湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【天皇杯・3回戦_vs長崎】 『片鱗ブレイクスルー』△1-1(PK4-3)

f:id:revys48:20180713221630j:plain

一ヶ月ちょいぶりの湘南ベルマーレとしての公式戦。…と言ってもワールドカップを楽しんだ分だけ、『湘南ロス』というほどの禁断症状は発症しなかったw。

ワールドカップも三位決定戦と決勝戦を残すのみ。そして湘南が迎えるは天皇杯3回戦、相手は長崎。もう何度目だよという対戦だけど、8月末にまだリーグ戦のアウェイを残していたりする。今年は長崎を倒していかなければ何も手に入らない。

平日水曜日の夜開催だというのに、まとわりつくような湿気で汗が止まらない。これは延長になったら選手大変だなぁなんて思っていたら、PKまでもつれこむとはw。

スタメン

個人的には、休み明け一発目ということもあるし、ベストメンバーでキャンプの成果を試すのかと思っていたんだけども。山根キクシュン大野のだりゅー&外国人選手はベンチにも入らず。俊輝の最終ラインなんて何時以来だろうか。

他の試合でもこういう感じの"裏ターンオーバー(?)"は割と多かった。夏場以降も連戦が再び続くわけで、最初から疲労を背負い込むことは無いのだけどね。

試合

f:id:revys48:20180713221652j:plain

キックオフから感じていた違和感は、後半に入る頃には確信に変わっていた。「これワザと後ろのボール回しを増やしてるな?」攻めあぐねて仕方なくボールを回しているのではなく、意図して相手の守備を動かそうとしているように見えた。 

我々は寝ても覚めても早いサッカーをしたいというのが、守から攻、攻から守の両面であって、その速度や温度はこのワールドカップを見ていても落としたくないと感じました。
ただ試合に勝つためにはそれだけじゃなくて、ボールをどう運んで行くかとか、どういうところにブロックを作って行くかとか、それからワールドカップの準々決勝以降の試合では半分以上がセットプレーで得失点が生まれている事も考えるとキックオフやスローインも含めてどういうふうに打開をして行くかということをやってきました。

志向するスタイルの軸は変わらないけれど、そのプロセスでマイボールの状態でいかに相手守備の隙を突くための新たな『武器』なのだろう。ただ、なかなか狙い通りにはいかずに、結果的に攻めあぐねている感じになっていたけれど。

明確なポスト役不在の中であえてやっている以上、前線の高山端戸梅﨑が動き回ってやらなきゃいけないのだが、まだ噛み合っていない様子。時間がたつにつれて徐々にピントはあってきたものの、課題の残る内容。試合勘だけならいいんだけど。

とはいえ長崎も長崎で、それほど怖くない攻撃に終始。互いに自分自身との我慢大会の様相のまま、試合は延長戦へ突入。

決め手に欠く試合を決定づけるモノは、ミスからの失点か、個の能力か、セットプレーかと相場は決まっている。鈴木武蔵の決定力で長崎が先制すれば、延長後半ロスタイムにセットプレーからゴールに押し込んで追いついたのが湘南。

PK戦は、2人目の端戸が外したものの、長崎の3人目をこの日が誕生日だった秋元大明神が止めて追いつく。長崎の5人目が外した直後、湘南5人目の表原がきっちり決めて、湘南がギリギリのところで競り勝っての4回戦進出となった。

総評:☆☆☆☆☆

うーん、試合内容としては☆4つ、GK秋元まで上がっての最後のセットプレー&PK戦勝ち抜け御祝儀で☆1つ追加って感じですかね。苦しい展開を切り抜けての突破を、チームの成長に活かせるようにしたいものだ。

トライしようとしてる事は伝わってきたけれど、やはり前線で収められないと。縦や斜めのパスが通らせないなら、DFラインでのパス回しなんてただの逃げでしかなくなるる。そういう意味では今日の前線3人は反省会だね。

それにしても、ボールを動かして人を動かして、攻撃時には縦に素早く…これって完成形はロシアW杯の日本代表に近くなるのかしらw。

というか、22時まで平塚にいたら、帰宅が24時半だったんですよ! 帰れただけマシなんだけどもw、平日でコレは厳しかった…(´;ω;`)。まぁ良い誕生日プレゼントになりましたけどもね。2015年の名古屋戦以来ですな。

https://twitter.com/NHK_soccer/status/1018858429509599232


【第98回天皇杯 3回戦】湘南ベルマーレ vs V・ファーレン長崎 ダイジェスト

次の試合は

 いよいよリーグ戦再開。18日の水曜日、平塚で鳥栖を迎撃ですよ。いやはや、トーレスの加入前で良かったね。イニエスタは間に合っちゃったっぽいけどw。 

まぁ対戦相手はこの際どーでもよろしい。今回片鱗を見せた進化系スタイルが、ベストメンバーでどう開花するか。この一週間で、どこまで浸透させられるのか。対戦相手のいる中で、どこまで観客席に伝わるプレーができるのか。

長めの中断期間を経て、また始まる連戦。これまでの順位も優劣関係も、一度リセットされたと思っていい。まずは目の前の相手に全力で勝利を目指すことに全力を傾けて、8月の終わりくらいに振り返ってみようじゃないの。