湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第14節_vs清水(A)】 『勇み足コースアウト』×2-4

f:id:revys48:20180515003129j:plain

試合

2本のPKの判定には文句は無い。シュンスケは主審に見える位置でユニ引っ張って付け入る隙を与え、交代で入ってきた高山が勢い余ってPA内で足払い。何してんの。

残念だったのは、内容で自分達の姿勢を示したかった試合で、あっさりセーフティリードを得られた清水に湘南の色をキレイに消されてしまったことだ。

もちろん、どんな状況も打開していかなければならなかった。そして最終的にシュート14本まで伸ばして攻め込むことにもなるのだが、縦に早い攻撃からの流れの中からのチャンスがどれだけ作れたかというと…ね。少々慌てすぎたかな。

それでも前半はそれほど崩されてもいなかったので、早い時間に1点返せればと思っていたんだけどもね。逆にあれよあれよと崩されて4点ビハインド。

残り時間もあったし諦めるには早い。こういう状況からでも走り出せる強さを観たかったし、観せてくれた。相手が前に出てこない状況、更に相手の退場で数的有利という条件ではあったにせよ、最後まで諦めない姿勢は貫いてくれた。

試合後にゴール裏からはブーイングが飛んでいたけれど、そこまでは腹は立たなかったかな。もちろん結果にはガッカリはしたけどね。

総評:☆☆

内容的には☆4つだったけれど、あまりに軽率なPK2つで流れを手放してしまったことと、巻き返したかった後半開始早々に連続失点したことで減点。せめて2点差のまま後半途中まで踏ん張れていれば…。

長いリーグ戦の中、こんな試合もあるっちゃある。普通なら「次だ次!」と行きたいところだけど、今年はもうすぐ中断期間だ。仙台戦で崩れた自信とメンタリティを取り戻したかっただけに、ちょっとダメージの深さを感じるね。

水曜のルヴァン杯長崎戦、週末のリーグ戦磐田戦、長崎には当然勝つので(!)6月のルヴァン杯のH&Aのプレーオフステージ。中断前の合計4試合で、崩れかけた自信を取り戻さなければならない。残された試合数は少ないぞ。

一度リセットされてしまうとはいえ、ここで再び加速できるのと落ち込んでいくのとでは大違いだ。この日の終盤に見せてくれた粘り腰を、4試合につなげてほしい。


DAZNハイライト 20180512 清水エスパルス戦

次の試合は

水曜日にルヴァン杯グループステージ最終戦、長崎戦だ。もう何も言うことは無いだろう。勝ってプレーオフステージに駒を進めて、一つでも公式戦をこなすために、今年最初の『絶対に負けられない戦い』がやってきた。

ここまで波に乗れそうで乗れていない中で、グループステージ突破という一つの結果を残せるかどうかは、かなり大きい。もしもここで内容も結果もロストするようなことになったら、ギリギリ踏ん張れている足場が崩れかねないぞ。

週末の磐田戦のことなんて忘れて、ベストの布陣で長崎を迎え撃とう。今年ここまで積み上げてきたモノ全てで闘って、勝とう。

f:id:revys48:20180515003251j:plain