湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

湘南2017 ~ゆく人くる人のこる人~

さて、まずは生え抜き個人残留組をまとめて。…降格するということは、こういう事。残留しても中心メンバーが抜けていくのに、降格してJ1からオファーがあって、チャレンジしたい野心が芽生えてしまったら、引き止められるわけがない。哀しいけれど、これが現実。

 

【ゆく人】菊池大介→J1浦和(完全)

【ゆく人】三竿雄斗→J1鹿島(完全)

【ゆく人】大槻周平→J1神戸(完全)

 

ダイスケと三竿は早めに噂が出ていたから心の準備ができていたけれど、大槻はサプライズとしか言いようがない。他所から声がかかるとは正直思ってなかったしね。変な声出たもんw。

 

大槻だけじゃなく、三人とも去年だったら個人残留はできなかったんじゃないかという気はしてるのよね。DAZNマネーでJ1クラブに余裕ができるから、使えそうな選手は少し余分に確保しておこうという流れになってるんじゃないかなってね。

 

ワタルや永木氏は、湘南の枠に収まらないモノを見せつけて巣立っていった(そのチカラで湘南の枠自体を広げて欲しかったのだけどね)。彼らに刺激された部分は大いにあるだろうが、今回の三人に他のJ1クラブの主力に割って入るだけの突出した部分があったかどうか。

 

いや、三人とも良くやってくれてましたよ。湘南では輝けていたし、もちろん残ってくれていたら昇格に向けて大きな戦力だったろうし、これまでの奮闘には本当に感謝しかない。ただ、ダイスケが行くのは”あの”浦和、三竿が行くのは”あの”鹿島なんだ。

 

どうせ巣立つなら「走れて便利な控え要員」で終わってほしくない。もちろん頑張って欲しいとは思ってますよ。気にかけていきますとも。確変して、大いに悔しがらせて欲しいものだ。

 

 

 

 

 

…という訳で、改めて新チーム&移籍情報まとめ。

 

☆2017シーズン チーム新体制及び選手背番号決定のお知らせ

http://www.bellmare.co.jp/162026

湘南ベルマーレ | 移籍情報 2016-2017

http://www.jsgoal.jp/transfer/2016/?c=shonan

 

【ゆく人】村山智彦→J2松本山雅(完全)

【くる人】秋元陽太←J1FC東京(完全)

 

片や「優勝を目指すとはっきり言えるクラブにやっと来れた」という迷言を残して湘南に後ろ足で泥をぶっかけて出ていった、2014~2015年の正GK秋元。FC東京でも通年で試合に出てチームに貢献してきたはずが、GKの玉突き衝突であっけなく1年で出戻り。

 

片や、秋元の抜けた穴を埋めるべく個人残留で松本山雅からやってきた村山。正GKとして多くの試合に出て、スーパーセーブでピンチを救うこともあれば、失点につながるミスも多かった。終盤は梶川に出番を奪われ、秋元帰還に押し出されて1年で出戻り。

 

FC東京での秋元のプレーはよくは知らないが、村山も秋元も2年目に残れなかったという事実が、チームから本当の意味での信頼を得られなかったことを物語る。悔しかろうな。

 

秋元は出戻りに激しい葛藤があったろうことは想像に難くないから、出てった時の事はもう水に流す。もっかい『湘南に秋元陽太アリ』って、日本中に知らしめる活躍をしてくれりゃいいさ。

 

【ゆく人】長谷川アーリアジャスール→J1大宮(完全)

 

ま、こちらはね。J2に置いといたらイカン選手です。運べて、持てて、散らせられる。何故か湘南では後半投入のギアチェンジ役がメインになってしまったけれど、本当ならスタメンに名を連ねていなければいけなかった。個人的には、とても申し訳なかったなと思う。

 

ゴールを決めた後にゴール裏を指差す姿はカッコよかったぞ。そして何よりw”あの”チャント。FC東京から受け継がれたノリノリのチャントは、大いにゴール裏の士気を高めてくれた。できたら引き継いで欲しいけど、どうなりますか。大宮で思う存分、本領発揮してほしい。

 

【ゆく人】大竹洋平→J2岡山(完全)

 

何してくれてんの!? 大竹を手放していいわけないでしょうが! どう考えても残さなきゃいけない選手リストの上位だよ。それを、J1へならともかくライバルになるJ2岡山って!

 

…ナンテね、きっと出場機会を求めて大竹本人の強い希望なのだろう。シーズン中のコメントでも、怪我が治って万全の今なら使ってくれさえすれば…という強い意志を感じていた。投入されれば違いを見せてくれた選手だけに、ホントにもったいない。敵に回したくなかった…!

 

【ゆく人】梶川裕嗣→J2徳島(レンタル)

 

秋元と正GKを争うと思われた梶川、まさかのレンタル。これは実戦経験を積ませたいということなのだろう。2016年の終盤、J1相手の最後の快進撃を支えた素材、流石に手放して行ったきりにはなるまいて。…ならないよね??

 

 

 

 

 

【くる人】野田隆之介←名古屋(完全)

 

名古屋から契約満了を言い渡された直後に、自ら代理人を通じて湘南にコンタクトを取ったらしい。走れるチームに行きたかったらしいし、湘南で輝きたいというのが伝わってくるね。

 

一時期怪我で戦線離脱していたようだけど、最近は怪我なくやれていたようだし問題無さそう。ネットの記事を拾い読みする限りは身長も技術もハートもある選手で、湘南スタイルが浸透したら面白い存在になれそう。ジネイと藤田祥とのワントップ争いに注目だ。

 

【くる人】秋野央樹←柏(レンタル)

 

最初に出てきた感想は「え?いいんすか柏さん??」だった。だって2016年シーズンは普通にスタメンで試合に出てた選手だもの。まだ22歳だし、成長期のこの時期に湘南にレンタルして鍛えさせるのはアリっちゃアリだが、出せる余裕があるのがスゴい。

 

武富&中川の系列とも違うからね。既にJ1レギュラークラスの保証付き。育成の実績が増えてきたし、こういうレンタルが今後も増えてくるといいんだけど。依存は危険だけどねw。

 

【くる人】表原玄太←愛媛(完全)

 

ヴィッセル神戸U-18から愛媛入り。愛媛でアンダー世代の日本代表候補にも選ばれるなど、才能を開花させて台頭してきたところでの、湘南移籍。まだ20歳、ダイスケの後を継ぎ、越えていくべきドリブラー。湘南スタイルで更なる成長に期待したい。

 

【くる人】宮市剛鳥取(レンタルバック)

 

無事戻ってこれた(?)未完の大器。レンタルでどれだけ経験を積めたのか、その成果を湘南で発揮するチャンスを得られた。BTV杯でチラリと見せてくれたシュートの鋭さは、浪漫の片鱗を示すものだった。今年こそは覚醒してくれますように。

 

【くる人】杉岡大暉←市立船橋高校(新規加入)

 

高校ナンバーワンDFを、FC東京他との争奪戦に勝利して獲得。これもまたクラブの成長の証だろう。全てを兼ね備えたハイスペックな選手で、次世代のDFラインを任せられる器だ。

 

この度、市立船橋高校所属の杉岡大暉選手が2017シーズンより加入することとなりましたのでお知らせいたします。皆さん、杉岡選手にぜひご期待ください!https://t.co/zXSSJ1UotU #bellmare pic.twitter.com/k3JG57npKd— 湘南ベルマーレ (@bellmare_staff) 2016年9月1日

 

風貌からは既にベテランの貫禄すら漂うw18歳。バイーアさんとツボさんがいる間に、杉岡くんには二人の全てを吸収して、大きく成長していってもらいたいものだ。頑張れよう。

 

【くる人】シキーニョ←コインブラMG/ブラジル(レンタル)

 

ダイスケ三竿が消えた左サイドを埋めるべく獲得した、名門を渡り歩くウインガー。プレー動画を観る限りウェズレーよりもプレーに鋭さがあって、実際のプレーを観るのが楽しみだ。

 

日本のクラブからオファーがあるという話は聞いていましたが、ベルマーレでしたか。自分がブラジルでよく見ていた選手が日本に来てくれるのは嬉しいですね。パンチ力のある左足は、大きな武器になると思います! https://t.co/oSuqhDH0Zs三島大輔 (@Futebol_BR19) 2017年1月9日

 

【シキーニョ選手 説明書】左SBと2列目の左サイドが主戦場。湘南では移籍した菊池選手の位置に入ると思われます。守備力はそこそこですが、パンチ力のあるシュートは一見の価値あり。#bellmare サポーターの皆様、ぜひ参考程度までに。(写真はフルミネンセの練習場で撮ったものです) pic.twitter.com/2eW0g5c5Y3— 三島大輔 (@Futebol_BR19) 2017年1月9日

 

 

 

 

 

 

【のこる人】岡本拓也(レンタル延長)

【のこる人】山田直輝(レンタル延長)

 

浦和に戻されるのではないかという報道もあった二人だが、湘南にレンタル延長で残留。これは妄想だけど、J1に上がったらor資金がたまったら湘南に完全移籍するような約束が、浦和と湘南の間にあると思ってる。つまり、待ってくれている浦和の温情。

 

本当のところはどうかわからない。わかっていることは、湘南が二人の延長を望み、二人が湘南でプレーすることを選択してくれたこと。その強い意志が、湘南を更に強くするよ。

 

【のこる人】バイーアさん(契約途中?)

【のこる人】ジネイ(契約更新?)

 

湘南は契約についての詳細を表に出さないから、この二人についてはサポの誰もが去就に注目していた。ジネイに関しては去年のラストマッチとなった天皇杯大宮戦にも不在だったし、半ば諦めていた。ところが一部報道でジネイ残留が報じられ、今こうなっている。嬉しい限りだ。

 

去年終盤ハマっていたジネイは、今年は更にフィットするだろう。二人の残留によってセンターラインを維持したまま戦えるのは大きいね。シキにゃんの日本生活&湘南スタイルの先生役も兼ねてw、更に頑張って欲しいところだ。ところで、ジネイは年末までの更新なんだろうね…?

 

【のこる人】高山薫『キャプテン』

 

大槻にさえオファーが来ているのだから(失礼)、この人に移籍話の一つや二つが来てないわけがない…と思う。それでも何も言わずにチームに残り、継続してキャプテンを務める。

 

気がつけば2012年の開幕戦ベンチ入りメンバーで、今年も選手として残っているのは高山としまむーだけになってしまった。2014年に唯一個人残留した高山が、いつのまにか一人で湘南を引っ張る立場になったというのも運命というしかない。今年も頼むぞ、カオル!

 

 

 

 

 

湘南1年でJ1復帰へ、曹貴裁監督48歳誕生日始動 https://t.co/yRtEYOpjzt #jleague #J2 #bellmare #湘南ベルマーレ #曹貴裁— 日刊スポーツ (@nikkansports) 2017年1月16日

 

さて。今年のチームですが。「選手個人への愛着」とか「個の湘南スタイルの浸透度」とかはさておくとして、選手個々のポテンシャルの総合値としては去年の開幕時と比べても遜色無いのではないかという印象。ジネイがいてくれる分だけ、攻撃のバリエーションは増えるハズ。

 

戦い方自体は、大槻にドッグファイトさせて後半アーリア投入でテンポアップしてきた去年のままというわけにはいかないので、新戦力の融合と共に新しい姿が観られるのだろう。2017年は、リベンジと再生の年。またここから走り出そう!