湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第3節_vs名古屋(H)】 『薄氷ブロッキング』△0-0

開幕してからずっと冷たい風が強かったけど、この日は小春日和。心地良い風が…花粉を運んできていた。春の花粉持ちにはキツい季節の到来ですな。ちょい前から薬は飲んでますが、それでも鼻水出るし目はショボショボですよ。

f:id:revys48:20180312184902j:plain

f:id:revys48:20180312184826j:plain

更に雲ひとつ無い快晴の16時キックオフともあって、スタジアム自体が明るい陽光に満たされた。名古屋からのサポさんもゴル裏を埋めてくれて、正直声量では負けてたくらい。スタジアムはようやく"これぞJ1"という熱気に包まれていた。

そう、今日の相手は開幕三連勝を狙う名古屋。これまでのパフォーマンスがホンモノだったのかどうかの試金石だ。ここで内容と結果が残せたなら、先の戦いに希望が持てる。逆にここでコケようものなら、自信が揺らいでしまう…という一戦になった。

スタメン

内容を残した"もう一つの湘南の顔"から、どれだけの入れ替えがあるか注目していたメンバーだったが、キャプテン高山がリーグ戦のスタメンに初選出。左ワイドの杉岡氏を食うのではなく、負傷欠場らしい岡本の代役の右ワイドという形ではあるが。

サブは大幅に入れ替わった。DFがしまむー→坂。MFは未月→ミキッチ梅崎、FWは表原→ステバノさん。こうして少しでも好調な、対戦相手に"刺さる"相手が選ばれ続けて、ベストな形に収束していくのだろう。

そして名古屋のメンバーには、長谷川アーリアジャスールさんの姿が無かった。体調不良ということらしいが、再会の楽しみは最終節までとっておくことにしよう。

試合

f:id:revys48:20180312201417j:plain

今回は前半後半を分けないで書こうと思う。と言うのも、試合を通して流れがそれほど変わらなかったからだ。スコアが動かなかったということもあるが、攻守を入れ替えながら、試合が常に流動的に揺れ動いていた。

名古屋の強力FW陣に対してバイーアさんを中心としたDF陣が強固に対応、チーム全体でクロスの供給源も断ち(名古屋があまり狙ってこなかったというのもあるが)、喉元まで迫られながらも最後までゴールは許さなかった。秋元のスーパーセーブも光った。

攻め込まれた時は瞬時に帰陣してしっかり守り、攻撃に転じれば人数をかけて攻め込めた。それを可能にしたのも、コンパクトな陣形を保ち続けられたからこそ。より攻撃が深く刺さったのは名古屋だったが、湘南にも幾度も好機はあった。

何度オフサイドに引っかかりながらもジョンヒョプが裏を狙い続ける一方、サイドからのビルドアップで狭いところをこじ開けながら攻め込めた。お家芸の人数をかけたロングカウンターも仕掛けられた。

最後のところで噛み合わず相手GKの牙城を崩すには至らなかったが、攻守のミッションは試合を通してほぼ完遂できたのではないか。これまでの試合の内容が偶然ではないことを証明してみせた、"会心のドロー"だった。


DAZNハイライト 20180311 名古屋グランパス戦

総評:☆☆☆☆☆☆☆

またかよと思われても、5段階ならこうなってしまうのだから仕方無いw。

☆10段階に修正しました。7/10ですね。

選手と監督のコメントの悔しそうな雰囲気がいいね。手応えがあったんだなぁというのが伝わってくる。一歩間違えたら危なかったのも事実、でもあと一歩踏み込めたら、勝てた…かもしれない。そう思えた。

薄氷のドローであっても、ギリギリのところで割れずに済んだのは、チーム全体で集中力を最後まで保ち続けられたからこそ。受け身のドン引きじゃなくて、前に出ての能動的なディフェンスと帰陣の速さで、しっかり勝負できてるのが頼もしい。

あとはその集中力をゴールに結び付けられたなら…と思わずにはいられないが、そこは連携が深まっていけば埋まってくれる…のかな?w ビルドアップの完成度は高まってきているから、あとは最後のところ。フィニッシュまでの回数を増やしていきたいね。

個人的な話をすると、ステバノさんにもっと機会をあげたいな。違いは出せる選手だし、途中交代からでも仕事はできると思うんだ。とはいえまずは日々の練習でアピールし続けるところからよね。サブには入れているのだから、あと少し。頑張れ!

次戦

次戦は平日開催ルヴァン杯。ついに平日遠方アウェイの長崎。また長崎!w 仕方がないとはいえ、移動を含めてなかなかに厳しい。ゆーても他の日程では序盤かなり楽させてもらってるので、この試合くらいは踏ん張らないとね。

週末のリーグ戦FC東京戦との兼ね合いもあるので、選手選考はそちらへの対応からの逆算にならざるをえない。逆に考えれば長崎戦のメンバーからFC東京戦のメンバーも透けて見えてくる…こともあるかもしれない。

メンバーといえば、岡本は負傷って話が漏れてきたけど、しまむーや端戸や小林くんは音沙汰無いんだけど元気なのかしらん? 馬入に詳しい人のコメント待ってますw。

f:id:revys48:20180312220728j:plain

こちらにまっすぐに走ってくるキャプテン高山! ここからやぞ!