湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

『RIZAP、J1湘南ベルマーレを傘下に 』…だと…?

www.nikkei.com

フィットネスジム運営のRIZAPグループは、Jリーグの湘南ベルマーレ(神奈川県平塚市)の経営権を取得する。現在の筆頭株主と月内にも共同出資会社を設立して、出資や役員の派遣を通じてベルマーレを傘下に収める。RIZAPはスポーツ分野への事業拡大を図っており、サッカークラブの経営でフィットネスジムとの相乗効果を見込む。

月内にもベルマーレに33%出資する筆頭株主三栄建築設計と、ほぼ折半出資の共同出資会社を設立する。三栄が持つ持ち株を共同出資会社に移転するほか、ベルマーレが第三者割当増資を実施して、共同出資会社がベルマーレの持ち株の過半数保有する。RIZAPはベルマーレに役員の過半を派遣する方針で、実質支配力基準によりベルマーレが連結子会社となる。

RIZAPグループと三栄から2021年までに10億円を追加出資して、選手の育成やクラブハウスの充実に充てる。また、RIZAPのマーケティングノウハウを活用し、ベルマーレのサポーターの拡大を支援する。

RIZAPグループは「スポーツ分野」と「フード分野」を今後の成長領域と設定し、19年までに戦略的投資を集中する方針を掲げている。21年3月期には、2分野合計で売上高1000億円以上の達成を目標に設定している。

湘南ベルマーレは17年にJ2リーグで優勝し、18年からJ1に昇格した。選手の強化に充てる資金と経営基盤の安定化を目的に、長期的なスポンサーとして16年に三栄からの出資を受け入れた。

あまりのビッグニュースに、全文を引用させていただいた。

本当に決まるとすれば、現状のスポンサーフィーに加えて、向こう3年間で合計10億円の追加出資という今まででは考えられなかった財務体勢となる。市民クラブのアイデンティティーは失われるが、飛躍の足がかりには十分なモノだ。

もちろん資金注入で全てが上手くいくわけでもないし、これが飛ばし記事だったとするなら、この記事によって無かったことになるかもしれない。そもそもまだ日経しか報じてないネタだから、まだ踊るには早い。というか、迂闊に踊れる案件じゃない。

遅くとも全ては週末のクラブカンファレンスには明らかになるだろうが、そわそわしながら週末を待ちたい。というか浮かれてばかりはいられないのだ。明日も試合なのだ。

【再掲載】「第43回 ベルマーレクラブカンファレンス」開催のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

続報

www.hochi.co.jp

プライベートジムなどを運営する「RIZAP(ライザップ)」グループが、サッカーJ1の湘南の経営に参画することが3日、スポーツ報知の取材で分かった。同グループは、現在の筆頭株主である三栄建築設計と共同で新会社を設立して湘南の株式の過半数保有し、経営権を取得する。スポーツ分野での事業拡大を図るライザップ側と、経営面や戦力面での安定、強化を目指す湘南側の方針が合致した形で、6日にも正式発表される見込みだ。

著名人が減量に挑戦するCMと「結果にコミットする」のキャッチフレーズでおなじみの、完全個室プライベートジムを展開して急成長してきたライザップ・グループがサッカークラブの経営に参入する。白羽の矢を立てたのが、豊富な運動量と攻守の切り替えの速さが特徴の“湘南スタイル”、育成力、地域密着が魅力のJ1湘南だった。

ライザップグループはこれまでの経営のノウハフをクラブ経営に活用していく考え。一方で、資金面でビッグクラブに劣る湘南は、これまで日本代表DF遠藤航が浦和、MF永木亮太が鹿島に移籍するなど、毎年のように主力を引き抜かれてきただけに、同グループの参画で経営面が安定。いままで以上に戦力補強、育成強化などに力を入れることができる。

 

www.nikkansports.com

フィットネスクラブを運営するRIZAP(ライザップ)グループが、サッカーJリーグ1部の湘南ベルマーレ(神奈川県平塚市)に出資し傘下に収めることが3日、関係者の話で分かった。ライザップが得意とする市場拡大戦略の手法を活用し、サービスの質や集客力の向上を図る。

湘南ベルマーレに33%出資する筆頭株主三栄建築設計と連携し、出資の枠組みを固めるとみられる。出資の方法などの詳細は不明。

ライザップは、相次ぐ企業買収で事業の多角化を進めている。サッカークラブへの経営の参画を通じ、本業のフィットネスクラブ事業との相乗効果を狙う。

湘南は昨年のJ2で優勝し、今季は2年ぶりにJ1に復帰した。長期的な経営基盤の安定と強化を目的に、三栄建築設計が2016年から筆頭株主になった。

2018/04/10追記

 クラブカンファレンスを経て大いに安心した記事はこちらw

revys48.hatenablog.com