湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

湘南2018 ~ゆく人くる人のこる人~

f:id:revys48:20180116123326j:plain

いない人

【いない人?】ジネイ≪未発表≫

まったくね。「おっ、今年は珍しく補強頑張ってるじゃん! 現場の頑張りにフロントも応えられるようになってきたか!」って思っていたら、新体制発表でコレですよ。状況としてはウェリの時と(外から見れば)全く同じ。歴史は繰り返すのだなぁ。

まだまだ主力を残せるようになるには、クラブの成長が足らないんだね。今年生き残って、多少なりともDAZNマネーで潤ってからなのだろうか。戻ってきてほしいけど、チーム始動日までに加入できなかった選手に大きな期待はできないだろうな。

去年の攻撃パターンを失ったが、研究されていない新しい形を生み出すチャンスでもある。これまで出番を奪えなかった選手と新加入選手とで、ギラギラしたポジション争いに期待するぞ。

新体制/移籍状況

2018シーズン トップチーム新体制のお知らせ(1月10日時点) « 湘南ベルマーレ公式サイト

湘南ベルマーレ | 2018年 Jリーグ移籍情報 | Jリーグの移籍情報ならJ's GOAL

ゆく人

【ゆく人】山田直輝→J1浦和(復帰)

山田直輝選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

山田直輝 湘南ベルマーレへ期限付き移籍から復帰のお知らせ|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

単独記事にしてしまおうかと思ったくらいには、思い入れのできてしまったやーまん。怪我と大竹との戦いだった2年目までから、フル回転で活躍した2017年は大きな自信になったろうね。そのおかげで浦和に戻る決断をするに至ってしまったのだけど。

正直引き留めたい…というか引き留めなければならない選手の筆頭だったが、あんだけ熱いコメントを残されては、ね。なぁに、今のやーまんなら浦和でも輝けるさ。

こちらが嫉妬するような活躍で、日本代表まで駆け上がってしまってくれ。その時は胸を張って「やーまんはワシらが育てた」と宣言させてもらおう。ついでに浦和で伸び悩んでる(?)ワタルのケツを蹴り飛ばしてやってくれ。対戦を楽しみにしているぞ!

【ゆく人】神谷優太→J2愛媛(レンタル)

神谷優太選手 愛媛FCへ期限付き移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

森保ジャパン主将・神谷優太は「チームを勝たせること」にこだわる男|サッカー代表|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

こちらは状況としては亀川の時と近いかな。代表落選の無念を晴らすべく、チームを引っ張って勝たせるメンタリティを鍛え上げるための武者修行。技術的には何の問題もないハズだ、今の神谷に必要なのは、自信を確信に変えられるだけの"結果"だけ。

愛媛を勝たせるだけの活躍を見せつけて、胸を張って湘南に戻ってこい。ってゆーか、何があっても神谷は戻しなさいよフロント。キジェさんも定期的に声をかけてやってくれ。神谷を失うなんてことになったら、クラブのとんでもない損失だぞ。

【ゆく人】奈良輪雄太→J2東京V(レンタル)

奈良輪雄太選手 東京ヴェルディへ期限付き移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

サイドの層が少々厚くなったとはいえ、まだまだ必要な選手だと思っていたんだけどなぁ。鉄板レギュラーとはいかないものの、出番の時は仕事はきっちりしてくれていた印象だったんだが。出番を求めてということなのか、三十路ということもあるかな。

コメントからは微妙に読みにくいが、一方通行かどうかは五分五分かな。戻したくなるような大活躍を期待するし、それができるヤツだと信じているぞ。

【ゆく人】下田北斗→J1川崎(完全)

下田北斗選手 川崎フロンターレへ完全移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

ある意味オフの一番のサプライズ。まさかJ1王者からの一本釣りとは。"伝説"のガンバ戦ミドル2発の印象だけじゃなくて、戦術的に必要となる何かを見出したのだろう。

残る場合とどちらが出番が多いかはわからないが、試合数の分だけ必ず出番はあるだろう。大一番で再びドデカい一撃を決める日を楽しみにしていよう。頑張ってこい!

【ゆく人】ムルジャ≪契約満了≫

ドラガン ムルジャ選手 契約満了のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

ジネイ残留の選択肢が"無い"なら、残したかったに違いないんだ。今年は更に順応して、期待できたハズの選手なのだから。もったいないし、残念でならない。アウェイ千葉戦勝利の為だけでも、来てくれて良かった。新天地での活躍を祈っているよ。

【ゆく人】坪井慶介→J2山口(完全)

坪井慶介選手 契約満了のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

全ての選手の模範となっていたツボさん。キツいと評判の湘南の練習をこなし、出場機会があれば衰えぬスピードで観る者を驚かせたツボさん。山口ではスタメン待遇らしいけど、変わらぬ姿勢でチームを引っ張っていくだろう。試合はチェックしたいな。

【ゆく人】藤田祥史→J3秋田(完全)

藤田祥史選手 契約満了のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

藤田祥史選手 ブラウブリッツ秋田へ移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

天皇杯大宮戦の歓喜の勝ち越しゴールは、今でも記憶に新しい。なかなか行き先が決まらなかったけど、一安心。湘南では出番こそ徐々に減らしてきたけど、J3で存在感を発揮できるだけのポテンシャルはまだ持っているハズ。秋田を導く星になれ!

【ゆく人】宮市剛→J3盛岡(レンタル)

宮市剛 選手 グルージャ盛岡へ期限付き移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

去年のレンタルはJFLのMIOびわこ滋賀。Jリーグに戻ってこられて良かったね☆とか言ってる場合じゃない。そろそろ長期契約期間も終わってしまうだろう。

J3で無双するくらいの大暴れが無い限り、戻ってこられないかもしれない。湘南だけでなく日本サッカー界を背負うとまで言われた才能が、こんなところで潰えてしまうなんて、俺は信じないぞ。今こそ輝け、すべては己自身の未来のために。

【ゆく人】タンドウ・ベラピ≪契約満了≫
【ゆく人】梶川裕嗣→J2徳島(完全) ※レンタル定着
【ゆく人】伊藤剛→J3福島(完全) ※レンタル定着
【くる人】富居大樹←J2山形(完全)

タンドウ ベラピ選手 契約満了のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

梶川裕嗣選手 徳島ヴォルディスへ完全移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

伊藤剛選手 福島ユナイテッドFCへ完全移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

富居大樹選手 モンテディオ山形より完全移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

秋元がいる以上、出場機会があるならばそちらを優先するのは仕方がない。ベラピは更に外国人枠の問題も絡んでくるとはいえ、一気に3人も消えてしまうのは寂しい話だ。来てくれる富居選手にも我慢を強いることになるかもしれないが、頑張ってほしい。

くる人

【くる人】大野和成←J2新潟(完全)

大野和成選手 アルビレックス新潟より完全移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

アルビレックス新潟 公式サイト|ALBIREX NIIGATA OFFICIAL WEBSITE

2012年の昇格から期間延長して2013年のJ1を共に戦った。これが今生の別れではない、いつかきっと…なんて何の根拠もなく思っていたんだ。新潟の降格と湘南の昇格が重なって、一番脂の乗る年齢での再会。なんというビッグサプライズか。

しかも今度は完全移籍、もう互いが必要とする限り別れることはないのだ。3バックに入ってもいいし、4バックも安定するだろうし、DFラインは数年は安泰だ。

新潟さんには申し訳ないなーと思いつつも、湘南サポ的には大歓喜の帰還。ユニやタオマフも、爆発的に売れるんじゃないかな。という俺もタオマフは大野のヤツ買っちゃう予定。早くピッチで躍動する姿を見たいぜ!

【くる人】高橋諒←J1名古屋(完全) ※レンタル定着

高橋諒選手 名古屋グランパスより完全移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

高橋 諒選手、湘南ベルマーレへ完全移籍のお知らせ|ニュース|名古屋グランパス公式サイト

去年、怪我で出遅れつつもデビュー戦で鮮烈なゴールを決めてみせた高橋。あのゴールでサポの心は鷲掴みにしたし、本人にも手応えはあっただろう。気が付けばサイド候補がかなり増えてしまったけれど、臆せず挑んで成長していってほしい。

【くる人】ミキッチ←J1広島(完全)

ミハエル ミキッチ選手 サンフレッチェ広島より完全移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

サンフレNEWS | サンフレッチェ広島 | SANFRECCE HIROSHIMA

まさかの加入だ。2015年の最終戦が忘れられない。驚異的な完成度でJを席巻した広島のサイドを支え、ダイスケを圧倒した"あの"ミキッチだ。まだまだヤル気は十分、年齢は少々気になるが、湘南スタイルに馴染めればやってくれるだろう。

そしてプレーだけでなく、常勝時代の広島を支えた経験をウチの若い選手達に還元してやってほしい。その有形無形の財産の継承が、数年先の湘南を支える礎になるはずだ。

【くる人】梅崎司←J1浦和(完全)

梅崎司選手 浦和レッズより完全移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

梅崎 司選手 湘南ベルマーレへ完全移籍のお知らせ|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

これまたまさかの加入。浦和でも愛された好漢、コメントからも人柄が伝わる。こういう選手はどこに行っても好かれるし、もちろん湘南サポも例外ではないw。

いつかは故郷の長崎に戻りたいという気持ちはあるようなので、あまり頼りすぎてもいけないかな。とは言えまだ30歳、湘南で更に飛躍してくれることだろう。自伝本は売り切れ続出で買えなかったけど、ようやく入手。開幕までにゆっくり読みたい。

【くる人】アレン・ステバノヴィッチ←セルビア/Partizan Belgrade(完全)

アレン ステバノヴィッチ選手 パルチザン・ベオグラードより完全移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

まさかの加入第三弾。インテル・ミラノからトリノへ、そこからレンタルで経験を積んで故郷セルビアへ、そこから何故か(?)湘南へ。セルビア代表経験もあるという、なかなかの経歴の持ち主だ。年齢的にも26歳、まだまだ若い。

求められることはやってもらうとしてw、ギラギラしたところも出していってもらいたいな。今までで一番と言われていたムルジャさんよりもお高いんだ、何としてもフィットしてもらわなければ。ゼロトップ中央でも面白いかもしれない、なんてね。

【くる人】小林祐介←J1柏(レンタル)

小林祐介選手 柏レイソルより期限付き移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

小林 祐介選手 湘南ベルマーレへ期限付き移籍|Reysol News

今年もやってきました、柏さんからの留学生。良い関係が築けているのは間違いなく良いことなので、体よく使われている気もするけどw大事にしていきたいね。

ただ秋野と共に柏戦には出場できないので、要のボランチのスタメンを二人に占拠されてしまうようだと、それはそれで問題ではある。覚悟を持ってやってくた二人を弾き飛ばすつもりで、湘南のボランチ候補には意地を見せてもらいたい。

のこる人

【のこる人】秋野央樹(レンタル延長)

秋野央樹選手 期限付き移籍期間延長のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

秋野 央樹選手 湘南ベルマーレへの期限付き移籍延長|Reysol News

小林くんのとこで色々書きつつ、秋野が残ってくれた事は本当に大きいわけで。心配は何もしていない。今年もチームの力になってくれるだろう。柏さんのとこのコメントだと戻る気満々のようだけど、今年一年で更に染め上げて断固阻止したい所存w。

【のこる人】岡本拓也(レンタル延長)

岡本拓也選手 期限付き移籍期間延長のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

岡本拓也選手 湘南ベルマーレへ期限付き移籍延長のお知らせ|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

岡本は真っ先に浦和帰還の報道が出ていて諦めていたんだけど、望外の残留。数こそ少ないが、印象に残るゴールが多かった岡本。DFの彼にとってはどれも宝物だろう。三年目の今年、もっと煌めく宝を増やして欲しい。そして願わくば、完全移籍を。

【のこる人】バイーアさん(契約延長?)

今年でもう4年目か。バイーアさんのいない最終ラインはしばらく考えられない。あと何年いてくれるかなんてもう考えないよ。できるだけ長く(引退するまで!)、湘南を支えてください。新外国人選手へのフォロー役もお願いしますね。

【のこる人】曺貴裁監督(続投!)

曺貴裁監督 2018シーズン続投のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

それまでの積み重ねがあってこそと本人は謙遜するけども、キジェさんが監督になってからの湘南の躍進は、やはりその手腕とまっすぐな人柄あってこそ。湘南ベルマーレというクラブの存在を示すアイコン的な存在だ。

2016年は連敗を止められずにズルズルと滑り落ちていってしまった。2017年は選手主導で即座に立ち直る術を学びつつ優勝という結果で昇格を勝ち取った。監督としても成長して迎える2018年に、どんな深化を魅せてくれるか、期待したい。

創立50周年

創立50周年という節目の1年をJ1で迎えられるということもあってか(?)、例年になく頑張った補強ができたのではないか。それも湘南ベルマーレとしてのクラブの存在感を示し続けて、それが浸透してきたからこそだろう。

ジネイがいねい分だけ不透明感は否めないが、2018年のJ1を闘っていけるだけの陣容は揃ったと見る。あとは今年も行われるスペインキャンプで強火で煮込むだけだ。

2016年の忘れ物を掴み取り、再び上昇螺旋を描くために。今度こそホンモノのJ1基準のクラブになるために。新スタジアム建設に向けての起爆剤とするために。この再び巡ってきた絶好のチャンス、逃してはいけない。