湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J2・第38節_vs愛媛(H)】 『論より証拠/ロンよりツモ』○1-0

この日のスタメンにはジネイが復活、あとは現状のベストメンバーが揃った。サブには岡崎/未月/高橋諒ムルジャ/表原/北斗らが並んだ。ジネイは負傷の影響が心配されたが、74分のプレーからは問題は無さそう。ホッと胸をなでおろす。

台風の接近で風は強まり、試合日まで一週間近く降り続いた雨模様で気温は下がり。よほどの豪雨でない限りは水が浮いてこないのが自慢の平塚のピッチではあるが、雨/風/気温のトリプルパンチで、普段のスタイルの100%を発揮するのは難しいコンディションだった。

言い換えるならチーム力による差が出にくくなるということで、実際に試合内容は拮抗した。愛媛の中でも特に湘南から移籍した白井康介が意地を見せ、マッチアップした星矢を圧倒した。

契約で前節名古屋戦に出場できなかった高橋諒は、この日は星矢との交代で途中出場、ゴールに迫る見せ場を作っていた。対戦相手のスカウティングと星矢のコンディション次第になるだろうが、スタメンから見てみたい選手だ。このまま返してしまうのはもったいない。

虎の子の1点は、前半23分という比較的早い時間に生まれた。左のコーナーから星矢の左足からゴールに向かって巻いてくる軌道のボールに、ピンポイントに頭を合わせたのは秋野。誰も競り合ってもこなかったイージーな場面とはいえ、きっちり決めてきたのは流石だ。

湘南が先制!左サイドからのCK、ニアサイドへの鋭いクロスに #秋野央樹 が頭で合わせて流し込みゴール!明治安田J2第38節 湘南×愛媛は https://t.co/u4BaoHt81Q で配信中#テレビでDAZN@bellmare_staff pic.twitter.com/LbwHsdQkJJ— DAZN ダ・ゾーン (@DAZN_JPN) 2017年10月21日

右サイドを長時間抑え込まれて苦労したものの、攻撃も守備もできうる限りのタスクは遂行できたのではないかと思う。雨天の中での事故のような失点もなく、押し込まれた時間も耐えきってきちんと勝ちきることができたって事が、今年のチームの成長を物語る証拠になったハズだ。

これで勝ち点を80まで伸ばして、19時からの長崎対名古屋、日曜日の福岡対千葉を見守ったわけだけども…。結果としては長崎と名古屋は痛み分け、福岡は千葉に敗戦という事態に。

名古屋は湘南戦で負傷交代したシャビエル不在で攻撃力ダウンの中で、ホーム長崎の意地を上回れなかった。福岡は何と言ってもウェリのPK2回失敗が痛かった。更には集中のキレたウェリがイエロー2枚で退場してしまい、ラストスパートに何試合か出られない最悪の事態に。

これにて福岡/長崎が共に勝ち点68、名古屋が66。残り4試合で積める勝ち点12ということで、名古屋が湘南を上回る可能性が消えた。福岡/長崎は、自らが全勝して湘南が全敗して、得失点で上回れるかどうかというギリギリの差になってしまった。

そんなわけで福岡が千葉に負けたので、次節の昇格・優勝決定条件は以下のようになりました。なお福岡は土曜日にアウェイで東京Vと、長崎は土曜日アウェイで熊本と対戦です。湘南は日曜日にホームで岡山と。 #bellmare pic.twitter.com/pp2OTmvgPz— たけ (@take_12) 2017年10月22日

つまり次節、土曜開催の長崎/福岡の結果如何で、湘南の試合前に昇格も優勝も決まってしまう可能性があるということだ。どちらも決まらないパターンは福岡/長崎がどちらも勝利するパターンのみ。ここまで来たら「ロンあがり」よりも「ツモあがり」したいところだが…さて。

そんな日曜日はホームで岡山戦。昇格や優勝が決まっているにせよ、試合後に勝って喜びを分かち合いたい。岡山も前節8試合ぶりの勝利でラストスパートをかけたいハズ。大竹洋平は微妙に波に乗れないままのようだが、怖い存在には変わらない。

ちなみに…今回画像が無いことでおわかりかもしれませんが、当日体調を崩してて、この状態で雨中のスタジアムに行ったら周りにも迷惑かけそうだったので、自宅待機してました。

ただ、いろいろ決まるとなったら自重している場合ではない(笑)。何とか万全の体調で平塚の歓喜の輪に混ざりたいところだ。…でもまた台風来るとか言ってるんだよなぁ…。

無事ベルマーレをJ1に送り届けた雨の夕方。#さようなら pic.twitter.com/bqE9WFDN3i— 一平くん (@ippei69) 2017年10月21日

あぁそうだ。上の方にもリンクがあるかと思いますが。『【重要】スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に関するお知らせ』ってことで、長らくお世話になってたココが、閉鎖されてしまうことになりました。ちょっと突然すぎてビックリしてますが。

引越し先はまだ決めてませんが、とりあえず今年の試合の分はココで書きましょうかね。今年のまとめの記事あたりからでも、できるだけ早く新天地で書き始めたいと思います。