸し暑さも感じる。そんな中で始まった試合は、立ち上がりからアクシデントが。桜さんの要の一人、杉本健勇が開始6分で肩の脱臼で交代になってしまった。

ファーストプレーの、それほど強い当たりでもなかった競り合いで痛めてピッチ外に出ざるを得ず、交代までの約5分は数的有利だったがゴールは奪えず。そこからの前半は一進一退。どちらも相手の喉笛に牙を突き立てるも、ゴールには至らず。

湘南は時折ショートパスを掻っ攫われる場面が目立ったが、今月3回目の対戦ともあれば十分に研究されていた感。そこを修正する目的があったか、怪我人多発の前線を休ませるためか、前半終了間際に湘南もケージロー→俊輝にスイッチ。

どちらも交代カードは残り2枚、後半どう選手交代で試合を動かすか…と思ったら、後半に入ったら湘南の攻撃がほとんど抑え込まれてしまう。よほど修正が当たったのか、それとも前半は泳がされていただけだったのか。

それでも秋元を中心に粘り強く守り抜き、逆襲の機会を伺っていた湘南。その我慢が報われるには、後半42分という時間まで耐え続けなければならなかった。

ゴール前に押し込まれていたところからのカウンター。右サイドを駆け上がる石原、3人に囲まれながらもファールを誘いFK獲得。秋野のキックを坂が中に折り返して、こぼれ球を再び中に入れると杉岡が流し、走り込んだ大野がダイレクトボレー一閃!


【公式】ゴール動画:大野 和成(湘南)87分 湘南ベルマーレvsセレッソ大阪 明治安田生命J1リーグ 第27節 2018/9/22

この時、これで勝ったと思っちゃってたとしても許してもらえるだろうか。そこまでの守備の集中もあったし、先制後攻め上がる勇気もあった。ここまで来たら逃げ切れると確信して…いたんだけどなぁ。ぐぬぬぬ。

ラストプレーのCK。意地のシュートを秋元が弾き、秋元がボールをキャッチ…というタイミングで湘南の選手ともつれた桜の選手がぶつかってしまい、ボールを落としてしまう。最後はソウザに押し込まれて、そのまま試合終了となった。

秋元へのアタックは故意ではなかったように見えたが、それでも審判の目線が通る場面だったらファールを取ってもらえたかもしれない…が、何を言っても後の祭りよね。


【公式】ゴール動画:ソウザ(C大阪)90+4分 湘南ベルマーレvsセレッソ大阪 明治安田生命J1リーグ 第27節 2018/9/22

総評:☆☆☆☆☆☆

最終的にシュート数は9対21というダブルスコア以上の大差。後半ペシャンコになるほど押し込まれ、そこからの終了間際の先制点。そのまま勝てていたら、今後に勢いのつく勝ち方になった…はずなんだけどなぁ。

ただ、逆に考えれば『劣勢の試合で掴み取った勝ち点1』とも言えるわけで。そういう意味では大きな結果だった。足を止めずに前に進めたことを、今は前向きに考えたい。この『1』が今後に大きな意味を持つ展開になるはずだから。


DAZNハイライト20180922 セレッソ大阪戦

次の試合は

水曜日に、台風で順延になった第18節の川崎戦が行われる。夜開催は19時が基本だが、この日は急遽割り振られたからか19時半キックオフ。普段より遅い分だけ仕事を抜け出すのは楽だけど、帰りが怖い…当日中に帰れるかしら。

川崎は一時期調子を落としていたような気がしていたけれど、ここ2戦では上位対決の札幌相手に7-0、一気に上位に食い込みたかった名古屋相手に3-1。ここ5戦で見ても4勝1敗と、好調を維持している。 

f:id:revys48:20180924214620j:plain

明治安田生命J1リーグ 順位表:Jリーグ.jp

鳥栖対柏がドローに終わり、2戦でひっくり返せる『勝ち点5差』というラインで切り分けると、ガンバに不覚をとった10位清水までが残留争いに巻き込まれてることになる大混戦。まったく、他人事なら面白いんだろうなぁコレ。

そのガンバは3連勝、長崎は仙台に勝って連勝…ここに来ての復調は正直怖いなんてモンじゃない。こういう争いは、最後は勢いにノッて追ってくる方が強い。

波にノレてない湘南は苦しい。でも、他のクラブもだって苦しくないわけがない。ガンバも長崎も、一度足を止めたら先はわからない。ここは周りにプレッシャーをかける意味でも、何としても勝ち点を積み上げて、清水orマリノスに並んでしまいたい。