湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第22節_vs仙台(A)】 『鷲掴みウイークポイント?』×1-4

ただいま寄生虫もとい帰省中につき、短縮版で。

失点シーン

まぁしゃーない、相手を褒めるしかないかなぁというのは2失点目くらいか。マークが足を出せないところでボールを収められて、狙ってか偶然かはともかく、ここしかないというコースを通された。素早い反転シュート、お見事というしかない。

1失点目はシュートコースを切っていた方にシュート打たれたのよね。難しいとこだけど相手の選択肢を狭められなかった。逆を突かれたとはいえ距離もあったし指先も届いてたから、秋元も何とか弾き出してほしかった所だけども。

3失点目4失点目は…もう何やってんだとしか。ゴール前のハイボールに対してフリーでやらせたら、そりゃあ決められるってばよ。身体ぶつけて自由にやらせないってところは、徹底しとかなきゃなあ。

総評:☆☆☆☆

今季4戦3敗、いずれも大量失点。ルヴァン杯プレーオフのホームで3-0勝利できたのは何だったのかというくらい、やられまくりである。何か重大なウィークポイントを仙台だけが掴んでいる…なんてことはあるのか無いのか。…無いかw。

シュート本数では上回っている程度には攻撃の良い形は作れていたし、あと数センチだけでも頭が足が伸ばせていたらという場面は何度となくあった。攻撃という面では、横浜戦から続いて下を向くような内容では無かった。

後半フォメ変更で選手2枚替えしてまで流れを引き寄せようとして、実際に攻勢を維持できていただけに、2失点を踏ん張って1点差で終盤まで耐えられていたら…と思わずにはいられない。

心配なのはキクシュンの膝。前半途中で少々ひねるような形で倒されて、プレーは続行したけど後半途中で交代。まだ連戦が続くだけに、影響が残るor長引くようだと攻守の影響が大きい。軽傷であることを祈りたい。


DAZNハイライト 20180815ベガルタ仙台戦

次の試合は

イニエスタ関東初上陸効果で既にチケットは完売のホーム神戸戦ですよ。好き勝手やってもシュートが決まっちゃうことに気がついちゃったらしくw、とんでもないスーパーゴールを決めて勢いつけて乗り込んでくる。

アウェイ神戸は記憶に新しい3-0完勝。イニエスタ加入初戦ということもあって何の驚異にもなってはいなかった(断言w)けれど、今回は違う。対策して止められるモノではないかもしれないが、自由にやらせていいわけがない。どう対応するか。


【公式】イニエスタ、2試合連続のワールドクラスのゴール!ゴール動画:アンドレス イニエスタ(神戸)17分 ヴィッセル神戸vsサンフレッチェ広島 明治安田生命J1リーグ 第22節 2018/8/15

ひとまず湘南としては、今一度やらなければいけないことの確認。お約束事の整理整頓をチームで徹底すること…かなぁ。気ぃ抜いたところから失点に直結しての連敗、ツラいところだけれど、何とか切り替えて再びベクトルを前に向けないとね。

攻撃は本当に悪くないんだ。一歩、二歩の差で届かない、合わせられないことが続いてる。こっちはこっちでブレないで続けていくこと。僅差で終盤まで持ちこたえて、相手より運動量で上回って押し込み続けていきたい。

DF陣はどうするかねぇ…。山根の左は続けていくのか、バイーアさんのチカラを借りるのか。大野か杉岡氏が戻ってくるまでは試行錯誤が続くねぇ…。

ともあれ、正念場なのは間違いない。ここでズルズルと連敗を重ねていくのだけは避けたい。皆で踏ん張っていくしか無い。