湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J2・第34節_vs京都(A)】 『隣の芝生』△0-0

書くことが見つからない。もちろん劣勢を打開しようという姿勢は感じたが、最後まで相手のブロックの前でアクセルを踏めなかった。シュート本数が3対13という数字が如実に物語る。

それでも前半はそこそこやれてたようにも見えたので、後半はもうワンテンポ早く攻め込んでいけたら…なんて思っていたのだけどね。後半になっても選手交代を経ても、攻撃のギアは上がらなかった。まるで京都の縦ポンにビビってしまったかのように。

どうも試合後の監督コメントを読むと、最初からこういう展開自体は織り込み済みだったかのような内容なんだけどもね。こういう相手を打開するための準備をしてきて尚、そこを狙って崩していけなかったというのは、正直歯痒さが残ったのは否定できない。

もちろん残り10試合以下になった状況で、アウェイでしぶとく勝ち点1を積み上げて帰ってきてくれたという結果については、文句のつけようがない。更に言えば、1-1でも2-2でもそれ以上でも、スコアが動いてのドローだったら、愚痴を飲み込んで拍手もできた。

ただ、あまりに攻撃が無策だった。京都にしてやられたとも言えるのだろうが、それほど堅守というわけでもない京都を崩せなかった、シュートにも行けなかったという事実が、哀しい。

この日のスタメンには、岡本拓也が復活。前線からは端戸がサブからも消え、やーまん/野田/ジネイがトリオを組んでいた。いつかツインタワーへのぶっこみパワープレー大作戦でもするのかと思いきや、ジネイと野田が並び立った意図があまり感じられなかった。

今回も守備を頑張ってスコアレスドローで終わってくれたけど、どうもここ数試合、歯車が噛み合った試合展開になってくれない。そんな中でも10戦負け無しなので、振り上げた拳を降ろす場所が見当たらない。怪我人多発の中でも踏ん張ってくれているのも、わかってはいる。

残り8試合で2位長崎との勝ち点差は9、3位福岡との勝ち点差は10。2試合で2ずつ詰められても逃げ切れる差ではあるが、そこで満足して欲しくないんだ。堅守であってほしいけど、それはあくまで結果。チーム状況が辛くても、攻めきる試合が観たいんだよ!

首位を独走しているチームのサポが隣の芝生を観て蒼く見えるのもオカシイのだろうが、今の湘南に0-2のビハインドから7分で3点取って大逆転…みたいな試合を望めるだろうか。いざという時には、リスクを顧みずゴールを狙いに行けるだろうか。

それができる、狙いに行ける湘南であってほしいし、今の状況は首位に立っていてゴールが見えてきている時期だからこそ…だと思いたい。一番歯痒いのは選手監督なのだろうなぁ。

次節はホーム平塚に戻っての金沢戦。また『パッション』と『スターダストメモリー』のチャントが聴けるのが楽しみだw。そして、ホームで再び攻撃的姿勢を取り戻すことにも期待したい。

さて、京都ですがね。深夜高速バスで7時過ぎに到着して、そこからレンタサイクルで午前中だけでも突貫で観光しようと思ってたんですけどね。清水寺と二条城を周るのが精一杯でした。

1:深夜高速バスで寝不足の状態で、

2:乗り慣れない自転車で(電動アシスト自転車であったとしても)、

3:土地勘の無い街中を神経をすり減らしながら自転車をこぎ、

4:移動→観光→移動の繰り返しで休む時間も無く、

5:自転車のままスタジアムまで行き、

6:ゴール裏でほぼ立ちっぱなしで、

7:試合が終わったら返却時間が迫る中を再び自転車を飛ばし…。

とにかく疲れました。実際に座ってゆっくりしたのは、二条城と試合開始前後とハーフタイム、それぞれ5分ずつくらい。あとは身体動かしっぱなしでねぇ…。レンタサイクルでの観光なんて二度としないぞと誓った京都遠征でありました、とさ。