湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【W杯PV参戦記2018】日本対セネガル【東京タワー】 △2-2

 

f:id:revys48:20180627015354j:plain

こんなにも力強く逞しい日本代表のサッカーをワールドカップ本戦で観るのは、初めてかもしれない。デカくて強くて上手くて速いセネガル代表とほぼ互角に、後半の決定機はむしろ日本の方が多かったのではないかという奮闘ぶりを魅せてくれた。

前半

キックオフからアクセル全開で蹂躙にかかるセネガルのスピードに、やや翻弄される立ち上がり。それでも上手く対応していたが、11分にミスから先制を許す。

右サイドからの仕掛けられて、クロスを入れられる。左サイドの原口が外にクリアしようとするが小さく、相手に拾われてニアにシュート。川島はパンチングでクリアしようとするも、詰めてきたマネの膝に当たってゴールに跳ねてしまう。

まだ相手の強さに順応しようとする段階で、それ以外のところでミスが重なっての失点というのは正直ガッカリしたし、ここから試合が壊れやしないかと心配もしたが、今の日本代表はしたたかだった。

相手のスピードが全開になる前に押し留め、反撃に転じては相手のウィークポイントを探っていく。楔の縦パスによる牽制、個人のターンによる突破、サイドチェンジ、そしてセネガルの強力なサイド攻撃の裏をつくロングフィード

相手を押し返せるようになってきた前半34分。柴崎の左サイド奥へのフィードにキャンチョメ長友が追いついて確保、追ってきた乾に託す。乾、ワンタッチ入れてタイミングをズラしてからゴール右隅へシュート、同点ゴール。

どんな形でも先制さえしてしまえば後は何とかなるだろう…なんて思っていただろうセネガルのプランはここで完全に崩れた。ここからはポゼッションの日本対カウンターのセネガルの、真っ向勝負になっていく。

後半

後半になると出足が鈍りだしたセネガルを日本が圧していく。あと数センチ大迫の足が出ていればというチャンスもあれば、乾のシュートがクロスバーを叩いた場面もあった。しかし追加点は、最高速でマークをぶっちぎったセネガルだった。

しかし日本のボルテージはもう落ちない。画面の向こうの選手たちも、PV会場も、誰一人として諦めていなかった。失点直後に本田岡崎連続投入で再び前への圧力を高めると、再びの同点ゴールは失点から7分後の後半33分に生まれた。

大迫がPA右からゴール前へふわりとしたクロス。岡崎とセネガルGKが交錯して倒れ、ボールは裏へ走りこんでいた乾が回収。ゴロでゴール前に折り返すと、GKは倒れたままで手は届かない。待ち構えていた本田△、難なくゴール。

残り時間も一進一退の殴り合い。三人目の交代に宇佐美を投入するなど攻撃的な姿勢を最後まで貫いた日本代表は、難敵との死闘をドローで終えた。 


Japan v Senegal - 2018 FIFA World Cup Russia™ - Match 32

オシムさんからの言葉

オシムがセネガル戦を絶賛。「日本の強さはポーランドより上」|サッカー代表|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

 日本よ、見事だ。本当に見事だ。このようなエネルギー溢れるサッカーを見たとき、チームスピリットに触れたとき、私は大きな幸福を感じる。

試合前は日本がセネガルに対抗できるのか、私は懐疑的だった。セネガルの選手の身体能力は非常に高く、すこぶる強靭だ。野生動物のような鋭さを持っている。そんな彼らと互角の戦いをするのは、決して簡単なことではなかったろう。

それなのにデータを見ると、”デュエル”での勝利は日本がセネガルを上回っている。日本の選手が知能と工夫を駆使して競り勝つたびに、私は誇りのような喜びを感じ、思わず手を叩いていた。 

オシムさんからいただいたこの言葉が全てだろう。冒頭にも書いたが、こんなにも力強く逞しく戦う日本代表は恐らく初めて観たし、勝てた試合を落としたのだとしても、このドローの価値が落ちることは無いハズだ。

コロンビア戦の結果が幸運でないことを自ら証明してみせたと共に、強烈な個の力に対抗しうる戦い方を示したのは、今大会の大きな成果だ。短い期間でチームをまとめあげた西野監督と、崖っぷちの状況下で結果を出した選手たちには拍手を送りたい。 

STARRISE TOWER PV

f:id:revys48:20180626230329j:plain

サムライブルーに染まる東京タワーの麓にあるスターライズタワー、その一番大きな箱がPV会場。縦7.5mx横25mの巨大スクリーンで観るPVが楽しみすぎて、早すぎるとわかっていても、19時半には東京タワーに到着していた。

誰もいないのは想定内としてもw、待機列を作る場所の指示がどこにも無い。コロンビア戦の時はどうだったのかとツイッター内を検索しても、情報が出てこない。時折日本代表ユニの人がちらほら様子見に来るが、居場所がなく去っていく。

何人かで勝手に列を作って待っていると、21時半になってようやく係員の人が登場。列形成場所を指示して、列形成開始時間は22時半と言って去っていった。23時の開場時間まで30分しかないというのは、流石に悠長すぎやしないか。

f:id:revys48:20180627015330j:plain

会場内をパノラマで撮影してみた。3画面出してまだ左右が余るほどの大画面が待ち受けていた。画面近くに陣取っている報道陣からも画面の大きさが伝わるだろう。最前列で観たので正面しか観れてないが、これなら後方でも十分楽しめただろう。

何故かカタール航空がスポンサーについていて、試合前には『当たり付きの紙飛行機をキャッチした人にはカタール航空の成田発着便のどこでも往復航空券(だっけ?)プレゼント』なんてイベントやったりしてました。

もとより350人定員て書いてある所に450人を座らせて、空間に対しての人数比はドーム以上。それでいて画面も巨大ってことで、試合中も大いに盛り上がりましたよ。大いに楽しんできました。

次の試合は

泣いても笑っても明日はグループリーグ最終戦、相手はポーランドだ。セネガルとコロンビアに連敗して、敗退が確定している相手だ。エースのFWレヴァンドフスキが結果を残せず、チームメート批判の言葉が紙面を飾ったりしている。

西野J、次戦負けなければ…決勝T進出の条件は? - 2018ワールドカップ:朝日新聞デジタル

引き分け以上の結果でリーグ突破。例え負けたとしても、突破の目はある状況。ただ、ポーランドはランキング上は遥かに格上、引き分け上等なんて気を抜いていたら、あっさりコケかねないぞ。

今はただ、コロンビア戦/セネガル戦で見せてくれたチームの底力を再び発揮してほしい。ここまで来たら、勝って自力突破を掴み取りたいものだ。